――Quick USOYA 2002.06.11―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報 (週刊WEBマガジンSAKANAFISH/Dの嘘)
3. 『6月嘘屋チャット』のご案内
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすでーす。
小    猫:小猫でーす。
しーもす:ライヴのための嘘競演がたけなわですね。
小    猫:いやー,連続だからびっくりしたねー。
しーもす:というわけで,今回のQ嘘は,6つのお題の傾向と対策をやってみよ
     う。
小    猫:Q嘘取ってて良かったー。
しーもす:まずは嘘ニュース。
小    猫:これは作者が非公開。誰が書いたのかわからない。
しーもす:大事なのは,見られるネタはなくて聞かれるネタだということだ。だ
     から,聞いてすぐにわからない言葉は入れないほうがいいね。
小    猫:じゃあ「宇宙の起源」はやめたほうがいいね。
しーもす:そういう「わからない」じゃなくて。
小    猫:「玄界さんの仕事」とか。
しーもす:確かにわからないけど,そういう意味でもなくて。
小    猫:「ライブの集客の見通し」とか。
しーもす:お願いだから皆さん来てください〜ってそういう意味でもなくて。
小    猫:具体的にはどういうこと?
しーもす:あたりまえだけど,顔文字やアスキーアートは意味がない。
小    猫:なるほど。掛け軸やステンドグラスでネタを作るのもお薦めできない
     ね。
しーもす:誰がやるかい。
小    猫:それからマスゲームや地上絵も…。
しーもす:2番目のお題は「手紙」。
小    猫:人がボケてるのにほっとくな。
しーもす:これは,手紙を出す相手が大事ですね。誰か別の人と重なってしまっ
     たりするとちょっときつい。
小    猫:たとえば2人が偶然ブルンジのヌティバンツンガニャ大統領への手紙
     で重なってしまうと恥ずかしい。
しーもす:重なるかい!
小    猫:どういう相手を選べばいいかね。
しーもす:そうだな。「誰も思いつかないけど,言われたら『なるほどー!それ
     は手紙出したいな』と思わせる相手」かな。
小    猫:ヌティバンツンガニャ大統領はちょっと手紙出してみたいなあ。
しーもす:わからんではないけどね。
小    猫:覆面議長を絶賛してめいっぱいゴマする手紙書いて採用してもらうっ
     ていうのはどう?
しーもす:何を褒めるんだよ。
小    猫:男前ですねえとか。
しーもす:覆面じゃん。
小    猫:その覆面が男前。
しーもす:それはいいけど,そういうネタは本当に使う人がいるかもしれないよ。
小    猫:いいよいいよ,そんなくだらないネタはここでつぶしておこう。
しーもす:くだらないなら言うな。
小    猫:3ばんめは大型小説。佐野祭さんでおなじみ。
しーもす:勘違いしてはいけないのは,大型小説だからといって『大菩薩峠』み
     たいなのを書いてきてはいけないということだ
小    猫:せめて『失われた時を求めて』か『神聖喜劇』程度に。
しーもす:だから1600字以内だって。
小    猫:知っててボケました。
しーもす:その他にこのお題のポイントは…。
小    猫:字をきれいに書く。
しーもす:そうそう,きれいに書いておくほうが試験官の心象が……って,イン
     ターネットだろう!
小    猫:あと,名前を忘れないこと。
しーもす:そうそう,名前を忘れたら0点だから……って,それは……まあ間違
     ってもないから突っ込みづらい。
小    猫:そんなくだらないことはともかく。
しーもす:自分で言うな。
小    猫:ここで更新情報です。日本更新情報センターのやゆよさん?

