――Quick USOYA 2002.07.23―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報 (週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. しーもす君と小猫さん
4. マンハッタンに島流し by 光デパート
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすでーす
小    猫:小猫でーす
しーもす:梅雨もようやく明けまして、夏本番。
小    猫:昨日までは夏リハーサル
しーもす:何だよそれ。というわけで、夏といえば
小    猫:目雅子
しーもす:違うだろ!
小    猫:ああ、いい女だったなあ。
しーもす:何思い出にひたってんだよ!夏といったら、海でしょうが。
小    猫:ああなるほど。海水浴シーズンですな。
しーもす:そうそう。青い海、白い波。これぞ日本の夏。
小    猫:ああ、でも海には悲しい思い出が
しーもす:おや。よかったら話してみてくださいよ。
小    猫:昔、将来を誓い合った女性がいたんですよ。何事にも前向きなすばら
          しい女性でした。
しーもす:ほうほう。
小    猫:その彼女と、やはりこんな夏の日、海に泳ぎにいったんですよ。とこ
     ろが、前向きな性格の彼女は、『何事も挑戦』だ、と言って遊泳禁止
     区域に・・・
しーもす:それは前向きと違うだろう!
小    猫:僕の制止を振り切って彼女は遊泳禁止区域に・・・
しーもす:止められなかったのか・・・で大波とか?
小    猫:彼女が遊泳禁止区域に入ったとたん・・・
しーもす:とたん?
小    猫:大音響とともに海が割れて・・・
しーもす:おい!
小    猫:彼女はそのままユダヤの人々を従えて去って行ってしまったんだ。
しーもす:ウソつけ!
小    猫:しかも、96日後サンフランシスコで市民の歓声に出迎えられて入港
     する彼女の姿が、日本国民に勇気を与えたんだ・・・
しーもす:太平洋ひとりぼっちかよ!
小    猫:その体験記が石原裕次郎主演で映画化されて・・・
しーもす:してねえだろ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/

土用の丑の日ははやすぎて
街には鰻の残骸ばかり
どうせ届かぬ思いなら
いっそ肝吸いすすりたい

そんな今週の更新情報です。
今週の特集は
「らくちんまんが・フライムジーク」です。
らくといえばらくです。

さらにいえば
スーパーオルガナイザーリョウコ
MISSON30「甘い乳房」とよんこまさん、
ふたご対談もあったりします。

      ――――――――――――――――――――――――

■大嘘百貨店FI
http://member.nifty.ne.jp/sanriki/imode.htm

もはや嘘でもお笑いでもないような気がしてきました。
死神飼育日記、新作追加です。
 
      ――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】
http://d-uso.com/
エー毎度、ボチボチと更新しております。
【スポーツ】栃東、こどもだましで快勝=名古屋場所13日目
【政治】「北斗神拳型」など首相公選2案併記

      ――――――――――――――――――――――――

■やゆよ記念財団
http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/

あなたのホームページがきちんとHTMLで書かれているかどうか採点してあげます、
といった主旨のページでみてもらったら、マイナス38点でした。冬の北海道でも
なかなかないレベルです。修正はしましたが、私と違うブラウザだと全然読めて
なかったりして。だとしたらすいません。下記の新作タイトルで雰囲気だけでも
お楽しみください。

▼JR東日本、駆け込み乗車対策を見直し
▼「畳の上で死のう」キャンペーンを展開
▼電機メーカー、個人認証装置を開発
▼通貨当局、急激な円高を懸念

写真部は随時更新してます。

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:夏の行楽といえば、山もいいですねえ。
小    猫:ああ、山にも悲しい思い出が
しーもす:またかい
小    猫:昔、将来を誓い合った女性がいたんですよ。何事にも前向きなすばら
     しい女性でした。
しーもす:おい。
小    猫:その彼女と、やはりこんな夏の日、登山にいったんですよ。ところが、
     前向きな性格の彼女は、『何事も挑戦』だ、と言って入山禁止区域に
     入ったとたん
しーもす:今度は何だよ
小    猫:大音響とともに山が割れて・・・
しーもす:待てこら
小    猫:彼女はそのままユダヤの人々を従えて去って行ってしまったんだ。
しーもす:だからどっから出てくるんだよユダヤ人。
小    猫:しかも、96日後サンフランシスコで市民の歓声に出迎えられて入港
     する彼女の姿が、日本国民に勇気を与えたんだ・・・
しーもす:どうやって入港した!
小    猫:その体験記が石原裕次郎主演で映画化されて・・・
しーもす:何でもやるな裕次郎。
小    猫:そういえば、裏の加藤さん家にも悲しい思い出が・・・将来を誓い合
     った前向きな彼女と、やはりこんな夏の日、加藤さん家に侵入したん
     ですよ。
しーもす:するなあぁ!
小    猫:ところが、前向きな性格の彼女は、『何事も挑戦』だ、と言ってセコ
     ムのセンサーに検知されて・・・すると大音響と共に加藤さん家が割
     れてユダヤ人と共に去ってしまったんだ。そして96日後サンフラン
     シスコで市民の歓声に出迎えられて入港する彼女の姿が、日本国民に
     勇気を与え、その体験記が石原裕次郎主演で映画に・・・。
しーもす:怖いなあ。ユダヤ人と石原裕次郎って・・・ってそういう問題じゃね
     えだろう!いいかげんにしなさい。

