――Quick USOYA 2002.07.09―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(サンセット大通り/週刊WEBマガジンSAKANAFISH/
  人間学ノオト−眠れない夜のために−/Dの嘘/やゆよ記念財団)
3. インターネットはアマゾン川 by やゆよ
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:どーもーしーもすでーす。
小  猫:…小猫です…。
しーもす:どうですか、最近。
小  猫:…そう…で…すねえ…。
しーもす:どうしたんですか、小猫さん。むやみに「…」が多いですが。
小  猫:い・・・や... そんな。。。ことは●●●
しーもす:どうやって発音してるんですか。腐ったものでも食べたんですか? 
     加熱用と書かれた生レバーを生で食べたりしたんですか?
小  猫:……違いますよ…。そんなの…決まってるじゃ…ないですか…。今夜
     の…ためですよ…。
しーもす:今夜?何かあるんですか?
小  猫:今夜といえば七夕じゃないですか…。
しーもす:七夕?今日だったかなあ…?
小  猫:七夕…一年に一度、織姫と彦星が出会う…七夕…T…A…N…A…B
     …A…T…A…七夕…そーれ…T…A…N…A…B…A…T…A…七
     夕…。
しーもす:辛気臭い盛り上がり方しないでくださいよ。
小  猫:年に一度の七夕のために…朝から力をを…たくわえてるんですよ…。
しーもす:なんなんですか。七夕にそんなに力を使うことないでしょう。
小  猫:七夕には……私の地元だけかもしれませんが…。短冊に願い事を書い
     て…。
しーもす:いや、それは全国で同じだとおもいますが。
小  猫:笹に短冊を吊るして…。
しーもす:それも全国共通ですよ。
小  猫:天空の織姫様に向かって力いっぱい放り投げる…。
しーもす:え?
小  猫:織姫様に届かせるためには…少しの力も無駄にできないのです…。
しーもす:…何のために…?
小  猫:…そりゃあ、願い事を…見てもらうために…決まってるじゃないです
     か…。
しーもす:あの、願い事を届かせるためだったら、笹をどのくらい投げないとい
     けないんですか。
小  猫:織姫様…すなわち…こと座のベガは…地球から26光年離れてますので
     …。
しーもす:届くかっ!!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■サンセット大通り

サンセット大通り、敷設3年目にしてようやく!初のマトモ企画登場!
「ジョークサイト開設者に100の質問」コーナーを開設いたしました!
 http://at.sakura.ne.jp/~micro/100/

いわゆる「インタビューもの」エッセンスサイトを、設置いたしました。
気になるあの人、面白いネタをいつも出し続けるあのかた、何を考えてんだか理
解に苦しむアヤツに、このページの登録を、ぜひおすすめください。登録は自薦
他薦不問。気長にご登録をお待ちしています。

またこのコーナーは、「イベントインフォメーション」エントランス
 http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/sunset/event/
からもご入室いただけます。

なお、とくにご登録締めきり日はございません。

   ――――――――――――――――――――――――――――――

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/

まあひとつお茶でもどうですか。

そんな今週の更新情報です。
今週の特集は
「襟裳川ミステリ文庫
これはシャーロック・ホームズの
パロディではありませんシリーズ」
ないだっちゃ。

さらにいえば
ハンバーグまんが果糖水的生活115
とよんこまさん、
ふたご対談もあったりします。

   ――――――――――――――――――――――――――――――

■詰めにくい@人間学ノオト−眠れない夜のために−
http://homepage1.nifty.com/tsume/

こんにちは。

ここ1年ほどの更新情報です。

リンク集
http://homepage1.nifty.com/tsume/link.html
平成のプロフェッショナルたち
http://homepage1.nifty.com/tsume/interview1.html
100の質問
http://homepage1.nifty.com/tsume/100q.html

なお,モンティパイソン好きの方は,こちらもごらんください。
いろいろやっております。

お笑い一口メモ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/3591/

   ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】
http://d-uso.com/

ボチボチと更新しております。

【スポーツ】シロオビナカボソタマムシ、フランス代表監督最有力
【社会】日本代表、世界王者に勝利=世界わいせつ教師選手権
【芸能】史上初の統合失調症仮面ライダー誕生
【芸能】ブリトニー、木更津市で極秘海苔ライブ

