――Quick USOYA 2002.11.12―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報 (藤木総研/週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:フンフフフンフフフンフフフン
しーもす:どうしたの、鼻歌なんか歌ったりして。
小  猫:機嫌がいいときは鼻歌くらい歌うでしょう。
しーもす:そういえば、最近鼻歌って聞かなくなったね。
小  猫:若い読者のために説明すると「あ〜、おまえの美しい顔の真ん中にそ
     びえるその、わ・し・ば・な〜」って歌詞じゃないぞ。
しーもす:誉めるのならほかの言葉使ったら?
小  猫:<JASRAC許諾 X521112578987号>
しーもす:うそつけ! そんな歌ないぞ。
小  猫:で、何かしながら、口をとじたままメロディーにあわせて「フンフフ
     フン」などと歌う鼻歌ですが、あんまり最近聞かなくなりました。
しーもす:他人の鼻歌に関心をもつのもどうかと思いますが。
小  猫:▽考えられる原因1:花粉症で鼻づまり気味の人が増えて、口を閉じ
     たまま歌うのが辛くなった。
しーもす:いきなり分析開始ですか。
小  猫:しかし、鼻づまり気味の人は「ハンハハハンハハハンハハハン」と、
     口を半開きにしながら鼻歌ならぬ「口歌」を歌うはずであり、「口歌」
     の増加が確認されていない以上、この説は説得力にかける。
しーもす:生きる気力が減退する効果があるねえ、「口歌」。
小  猫:▽考えられる原因2:学校の校則に「鼻歌禁止」が盛り込まれること
     が多かったので。
しーもす:校則で鼻歌なんて禁止するの?
小  猫:授業中に鼻歌歌ってるやつに微分方程式が解けるとでも?
しーもす:鼻歌まじりのほうが普通に解くよりも尊敬されるでしょう。
小  猫:そういう優秀な選ばれし生徒にとり、鼻歌は通過点にすぎない。やが
     て皿回ししながらの微分方程式、うどんを手打ちしながらの微分方程
     式というより高度なレベルにステップアップするはずです。
しーもす:……なんの話だっけ?
小  猫:しかし、同様に校則で禁止されていた飲酒、スピード違反、ピッキン
     グ、堕胎が減る兆しは見えず、鼻歌だけが減った理由は他にあると考
     えるほうが自然であろう。
しーもす:最近の校則はそこまで周到なんですか。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■藤木総研
http://fuzsiki.net/

なんだか本当に久しぶりの更新です。
サーバの設定変更で、
http://fuzsiki.net/
でも、アクセスしていただけるようになりました。

...え、これじゃだめですか?

今更ジョークサイト開設者への100の質問に答えたり、
トップページのネタを差し替えたりしております。

    ――――――――――――――――――――――――――――

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/

あつあげ、といいますけれども、
あげパンはどのくらいあつければ
あつあげパンになれるのでしょうか。
そんな今週の更新情報です。

今週の特集は「20世紀のまんがまんが」
あれやこれやあれこれと。
そしてカレンダーの予約受付中よ。
さらにいえば
スーパーオルガナイザーリョウコMisson26
「パラダイス・カフェ」とよんこまさん、
ふたご対談もあったりします。

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:今年の8月に世界で初めてみそ煮込みを作りながらの脳外科手術に成
     功した名古屋大学医学部教授の川原良一さんは、鼻歌から少しずつス
     テップアップしてったんですね。
しーもす:もういいよ、その話は。
小  猫:▽考えられる原因その3。「フフフンフフフンフフフンフン」では、
     感情を表現することができない(公園で空から降ってくる白い爆弾に
     悩む男の悲しみを切々と歌いあげるバラードは例外とする)。
しーもす:その「フン」ですか。
小  猫:カラオケがここまで普及したいま、テレビ画面で歌詞を確認しながら
     マイクを握りしめることが日本では当たり前になっており、いまさら
     「フフフンフン」による限られた表現では満足できない……。
しーもす:そういわれてみればそうかな。
小  猫:そこでQ嘘本日号の結論です。
しーもす:長い間Q嘘出してるけど、「結論です」なんて偉そうに宣言したこと
     は一度もなかったぞ。
小  猫:「フフフンフフフンフフフンフン」だけではなく、「ララランラララ
     ンララランラン」「ルルルンルルルンルルルンルン」など多彩な表現
     を、TPOに合わせて活用してはいかがでしょうか?
しーもす:誰が「暮らしの一口メモ」式メルマガにしろと言った?
小  猫:たとえば、さっきからボクが歌っている鼻歌の「フフフンフフフンフ
     フフンフン」も「ルルルンルルルンルルルンルン」にしてみると……。
しーもす:心なしか、うきうきしてくるね。で、さっきから何を歌っているの。
小  猫:「網走番外地」です。そうですよねえ? JASRACさん。
しーもす:やめさせてもらうわ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――