――Quick USOYA 2002.08.27―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報 (Dの嘘/やゆよ記念財団)
3. マンハッタンに島流し by 光デパート
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:さて、八月も終わりですね
小  猫:ニュースで言ってたけど、今年の夏の暑さは「西高北低」だったんだ
     ってね。西日本が暑くて、北日本は冷夏だったんだってさ
しーもす:こう西と北ばかり報道されたら、東と南の立つ瀬がないよね
小  猫:立つ瀬って…
しーもす:でも、半荘って東場と南場だけなんで、西北は冷遇されてたからなあ。
     これでちょうどいいかもな。
小  猫:オマエなんの話してんだよ
しーもす:時間の使い方についてだろ!!もう夏休みは終わりなのに宿題はたん
     まり残ってんだよ!!
小  猫:そうそう、夏休みも終わりだね。宿題も追い込みですな。
しーもす:「7%食塩水の250グラムと15%の食塩水を混ぜて、10%の食塩水を
     400グラム作りたい」
小  猫:ふむふむ。
しーもす:「15%の食塩水は何グラム必要か」
小  猫:えーと、0.07×250+0.15x=0.1×400の方程式を解けばいいはずだよ
     ね。えーと、150グラムだね
しーもす:残念。
小  猫:なんでだよ!あってんだろ!
しーもす:答えはI want to make 400g of ten percent salty water by adding 
     15 percent salty water to 250g of seven percent salty water.  
     How many grams of the 15 percent salty water are necessary for 
     making the 10 percent salty water? だね。
小  猫:って、和文英訳問題かいっ!
しーもす:これからは総合学習力の時代なんだよ。一科目だけできてもだめで、
     いろいろな科目を複合した能力が試されるんだ
小  猫:ま、言ってることはわかるんだが…
しーもす:夏目漱石の『こころ』を読んで、その感想を、1200…
小  猫:1200字で原稿用紙にかけ、だろ?
しーもす:1200ガウスの磁力で表現しなさい
小  猫:って、ムチャな!
しーもす:血行がよくなりそうな良問だな
小  猫:勝手にしろい!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】
http://d-uso.com/
発作的にネタを増やしてみました。
「読書の日々」

    ――――――――――――――――――――――――――――

■やゆよ記念財団
http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/

▼復権 水中バレエ

今週は1本だけ更新。検索エンジンで題材についての情報を探しているとき、一
番上に自分が約7年前に書いたネタが出てくると、一瞬、自分が核燃料サイクル
に取り組んでいるような錯覚に陥りますね。

3. マンハッタンに島流し ――――――――――――――――――――――――
第9回 大西洋を見に行く その2 光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、コニー・アイランドといえばsideshow、日本でいう見世物小屋だ。
この見世物小屋、市民から寄付を受け付けており、寄付した人は納税時に相当金
額を控除することができる。
これがどういうことかというと、メトロポリタン美術館と同じく、文化施設とし
て政府公認をうけているということだ。
SIDE SHOWのホームページhttp://www.coneyisland.com/sideshow.shtmlにおいて
も、SIDE SHOWはアメリカではぐくまれた独自の文化であると高らかに謳われて
いる。見世物小屋は、アメリカ伝統文化らしいのだ。

今日の演目は、巨大蛇を操る女、火喰い全身刺青男、串刺しマジック等。おどろ
おどろしい雰囲気からするとちと拍子抜けだが、ホームページを見ると日によっ
てはフリークショーも行われるらしい。
そしてショーが終わると、再び蛇使い女が現れ、1ドルの追加料金を払って別室
で映画を見ないかという。
十数人が立ち尽くす狭くて暗い部屋にて上映開始。奇形児やフリークの映像が、
アップテンポの曲にのってこれでもかと上映される。