4. マンハッタンに島流し ――――――――――――――――――――――――
第8回 大西洋を見に行く その1 光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
よく晴れたある夏の日、列車に乗って海を見に行った。生まれて初めて目にする
大西洋である。
こう書くとまるでさわやかな避暑の旅といった展開だが、ここはあくまでニュー
ヨーク。そんなわけがない。
床にゴミが散らばり饐えた匂いのするsubwayは、マンハッタンからイーストリバ
ーを潜りブルックリンで地上に出る。
ここからは、列車は高架の上を走るので外の景色を眺めることができる。といっ
てもsubwayのガラス窓には引っ掻き傷が無数につき、外に見える景色の景気の悪
さに拍車をかける。
(特殊車両によりマジックによる落書きが追放された後、ガラスに傷をつける落
書きが一般的になったのだ)
スラムのような町並みや一面に広がる墓地を眺めながら1時間もするとsubwayは
終点に辿り着く。
ここがニューヨーカーの貧乏リゾート地、コニーアイランドである。

コニーアイランドは、20世紀初頭にたいそう栄えたリゾート&遊園地。今も夏
の休日には結構な人手が繰り出す。
かつて栄えた行楽地の悲しさ。ノスタルジーと、過去との落差が生むエキゾチズ
ムに似た何か。
関東の人ならば浅草花やしきや江ノ島、関西の人ならば新世界を思いうかべれば
大まかな雰囲気がつかめるかもしれないが、なにせそれらとコニーアイランドと
は歴史と規模が違うのである。

駅を出てビーチとは反対側の住宅地に出てみる。リゾート地の街並みがいかなる
ものか見てみたいと思ったのだ。
そこには別荘があるのだろうか。洒落たシーフードレストランはどうだろう。ス
キューバグッズの店で、日に焼けた人なつこい店主が迎えてくれるのだろうか。
だがそこにあったのはただの住宅街。いや、「ただの」ではない。
家の窓には鉄格子。休日の昼間なのに意味無く路上にたむろする若者達。一切れ
1ドルのピザ屋の存在は、周辺の物価が異様に安いことを示している。
ニューヨークに住むものにとってこれらが意味することはただひとつ。ここは、
犯罪多発地帯だ。
3ブロックほど街中に入ったところで踵を返し、通行人と目をあわさないように
しながら、早足で駅の方向に戻ったことはいうまでもない。 

気を取り直して、観光客で混雑する駅のビーチ側に出てみる。
駅の出口から大通りの四つ角に出ると、はす向かいがコニーアイランドでもっと
も有名なNATHAN'Sの店。
毎年スキニーなイエロージャップがアメリカンデブを蹂躙する、ホットドッグ早
食い大会の主催者といえばご存知の方も多かろう。

ホットドッグの名づけの親は野球場だが、育ての親はコニーアイランドだ。
ソーセージ売りが、手をやけどしないようパンではさんで売り歩いたのがホット
ドッグの由来。
コニーアイランドに評判の店ができて、ホットドッグは一般に広がった。
ところが、この店の店員が独立し、本店の近くで半額のホットドッグを売るとい
う、恩を仇で返すような仕打ちを開始。
しかもこの店、近くの病院の医者にタダ券を配り、「医者が食べるくらいなら安
くても品質は問題あるまい」と客に信じさせるなど、狡猾さにおいても本店を上
回った。
やがて本店は消え、残ったダーティーな裏切り者こそがNATHAN'Sである。

まあ、飲食店は弱肉強食の世界であるからして、安くてうまい店が生き残るのは
当然のこと。
早速、あの早食いチャンピオン達も口にした、有名店のホットドックを1ヶ所望
した。
・・・・・・ええと、ええと、ええと、ええと、一口食べましたが、これ捨てて
いいですか?

ここでNATHAN'Sの名誉のために説明すると、ここのホットドッグはまあ、NYで
は平均的な味で、他店と比較し特に劣っているわけではない。
アメリカのパンは、とてもまずい。ソーセージもまずい。
いずれも西欧系(除くイギリス)や日本のそれと比較して何故?と問いたくなる
ほどまずい。そのアメリカパンとアメリカソーセージを組み合わせたホットドッ
グがうまかろうはずはない。
久保田俊伸がシャウエッセンを喜んで食べる気持ちも、NYにいればよくわかる。
アメリカの日本人にとって、シャウエッセン系のソーセージは、涙が出る日本の
味なのである。

それにしても早食いチャンピオン達はすごい。その胃袋の収納量や早食いの速度
も驚異だが、こんなにまずいものを何十個も食べる味覚の耐久力がなんと言って
も驚嘆に値する。(この項続く)

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:何か今日はぞんざいだねえ。コピーペースト多いし。
小    猫:あ、いや、これから約束があるんで。
しーもす:へえ。
小    猫:いや、将来を誓い合った前向きな彼女と海に行く約束を
しーもす:まだつきあってるんか!
小    猫:というわけで、海に行くんで
しーもす:はいはい。じゃあ読者の皆様にあいさつだけは忘れないように
小    猫:ほい。じゃあ、海だけにシーユーアゲンネクストウィーク。
しーもす:やっとれんわ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――