――Quick USOYA 2003.01.21―――――――――――――――――――――――

今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. マンハッタンに島流し by 光デパート
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすでーす
小    猫:小猫でーす。いやまあ聞いてくれよ
しーもす:なんだい?
小    猫:大変なんだよ。最強の仮面ライダーが保健室のゆき先生だったんだよ
しーもす:恐ろしく狭い範囲でしか通じない上に微妙に間違ってるぞ
小    猫:ああ、もう生きる希望が
しーもす:どうしたんだい
小    猫:おジャ魔女どれみが来週で終わっちゃうんだ
しーもす:それかい!
小    猫:だっておんぷっちともう逢えなくなるんだよ。
しーもす:またマニアックな好みだね。いや、世の中にはもっと大変な人がいっ
     ぱいいるんだから。
小    猫:たとえば?
しーもす:ほら、今週はセンター試験とかあったじゃない
小    猫:ああ、ハリケンジャーの試験ね。今年はアバレンジャーだけど
しーもす:戦隊試験じゃねえよ。センター試験!
小    猫:ああ、もう受験シーズンか。
しーもす:そうそう。受験生諸君は今までの成果が問われるわけですね。
小    猫:今は小学校の頃から大学目指して、だから大変だよね。
しーもす:そうそう、お受験ってやつね
小    猫:まあ、センターは双葉より芳しとか申しまして。
しーもす:何をのんきなことを。皆さん必死なんだから。
小    猫:そんなみなさんのために、本年度の出題傾向を!
しーもす:おお!
小    猫:え?あの問題が?まさかの出題!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

今週、更新情報はありません。感想戦&投票中の嘘競演でお楽しみ下さい。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/

3. マンハッタンに島流し ――――――――――――――――――――――――
その13 マンハッタンでジークジオン 光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

日本アニメといえばポケモンのブームが記憶に新しいが、残念ながらブームが去
ってしまって久しい。
ロックフェラーセンター近くの一等地に店開きしたポケモンショップも、今や閑
古鳥が鳴いている状況だ。
では今、日本発のキャラクターとして何が流行っているかというと、意外や意外、
キティちゃんなのだ。

タイムズスクエアにオープンしたトイザラスにも、トム・ハンクス主演Bigの舞
台となったオモチャ屋HOシュワルツにもキティコーナーがあり、ドライヤーやCD
等のキャラクター商品が並べられている。42ストリートにはサンリオショップ
もオープンした。
チャイナタウンのキャラクターショップにいけば、キティちゃんのみならずアフ
ロ犬のぬいぐるみや、こげパンの携帯ストラップまで手に入れることができる。
今や、キャラクター商品は日本の立派な輸出産業だ。
ポケモンほどの爆発的ヒットではない。しかし、マンハッタンの普通のOLがミッ
フィーの飾りつきゴムで髪をまとめているのを見るとけっこう驚くものだ。

一方、チャイナタウンの男の子の人気といえばガンダムだ。なんと、モビルスー
ツの中でもマイナーな「マ・クベのギャン」プラモデルまで売られている。
2001年、ファーストガンダムがケーブルテレビで放映されたが、あまりの不
人気に途中で放映中止となった。シリーズの後半に登場するギャンなど、アメリ
カの子供は知らないはずだ。
はて不思議なものだと思っていたある日、チャイナタウンのゲームショップで機
動戦士ガンダム哀戦士のテーマが鳴り響いているのが聞こえた。
日本のゲームソフト、ガンダムの一年戦争の世界を描いた「ジオンの系譜」のデ
モが流れているのだ。

チャイナタウンのゲームショップでは、日本から輸入されたゲームが売られてい
るのである。日本のソフトも走るように、ゲーム機が改造されているのだ。(ち
なみに、日本ではお宝の類に分類される古いゲームが、定価で売っていたりする)
どうやら、男の子たちは日本のゲームを通じてガンダムの何たるかを学んでいる
らしい。ジオンの系譜には、マ・クベのギャンも登場する。

ゲームのマニュアルも音声も日本語。ただでさえ子供には難解な一年戦争の世界
を、チャイニーズの男の子が理解しているとは思えない。
その男の子たちが、何かに憑かれたように、ゲームをプレイし、ガンプラを組み
立てる。
アニメーションとしてのガンダムブームではない。モビルスーツがキャラクター
商品として一人歩きしているのだ。

ゲームショップの店員が、デモに登場したギレンの声にあわせて「ジークジオ
ン!」と叫んだ。
将来大きくなった日米の子供たちが、キティちゃんグッズやモビルスーツ談義で
打ち解ける日も、そう遠くはないのかもしれない。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:何をのんきなことを。皆さん必死なんだから。
小    猫:そんなみなさんのために、本年度の出題傾向を!
しーもす:おお!
小    猫:え?あの問題が?まさかの出題!
しーもす:前段のフリを繰り返すな!TVのバラエティかよ!
小    猫:いやいっぺんやってみたくてさ。それはそうと今年の出題傾向だよね。
しーもす:頼むよ
小    猫:まず、古典。
しーもす:うんうん
小    猫:いずれの御時にか女御更衣あまたさぶらいける中にいとやんごとなき
     にはあらぬが
しーもす:おお、源氏物語
小    猫:ここまでを踏まえて内角BがXと等しいことを証明しなさい
しーもす:できねえよ!だいたい途中から教科変わってるだろう!
小    猫:次は数学
しーもす:もう次か!
小    猫:三角形ABCの外心をO、内心をI、外接円の半径をRとする
しーもす:ほおほお
小    猫:おばあちゃんのいえはどこですか
しーもす:はじめてのおつかいかよ!
小    猫:ほら、学力低下してるし
しーもす:そういう問題じゃねえだろ!
小    猫:次は英語、ヒアリングいってみよう
しーもす:大丈夫か?
小    猫:大丈夫だよ。テープスタート
しーもす:・・・『酒と涙と男と女』はなしな
小    猫:・・・笑点で木久蔵師匠のネタにツッコむヤな客みたいなヤツだね
しーもす:だから何でそういう局地的な例えを
小    猫:わすれてしまいたことやぁ〜
しーもす:歌うな!しかも大木こだま師匠のモノマネで!
小    猫:TMRのつもりだったんだが
しーもす:似てねえよ!
小    猫:いやまあ、これからが本番だよ。次のコーナーでは
しーもす:コーナーでは
小    猫:あの大学のあんな問題、全部見せちゃう!
(観客):え〜〜〜〜〜

小    猫:いやまあ、これからが本番だよ。次のコーナーでは
しーもす:コーナーでは
小    猫:ぷーるるるんぷるん ふぁみふぁみふぁー
(観客):え〜〜〜〜〜
しーもす:前振り繰り返してしかも微妙に違っててなおかつ一部にしかわからな
     いネタかよ!だいたい観客いねえだろ!
小    猫:松浦あややのモノマネも入ってたんだが
しーもす:似てねえよ!円楽師匠にしか聞こえねえよ!日本全国のおジャ魔女
          どれみファンが怒るぞ!
小    猫:まあ泣いても笑っても本番第一、みなさん頑張ってくださいね
しーもす:そうですねえ。
小    猫:まあ解けなくても問題が間違ってると思えば
しーもす:何の解決にもならねえだろ!でも結構出題ミスってあるよね
小    猫:そんな時はすかさず、ご忠信、ごちゅーしーん、てね
しーもす:何でまた
小    猫:『センター』試験ですから
しーもす:やっとれんわ
 二   人:ではまた来週〜

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――