   ――――――――――――――――――――――――――――――

■やゆよ記念財団
http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/ 

床屋でおばちゃんに聞いた、「こないだ来た客がさぁ。若いころの写真もってき
て、これと同じにしてくれって言うんだけどさ、そんときは髪ふさふさでも、い
まじゃすっかりツルツルなのよ」という笑い話、ネタに活用しようと思ったもの
の、果たせませんでした。ごめんよおばちゃん。さて最近掲載したのは、

▼使ってますか? 三つのキー
▼市場関係者、問われる存在価値
▼脳の研究機関で爆発事故

の3本です。写真部は随時更新してます。

3. インターネットはアマゾン川 ―――――――――――――――――――――
            やゆよ(http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/)
 私は朝日新聞のホームページ、www.asahi.comをよく読む。朝、パソコンをつ
けたらすぐ開くこともあるし、仕事の合間に行くこともある。掲示板での書き込
みに疲れたときにも読む。無料版だけでなく、有料版(安いほう)も利用してい
る。テレビやラジオでは昼や夜7時の比較的長いニュースのほかに、中途半端な
時間に5分程度のニュースがあるが、私にとってはasahi.comも同じ働きをして
くれている。

 さて、そんなasahi.comではあるが、最近、このページを開こうとしたら、い
つのまにか全然違うページに飛んでいってしまっていることに気が付いた。イタ
リアのネクタイやらバッグやらを売っているサイトである。変なサイトを見たと
きに、別の変なサイトに自動的に飛んでいく変な仕掛けを組み込まれてしまった
のかと思った。

 しばらく経ってから気が付いた。私は、URLのキー入力を間違えていたのだ。
www.asahi.comと素早く入力したつもりが、キーを押した順番はwww.asaih.com。
後者のサイトから、全くURLが違う通販業者のサイトにジャンプするというしく
みだ。誤って入力したURLはすぐ消えてしまうから、飛んでしまった理由が、な
かなかわからなかった。

 ある動物番組を思い出した。アマゾンのジャングル。木の枝の上では幼鳥がす
くすくと育っている。巣立ちの日に向けて羽ばたきの練習が始まった。ほとんど
の幼鳥はどこまでも続く青い空に向けて飛び立っていくが、一部はバランスを崩
して巣の下を流れる河に落ちて、魚の餌食になる。魚にはそれがわかっているか
ら、幼鳥が落ちてくるのをずっと辛抱強く待っている。

 www.asahi.comとwww.asaihを間違える人を辛抱強く待つこのサイトと、アマゾ
ンの水面下に潜む魚の間には、たとえ一縷の望みでも捨てないという共通点があ
る。そんなことするくらいならタイトルが「!広告!」で始まるメールをばらま
いたほうがいいという見方もあるだろうが、こういう「待ち」のビジネスがあっ
てもいい。とくにイケイケ型のネットバブルがはじけたあとには。

 www.asahi.comの類似品はほかにもある。www.assahi.com(アッサヒ・コム)
はレイアウトも本家にそっくりだが、間違いに期待した罠ではなく、反朝日を掲
げる右派系のページ。www.asaahi.comとwww.asahishimbun.comは転売を目的に業
者がいち早く確保したサイトらしい。しかし、asahiをasaahiと打ち間違えるた
めには、左手の小指で[a]を二回連打しなければならない。ピアノで「リロリロ
リロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロ」を素早く弾ける器用な人
でないと、asaahi.comにはたどり着けないような気がするのだが。さらに先鋭化
したものに、やはり転売目的と思われるwww.asahee.comがある。この領域に足を
踏み入れることができるのは、想像力豊かな選ばれし者だけだ。

