――Quick USOYA 2003.03.25 ―――――――――――――――――――――

今週の内容........
1. 「しーもす君と小猫さん」(担当:玄界灘男)
2. 更新情報(Dの嘘/週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. 第27回嘘競演開催のおしらせ
4. 「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:こんにちは、しーもすで〜す。
小  猫:こんにちは、小猫です。
しーもす:今週はしょっぱなから大きなニュースが飛び込んできましたね。
小  猫:イラク完全勝利ですか?
しーもす:まあ、確かに日曜日の段階で書いてますから、それもありえない話では
     ないですけどね。
小  猫:あ、愛媛県肱川町の「とんこつ風肱川らーめん」がとんこつ大賞をとっ
     たこと?(あるあるあるある。)
しーもす:ローカルの極みですね。それから寂しい気持ちになるので、自分で小声
     で「あるある」って言わないように。
小  猫:じゃあ、宮崎県のシーガイヤのオーシャンドーム(大型室内プール)が
     営業再開になったこと。(あるあるあるある。)
しーもす:無視するに限るな。
小  猫:ちょっとはワールドワイドになったでしょ?
しーもす:まあ宮崎県のみなさんはお喜びでしょうけど。
小  猫:こぶ平師匠が大看板の正蔵を継がれるそうですね。
しーもす:ばちがあたらないといいんですがね。はい、次。
小  猫:簡単に流すなあ。アメリカのイリノイ州では「ライト」と書いてあるた
     ばこでも健康被害がある、ということでたばこ会社に1兆2100億円の
     損害賠償金支払いが命じられたそうです。
しーもす:まあ、ライトでも体に害があるのは当たり前ですから。しかしすごい額
     ですね。
小  猫:それだけくれるのならば禁煙してもいいですね。
しーもす:いや、君にあげるとはいってないし。
小  猫:「ライト」と書いてあっても通常のたばこと同じく害があるそうです。
しーもす:まあ、子供でも判る理屈ですからねえ。
小  猫:でも、たばこ会社は不服だそうですよ。
しーもす:どう考えても満足はしないと思いますよ。
小  猫:すぐに控訴しましたけども、不服であることを表現するために一服。
しーもす:余裕があるんだかないんだか判らない態度ですね。
小  猫:三重県では「全県立学校」での教職員の喫煙についてのお達しが出たそ
     うです。学校敷地内では「完全禁煙」だそうです。
しーもす:たばこつながりですね。
小  猫:「先生が吸っているのに生徒が吸ってはいけないとは矛盾してるぞな、
     もし。」
しーもす:論点が違っている上に、三重県ではそんな方言は使わないと思います。
小  猫:喫煙者の先生方はこれからどうしたらいいのかと途方に暮れているそう
     ですね。
しーもす:まあ、これを期に禁煙されるのがよいかと。
小  猫:しかしストレスの多い職場ですし、先生方がリラックスできなくなるの
     も可哀想ですがね。
しーもす:「禁煙させる代わりに授業中の飲酒を認める」方式にしてはどうかな?
小  猫:本末転倒ですね。
しーもす:ストレスの多い時代ですからねえ。


2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――


■【Dの嘘】
http://d-uso.com/

今週は派手な戦争にちなんで、地味な嘘などをついてみました。

【国際】フセイン大統領死亡説否定、8人同時演説
【国際】ブッシュ大統領のスキップ疑惑を否定=米報道官

――――――――――――――――――――――――――――――
■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/

政治の世界は腹の読みあい読まれあい。
ぽんぽんですよぽんぽん。

今週の特集は
「20世紀のまんがまんが21」です。
ふたりと5人など。など。

さらにいえば遺跡発掘まんが果糖水的生活139や
ふたご対談もあったりします。


3.第27回嘘競演開催のご案内――――――――――――――――――――――――

かさこそかさこそかさこそかさこそ。
部屋の隅でそんな音がするのに気付いたことがありませんか?
そう!もう春なのです!春!花粉!春!