アメリカ人は、フリーク好きだ。
日本人にとってフリークといえば、白木みのるぐらいしか思い浮かばない。その
活躍も昔の話で、今や公衆の場にフリークが登場することはまったくというほど
無くなってしまった。
ところが、アメリカでは大手企業のCMにミゼット(小人症)が頻繁に登場する。
オースティン・パワーズ2を見た方ならご存知だろうが、あのミニミーのような
役者が実に重宝がられているのである。
体の異常が、ハンディではなく役者の資質として積極的に評価されている点は、
見習ってよいのではないだろうか。

見世物小屋を出て、そのまま海には向かわず、ゲームセンターを冷やかしながら
大通りを歩く。
レトロな機械式ゲームが並ぶゲームセンターも、コニーアイランドにおけるお奨
めの一つだ。
そのまま歩いていくと、今は無き巨大室内遊園地ルナ・パークの名残、メリーゴ
ーランドが寂しく回っている。
その向かいには、テントの小規模な見世物小屋。世界最小の女、見物料1ドルと
ある。

この手の見世物は、ストリートフェア(屋台が並ぶお祭のようなもの)でおなじ
みだ。
かつて、リトルイタリーのストリートフェアで、ヘビ女の小屋に入ったことがあ
る。価格はやはり1ドル。
中に入ると、トグロを巻いたヘビの着ぐるみを着たラテン美女が「はあい」と声
をかけてきた。
見るからに子供だましだが、1ドルで怒るのは大人気ない。価格設定の勝利であ
る。

今回も話の種にと、軽い気持ちで1ドルを払い炎天下のテントに入った。
そこにいたのである。本物の小人症が。
しかも醜女らしく、顔がゆがんでいて表情が読み取れない。
仕草からすると、どうやらこちらに微笑みかけているようだ
狭いテントの中、一対一で逃げ場無し。
私も微笑を浮かべると(さぞや引き攣っていたに違いない)、チップを前の缶に
放り込み、逃げるようにしてテントを出た。
そこにはけだるそうに佇む黒人の店番と真夏の日差し。

そういえば、全然海を見ていないなあ。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:夏休みの宿題といえば、つきものなのが「自由研究」だね
小  猫:オレたちの言ってた中学にもあったね
しーもす:オレは「ガラスの硬度について」って題だったなあ
小  猫:おっ、本格的だね
しーもす:学校の窓ガラスって石なげても、なかなか割れないんだよな。全部割
     るのに一晩かかった
小  猫:あれはオマエだったんかい!
しーもす:あと、「海辺の生き物」
小  猫:あ、やどかりとか貝とかね
しーもす:いや、オレが観察した港では、コンクリートの重しがついた死体袋と
     か、まだ硝煙が立ってる証拠品の拳銃とか、霊長類が数体乗ってる乗
     用車のダイブとか、そんなばっかりだったなあ
小  猫:それ、「海辺」でも「生き物」でもないじゃん!って、ヤバイのばっ
     かりだろ!
しーもす:結局、そこにいた「生き物」の観察は、山口会系暴力団のお兄ちゃん
     の観察になっちゃってね
小  猫:「ちゃってね」じゃねえだろ!アブネエな!良い子のみんなは真似し
     ないようにね
しーもす:でも、弱肉強食の世界、自然淘汰の厳しさをじかに観察できたのは良
     かったな
小  猫:ちょっと違うと思うが、まあ学ぶものがあったんなら、いいだろ
しーもす:あ、観察させてもらった御礼に、君を好きなようにしていいよって、
     言っておいたから
小  猫:あうううっ!!う、嘘つけ!オレは大丈夫だったぞ!
しーもす:でも君の寝てる間にね。ほら、君の背中に傷があるだろ
小  猫:なんだよ、そりゃ、確かに中学の時昼寝してたら、ベッドから落ちて
     背中切っちゃって、縫うくらいの怪我したよ。でもそれとヤクザのお
     兄さんは関係ないだろ
しーもす:でもさあ、それ以来おしっこの出がちょっと悪いだろ
小  猫:って… オマエ… オレの腎臓かああああああっ!!
しーもす:大丈夫、一個あれば何とかなるって。じゃ今週はこの辺で。また来週。
小  猫:うわああああ!オチもつけずに終わるなあああ!オレの腎臓…(涙)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――