 他の著名なサイトにも、当然、「もどき」サイトは存在する。日刊スポーツの
サイト、www.nikkansports.comに酷似のwww.nikansports.comはギャンブルサイ
ト。競馬情報も載っている日刊スポーツの類似品だからこそ、このコンテンツが
活きてくる。しかし、最近のネット言葉(○っ○○から○○ー○への変化)を考
えれば、nikaansportsのほうが効率が良かったのではないか。

 www.2ch.netならぬwww.2chan.netは、構成が本家とそっくりの掲示板。こうい
う類似サイトは閑古鳥が鳴いているイメージがあるのだが、そこそこ流行ってい
るのは、本家の異常な隆盛を反映したものと言えそうだ。www.nichannel.netは
もったいないことに「under construction」だった。名前だけでなく発言内容も
隠す掲示板を開けば、世間の冷たい目がちょっとは変わるのに。

 www.yahoo.co.jpに対しては、www.yahho.co.jpが存在し、元祖には到底かなわ
ないもののリンク集などを設けている。日本語表記はどこか落ち着かない「ヤフ
ー」ではなく、楽しいハイキングの思い出がよみがえる「ヤッホー」。インター
ネット創世記にyahooをヤッホーと読んでしまったがためにITの波に乗り遅れ
た人に、再起のチャンスを与えてくれるサイトだ。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:いやあっ!!いやいやいやいやいやあっ!!夜ですよっ!!七夕本番ですよ
     っ! どーですかっ!!しーもすさんっ!!どおですかああああああっ!!!
しーもす:ああうるさいっ!!すでに無駄に力を使ってるじゃないですかっ!
小  猫:何しろライバル達がたくさんいますからねえ!ここで気迫負けしては
     いけないんですよおっ!!
しーもす:あの笹をかかえてる男達が全員そうか…。日本の病巣は深いところに
     あるなあ…。
小  猫:さあっ!!いよいよっ!!私の番ですよおおおっ!!
しーもす:無駄に張り切ってるなあ…。
小  猫:しーもすさんっ!!願い事はっ!!書きましたかっ!!そして笹につけまし
     たかっ!!
しーもす:あ、書きましたよ。「この町が一刻も早く普通の町になりますように」
     って。
小  猫:はーーっはっはっはっはっはっはっはっ!!あんたっ!面白い人だっ!!
     しーもすさんっ!! その願い事がかなうようっ!!笹を思いきり織姫の
     ところにぶん投げてきますわあっ!!
しーもす:まあせいぜいがんばってください。屋台のカキ氷でも食ってますから。
小  猫:はーっはっはっは!!!!どうりゃああああああっっっっっっ!!!!!!!!!!
しーもす:おおっ!!すごい飛距離だっ!!!あっという間に見えなくなった!
小  猫:…そりゃ…夜ですから…。
しーもす:あ、力を使い果たしたようですね、小猫さん。
小  猫:…届きますかね…織姫様のところに…。
しーもす:そりゃ無理でしょう。
小  猫:そうなんですか…。
しーもす:だいたい地球の引力圏を離れるには秒速11.2Km以上で…
小  猫:あ。

さく。

しーもす:ぎゃああああっ!
小  猫:ああっ!天空から降りてきた謎の物体がしーもすさんを貫いてっ!!
しーもす:……・笹だ…笹…あんたが投げた笹…。
小  猫:ああ、しーもすさんもすっかり「…」が多くなって。
しーもす:…道理でこの近くに異常に勢力の強い笹林が多いと思ったら…。
小  猫:道理でこの季節笹がらみの怪談が多いと思ったら…。
しーもす:きゅ…救急車…。
小  猫:あ、そうですね。呼ばないとたいへんですね。
しーもす:は…や…く…。
小  猫:わかりました。さらさらさら。
しーもす:…何をしている…。
小  猫:「はやくきゅうきゅうしゃがきてくれますように。」これでバッチリ
     です!
しーもす:…やっぱり…かい…
小  猫:「笹の葉さらさら」と、短冊に書く時のさらさらもかかってるんです
     よっ! しーもすさんっ!!
しーもす:…………………………………………………………………………………
小  猫:…………………………………………………………………………………

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――