2. 今週、更新情報は2本をご用意いたしております ――――――――――――

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/

すっかりハムスターの好物としておなじみになった
ひまわりの種。欧米や中国などでは普通に人が食べています。
だからと言って彼らがハムスターの心を持っているかというと
それは別の話なのです。

そんな今週の更新情報です。
今週の特集は
「日向守殿家中覚帳」
時代劇の漫画なのだと本人は言っています。
さらにいえば
スーパーオルガナイザーリョウコmisson28
「デーゲーム」とよんこまさん、
ふたご対談もあったりします。

   ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】
http://d-uso.com/

先週はこれくらいでした。スズメの涙。
【W杯】日本、2―2でベルギーと引き分ける

3. 『6月嘘屋チャット』のご案内 ――――――――――――――――――――

日時:6月15日22時より、翌26時まで
方法:telnetを使ったチャット。
場所:当日21時50分頃に「嘘屋らくがき帳」にてお知らせ。

当日は、初めていらした方の為のサポートも行います。
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
Chat Bar 一円店 店主 流水木

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:4つ目行こう。サッカー豆知識。
小    猫:これは短文中心になるね。
しーもす:見た印象と聞いた印象の違いは長文ほどではないけど,それでもぱっ
     と聞いてわかるということが大事。
小    猫:じゃあ「宇宙の起源」「玄界さんの職業」はやめたほうが。
しーもす:それはもういい。
しーもす:もう一つは,お客さんがサッカーについてどれぐらい知っているかを
     考えること。
小    猫:詳しくない人も多いからね。
しーもす:自分が詳しいからといって,あまりマニアックなネタになるとひとり
     よがりになる。
小    猫:サッカーというと,WHO合同食品添加物専門家委員会でA1と評価さ
     れた合成甘味料サッカリンナトリウムのことだと思ってしまう人も多
     いからね
しーもす:いないよ!
小    猫:ルールを知らずに間違えて球を手で持って走ってしまって,ラグビー
     をもう一度発明してしまう人とか。
しーもす:それもいないよ!
小    猫:5番目が「ロックの花道」,これは難しい。
しーもす:お客さんで洋楽知ってる人は,むしろ少数派だろうから,歌詞や曲名
     で落とすことはできない。
小    猫:イントロに重ねないといけないから,曲の頭をオチにすることもでき
     ない。
しーもす:おまけに演歌紹介風縛りだから,紅白歌合戦風,ミュージックフェア
     風,家庭が貧しくて大学へ行けないことをパーソナリティに相談する
     高校生の手紙風とかは使えない。
小    猫:そこまで縛るなら議長が自分で書けばいいのに。
しーもす:嘘屋小猫の名を借りてなんということを。
小    猫:はっ,ついつい。
しーもす:ちなみにこの漫才の作者は,実際の「しーもす」「小猫」「覆面議長」
     「議長の手下」とは一切全く全然関係ありません。
小    猫:そこんとこヨロシク。
しーもす:まあ,ロックを演歌風の司会で紹介するというネタに関しては,わり
     と昔からあって,確実に笑いの取れる方法だから。
小    猫:タモリ倶楽部で見たことあるな。
しーもす:そこに自分の独創性をどう盛り込むかがポイントだね。
小    猫:わかったようなわからんような。
しーもす:最後は絵馬。これは労力はいるけどネタは自分で考えないでいい。
小    猫:頭だけじゃなくて足を使うネタだね。今のところ採用率が高そうです。
しーもす:これは,他の参拝客の視線に耐えて,ひたすら絵馬をめくりつづける
     しかないね。
小    猫:早くめくれるように,浅草のせんべい屋に弟子入りして練習しておい
     たほうがいいね。
しーもす:絵馬観察のために職業を決めるな。
小    猫:同じ絵馬を見つけるには記憶力も大切だね。
しーもす:なにか勘違いしてないか。
小    猫:でも面白い絵馬はなかなか見つからないんだなあ。
しーもす:この世界の先達,光デパートさんの言うには,神社の選定も大事らし
     い。
小    猫:ほうほう。
しーもす:絵馬の値段の安い神社に傑作は多い。なぜならデンパな人はたいてい
     貧乏だから。
小    猫:自分で絵馬1枚100円ぐらいの神社を作ってもいいね。
しーもす:しまいにバチ当たるぞ。
小    猫:でもこれでちょっと要領がわかってきた。
しーもす:というわけで,皆さんも上のヒントを参考にしてどんどん投稿してね!
小    猫:よーし,じゃあ「宇宙の起源を顔文字で表現した覆面議長への手紙」
     を書くぞ!
しーもす:何聞いてたんだよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――