春といえばそう!嘘競演!4月2日お題発表!
しばし待て諸君!そうだ諸君!待つんだ!誰だ!お前だ!
それまでは過去ログを読んだりして暮らすのだ!
そうだ!

http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/

日程はこうだ!
4月2日 22:00 お題発表
4月7日 22:00 ラウンジ開店
4月12日 22:00 コロシアム開場
4月19日 22:00 コロシアム終了、投票開始
4月26日 22:00 投票終了
5月3日 22:00 ラウンジ終了 

議長は誰だ!俺か!そうか!って、だから誰だ!


4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:そういえば世間では「2003春の高校センバツ野球」が開催されてい
     ますね。
小  猫:センバツっていつからカタカナ表記になったんでしょうか?
しーもす:高野連では、高校生の学力低下にあわせて「選抜という文字はあまり
     に複雑にすぎる、これからはカタカナ表記とする」と決めたんです。
小  猫:ほんとですか?
しーもす:まあ、そんなところではないかと。
小  猫:入場曲もなんだかんだいわれつつ無難でしたね。
しーもす:編曲でなんとかしたみたいです。
小  猫:しかしあの「21世紀枠」ってよく判らない制度ですね。
しーもす:今年は「拉致されたことは同情に値するけど、別段他になにもとりた
     てて日本のためにはなってないじゃん、それなのになぜ騒ぐ」蓮池薫
     さんの母校である新潟の柏崎高校が21世紀枠で出場しましたね。
小  猫:そんな肩書きはいらないと思いますけど。
しーもす:案の定1回戦第一試合で負けましたね。
小  猫:予想してたんですか?
しーもす:奈良の斑鳩高校も勝たせてやればいいのにねえ。
小  猫:高校球児達も一生懸命に練習してきたんですから、そんな風に情に流
     される訳には行かないとおもいますよ。
しーもす:そんなんだから諸外国につけいれられるんですよ。
小  猫:あんまり関係ないと思うけどなあ。
しーもす:斑鳩高校が勝ったところで喜ぶのはせいぜい奈良県人の一部でしょう?
     ところが柏崎が勝てば日本国中が喜ぶ。
小  猫:そうかなあ?
しーもす:さすがに「拉致されていろいろと御苦労なさった蓮池さんの母校」が負
     けてよかった、と思う人はいないはずです。君はそう思っているのか?
     ああ、この人非人がぁ!
小  猫:そんなに怒らなくても。
しーもす:まあ、センバツに関してはあまり興味がないからこのくらいでいいや。
小  猫:きみ興味なかったんか!これだけひっぱっておいてぇ。
しーもす:やはり大きな事件といえば「イラク問題」ですからねえ、ここんとこ。
小  猫:うん、このQ嘘が届く頃には終結していて欲しいですねえ。
しーもす:でもそうすると江畑さんが見られなくなるしなあ。
小  猫:どうも君の興味の方向性はよくわからないよ。
しーもす:小猫は気にならないの?江畑さん。
小  猫 :まあ、江畑さんというより、江畑さんの一部がとても気になるといえば
     気になるんだけどねえ。
しーもす:国民すべてが12年ぶりの江畑さんに釘付けですからね。今見のがしたら
     こんどいつ見られるかわからない。
小  猫:「なんとか彗星」みたいな人なんですね。
しーもす:いやあ、僕しか気付いていないとは思うんだけど、江畑さんの特徴。
小  猫:万人が気付いていると思うけどなあ。3才児でさえ違和感を感じている
     はずですが。
しーもす:実は意外と落ち着きがなくてシャイ。
小  猫:シャイな人があんな風で堂々とテレビに映るかなあ?
しーもす:あまり人のことは気にしない。
小  猫:まあ、確かに。
しーもす:で、髪型が変。
小  猫:わああ、ストレートだなあ。っていうかそれが一番の特徴だろうがっ!


(執筆担当:玄界灘男 http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/ ) 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――