――Quick USOYA 2003.03.11 ―――――――――――――――――――――

今週の内容........
1. 「しーもす君と小猫さん」(担当:壇つな)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. 3/16(日)第4回嘘屋トークライブのご案内
4. 汗と涙の凱旋ページ by やゆよ
5. 「しーもす君と小猫さん」


1. 連載Web漫才「しーもす君と小猫さん」 ――――――――――――――――――――

しーもす:えぇい!飽き飽きじゃ!下がれ!下がれ!
 小 猫:いかがなさいましたか。ファラオしーもす
しーもす:どうもこうもないわ!何故こうも「サンマー麺にサンマが入ってないのはなん
          でかな?」などとひとりごこちる芸人ばかりでてくるのじゃ。
 小 猫:それは…
しーもす:先ほどの女芸人など、「サンマー麺にサンマが入ってないのはなんでかにゃ?」
          などと猫言葉でぬかしおるし…
 小 猫:あれは少々痛々しかったですな。
しーもす:えぇい!何を他人事のようにぬかしおるか!お前が集めた芸人どもではないか!
 小 猫:も…もうしわけありませぬ。
しーもす:先週は先週で、「ショートコント」を連呼する若者ばかりでてきよるし…
 小 猫:は、もうしわけありませぬ。
しーもす:どうもお前には芸人を見る目がないようじゃな。
 小 猫:そ…そんなことはありません。今度こそ、今度の芸人こそファラオのお目にか
          なうかと…
しーもす:どうも信用ならぬが…まぁいい通せ。
マイケル:ホウッゥウ!
しーもす:な、なんじゃ!
 小 猫:はるばる未来の世界よりやってきたマイケル・ジャクソンという黒人芸人にご
          ざいます。
しーもす:黒人?馬鹿を申せ、ずいぶんと白いではないか。
 小 猫:言われてみればそうですな。しかし…
マイケル:ホウッゥウッッ!
しーもす:な、なんじゃ!
 小 猫:『そんなことを聞かれるのはうんざりだ。私はアーティストとして見られたい。
          肌が白いのは病気だ。』と言っております。
しーもす:そうか。しかし気持ち悪い無精髭じゃ…
マイケル:ホウッゥウッッ!
 小 猫:『黙れ』と言っております。
しーもす:ううむ。このファラオに対して無礼な。してこのマイケル・ジャクソンは何が
          できるじゃ?
 小 猫:不世出のアーティストですからな。それはもうなんでも。
しーもす:例えば?
 小 猫:は、子供と同じベットに寝てると告白して世の不評を買ったりする自爆芸です
          とか。
しーもす:うぅむ。あまり見たくないな。
 小 猫:幼児をホテルのバルコニーから吊り下げる危険芸ですとか。
しーもす:危ないな!やめさせろ!
 小 猫:やはり、極めつけは顔面崩壊芸ですな。
しーもす:なに?
 小 猫:鼻が取り外せます。
マイケル:ホウッゥウッッ!

   (おもむろに鼻を取り外し、ファラオしーもすに鼻を突きつけるマイケル。)

しーもす:うおおおおおおおおおおおお!その鼻を元に戻せぇええええええええええええ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/

とくにありません。

今週の特集は
「らくちんまんが・フライ・ムジーク」です。
特に言うべき言葉も見つかりません。

さらにいえばスーパーオルガナイザーリョウコ
Misson40「Misprogrammed Day」や
ふたご対談もあったりします。


3.3/16(日)第4回嘘屋トークライブのご案内―――――――――――――――――――


ロフトプラスワンの月間スケジュールを見ると、
毎回のことながらプロに囲まれたアマチュアという感じがします。
ロフトさんはそんな我々にも分け隔てがないので、
引け目を感じることはありませんが、売上ノルマも分け隔てありません。
というわけで今回も出血覚悟の閉店セール状態でお送りします。

やゆよさん、佐野祭さんによる各お題の新作も公開決定!

嘘つき特訓 Presents
「嘘屋ライブVol.4 光デパート地下名店グルメ大戦争!!」

売上1日20万!デパ地下グルメの激戦区新宿で繰り広げられる、
生き残りを賭けた熾烈な出店競争!迎え撃つ老舗の秘策とは!?
(嘘つき特訓より厳選した爆笑投稿作品を一挙公開)

【出演】光デパート、佐野祭、やゆよ(電話)、玄界灘男、嘘屋小猫、他
【ナレーター】もりまさみ
【司会】けろぱ
【音効】豆仙
【チャージ】前売\1500(1ドリンク込)、当日\1800(1ドリンク込) 
【日時】3/16(日) 開場17:00/開演18:00
(※通常よりも1時間半早いスタートとなりますのでご注意ください)
【場所】新宿歌舞伎町 トークライブハウス ロフトプラスワン

お得な前売券はロフトプラスワンにて発売中!!
お店の人に「嘘屋ライブのチケット×枚」とお気軽にお申し付けください。
http://www.kasugai.com/usoya/special/live/
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/plusone.html


4. 汗と涙の凱旋ページ―――――――――――――――――――――――――――――

やゆよ
http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/


  最近、Linuxに挑戦している。パソコン歴は決して短くない私だが、Windowsと
はまったく違うので苦労の連続である。それでもなんとか自宅サーバーを立ち上
げられるところまでこぎ着けたのは、インターネットに膨大な数のユーザーが開
いた解説ページがあるからこそ。疑問に思ったらすぐgoogleで"Linux"と知りた
い情報のキーワードを入力し、検索してみる。次から次へと解説ページが出てき
て、だいたいはドンピシャな説明をどこかで見つけられる。まあ、私が「よくあ
る質問」のレベルで右往左往しているからかもしれないが。

  しばらくほこりをかぶっていたPentium100MHzのパソコンが見事に復活、ADSL
に接続して(テキストベースながら)Webを閲覧できる道具に生まれ変わったのは、
体験談をわかりやすくまとめておいてくれた先輩たちのおかげである。

  しかし、ふと疑問に思う。なぜこの人たちは、こんなにも親切なのだろうか。
私がLANカードのインストールを習ったところで、彼らには何のトクにもならな
い。純粋な親切心から時間と手間を費やして、同じソフトのユーザーに救いの手
を差し伸べたのだろうか。

  もちろん、そうなのだろう。だが、無数の「こうすればできます」「決してこ
うしてはいけません」というアドバイスを読んでいるうちに、Linux指南ページ
には魚拓と同じ意味が含まれているような気がしてきた。

  釣りファンにとっては、何といってもつり上げた獲物の大きさが重要である。
魚拓をとっておけば、後日、こんなに大きな魚と格闘して、オレが勝ったと仲間
に自慢できる。(私は釣りなんてしないので、実は現在の釣りマニアが魚拓をと
るのかどうか知らないが、世間一般の釣りのイメージはこんなものだろう。いま
はダイワ製の釣り専用イメージスキャナが主流ということならごめんなさい)

  そう。Linux指南ページもまた、このとっつきにくいソフトを征服した人たち
だけが開くことのできる、勝利の雄叫びなのだ。「こうしたら失敗しましたが、
別の方法を使うとうまくいきました」――単純な表現ではあるが、その心理は極
太ゴシックであると予想できる。

  だとすると、たくさんの親切さんが書いたLinux指南ページが、多少物足りな
くも感じる。サーバー立ち上げに失敗したときに心に負った深い傷や、成功した
ときにキーボードにこぼれた熱い涙も克明に記録してほしいところだ。「彼なら
やりとけると信じていました」など、友人の証言が効果的であることは言うまで
もない。設定ファイルがどうのこうのといった細かい話は、掃いて捨てるほどの
ページがすでに書いている。今後は、心の内面からLinux遍歴を掘り下げてみて
はどうだろうか。とくに、家が貧しいために、ダンボールの箱をパソコンに見立
てて練習を積んだことのある人は、Linux社会への貢献の方法は一つだけではな
いということを真剣に考えてみて欲しい。

  無論、すべての物語がハッピーエンドで終るとは限らない。「どうやっても使
えないLinux」というページがあってもいい。というよりも、ないのは不自然で
ある。Linuxを使ってしまったが故に人生を踏み外してしまった男の物語があれ
ば、それはそれでWindowsにはない熱狂的なファンの存在を証明することになる。

  なお、私はLinuxとの出会いを肥やしに、そろそろWindows一本槍にしようか、
多少信念がぐらついてもMS-DOSまでで我慢しておこうか、と考えているところだ。


4. 連載Web漫才「しーもす君と小猫さん」 ――――――――――――――――――――

しーもす:えぇーーーい!下がれ下がれ!
 小 猫:いかがなさいましたかファラオしーもす
しーもす:…ぜぇぜぇ…
 小 猫:いかがでしたかファラオしーもす。
しーもす:うーむ。心臓に悪かった。
 小 猫:お気に召しませんでしたでしょうか。
しーもす:余にはちと悪趣味すぎるわい。
 小 猫:そういえばマイケルにはまだ他の芸もありまして…
しーもす:もういい!
 小 猫:気にいらない人間を呪い殺すという呪術芸にございます。
しーもす:えぇい!そのような陰惨な芸などいらぬ!
     やつは国外追放じゃ!二度とこの地を踏ませるな!
 小 猫:ファラオしーもす。彼の者をそのように無下に扱っては…ファラオにも呪いが…
しーもす:何を馬鹿な。このファラオに呪いだと?
 小 猫:しかし…万が一ということがありますから………何?…うむ。わかった。
      ファラオしーもす。マイケルがお詫びの品を献上したいと言っておるそうです。
しーもす:ふむ、なかなか可愛いところもあるやつじゃ。受け取ってやるとしよう。
 小 猫:なりませぬファラオしーもす!どのような呪いがしかけられているかわかった
          ものではありませぬぞ!
しーもす:よいよい。その程度の呪いにひるむ余ではないわ。
     どれ、その献上物をこちらに持って参れ。
 小 猫:ファラオしーもす。なにとぞ箱を開けるのは思いとどまっていただきたく…
しーもす:えぇい黙れ。余への献上品じゃ、余が開けて何が悪い!

  (箱を開けるファラオしーもす。中にはマイケルのスペアの鼻がたくさん入っている)


しーもす:うおおおおおおおおおおおお!この鼻を捨ててまいれぇええええええええええ!

(執筆担当:壇つな http://d-uso.com/ ) 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――