――Quick USOYA 2003.04.29 ―――――――――――――――――――――

今週の内容........
1. 「しーもす君と小猫さん」(担当:やゆよ)
2.更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. 第27回嘘競演感想戦(5月3日まで)と受賞者の方々のサイト案内。
4. 嘘屋ライブDVDショップ リニューアルのお知らせ
5. 「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:静岡県の初島というところで、東京電力の海底ケーブルが切れたとか。
小猫  :海だけに、イカ足配線だったのでしょうか。
しーもす:それを言うならタコ足配線。
小猫  :電力会社がタコ足配線するわけがなかろう。
しーもす:………………それはそうと、
小猫  :はい。
しーもす:切断面から判断してバーナーで人為的に切断されたらしいのです。
小猫  :海の底で泳いでいる鯛をさっとバーナーであぶって塩水につけて食べ
     るとおいしい、などとうんちくをたれているダイバーが怪しい。
しーもす:それは事件に関係なく、怪しい言動です。
小猫  :だいたい、バーナーを持っている人は怪しいです。
しーもす:一般人はバーナー持ってませんからね。
小猫  :普通、海底で使うのはマリンチャッカマンでしょう。
しーもす:そんなものないと思います。
小猫  :じゃあ、マリン木炭にはどうやって火をつけるの?
しーもす:それもありません。
小猫  :エバラ焼き肉のたれ海底用の存在意義はどこに?
しーもす:存在意義ってあなた。
小猫  :まあ、よっぽどのマニアじゃないと、家庭の工具箱のなかにバーナー
     は入っていませんよ。
しーもす:カナヅチは入ってますね。
小猫  :ドライバーセットもほしいところです。
しーもす:ペンチも必需品の一つです。
小猫  :今日もペンチ、明日もペンチ。明るい笑顔で歯医者いらず。
しーもす:民間療法ですか。
小猫  :少しレベルが高い家庭の工具箱には、万力が入っているもの。
しーもす:何に使うのでしょうか。
小猫  :風の強い日の洗濯バサミ代わり。
しーもす:台風上陸の日くらい、洗濯は休みなさい。
小猫  :あと、ちょっと自慢ですが、私の家の工具箱には、電気ドリルがあり
     ます。
しーもす:日曜大工ですね。
小猫  :いえ、ストレスがたまったときなどに、木の板に穴をあけると落ち着
     きます。
しーもす:健康的、なのかな。
小猫  :右手でドリルを持ち、左手を板の上に広げ、まず親指と人差し指の間、
     次に人差し指と中指の間、再び親指と人差し指の間、今度は中指と薬
     指の間、再び親指と人差し指の間……そんな動作を素早く繰り返すこ
     とで、健やかな心が保たれるというわけです。
しーもす:おもいっきり病んでますよ。


2. 更新情報そして募集 ――――――――――――――――――――――――――――

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/
抜け殻…


今週の特集は
「役に立たないダウンロードn☆e☆o」です。
壁紙とかですか。

さらにいえばスーパーオルガナイザーリョウコ
misson43「不自由な運命の中で」
などあります。


 ――――――――――――――――――――――――――――

嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. 第27回嘘競演現在感想戦――――――――――――――――――――――――

感想戦です。感想を書こうではありませんか。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/

5月3日 22:00 ラウンジ終了


というわけで今週からしばし、第27回嘘競演各賞受賞者の方々のサイトを
ご案内いたします。

最多得票ネタ執筆者 タケヤスさん【サイトはありません】

最多”一番”得票ネタ執筆者 詰めにくいさん【人間学ノオトー眠れない夜のためにー】
http://www.ap.wakwak.com/~kawachi/
最多得票者 じょーしゅさん【ことだまの城】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~telsuz/
最多得票者 玄界灘男さん  【駄嘘!】【IYA DE GENKAI】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/index.html
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

次回は最多一番得票者と西軍成績優秀者の方々のサイトをご紹介。
4. 嘘屋ライブDVDショップ リニューアルのお知らせ――――――――――――――

http://www.kasugai.com/usoya/dvdshop.html

5/1よりDVDショップが提携に伴ってリニューアルされ、一層便利になります。
変更点は、

・正規のSSLでさらに安全に
・決済方法が従来の銀行振込に加え、代金引換、クレジット(VISA・Master)などに対
応
・配送がゆうパックになり、ほとんどの地域で送料が安くなります
・お届け時間帯の指定ができます

家主が一枚一枚注文を受けてから丹精込めて焼き上げるDVDをお届け!

※お届け先住所はお間違えの無いよう、お願いいたします


5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:最近のニュースといえば、イラク戦争ですか。
小猫  :考えてみると、そのちょっと前にはスペースシャトル空中分解事故と
     いう大ニュースがあったわけです。
しーもす:もうすっかり忘れられてますね。
小猫  :イラク戦争も峠は越え、いま赤丸急上昇なのがSARSです。
しーもす:ヒット曲じゃないんだから。
小猫  :道路公団の話題なんて、いまではテレビのローカルニュースでドサ回
     り状態。
しーもす:もはや忘却のかなた。
小猫  :その点、しぶといのがタマちゃん。
しーもす:埼玉で目撃され、再び話題に。
小猫  :解散しては再結成し、再結成しては摘発される横浜銀蠅のような。
しーもす:方向性がやや違うかと。
小猫  :あと2カ月もすると、イラクのクサイさんが東北あたりのスーパーで
     1日店長を務めているのが発見されるのではないでしょうか。
しーもす:あまり生鮮食料品は買いに生きたくないですな。
小猫  :しかし、フセイン家の人々の名前を知って、しきたりにとらわれない
     大胆な命名法に関心しましたよ。
しーもす:ほう、命名法ですか。
小猫  :クサイ・フセイン。「名に形容詞を使うのはヘンです」と親切心から
     教えた市役所の係員は処刑されたと思われます。
しーもす:向こうの言葉では、形容詞じゃないと思いますが。だいたい、長男の
     ウダイというのはどういう意味ですか。
小猫  :「ウゼエ」または「ウゼエンダヨゴラァ」を、やや粗野にした言い方
     かと。
しーもす:オリジナルでも十分粗野ですよ。
小猫  :しかし、クサイ氏は、自分の名前が日本でいやなにおいを意味する言
     葉と同音であることを知っていたのでしょうか。
しーもす:教えるべきでしたか?
小猫  :逆ですね。むしろ、徹底的に隠したほうがいい。仮に今回の戦争が起
     きなかったとして、クサイさんがイラク大統領となり、いつの日か日
     本を訪れ、会談した日本側要人が.........プッ。
しーもす:そこで「クサイ」の意味を教えるんですね。
小猫  :まだです。次に会談した日本の首相が.........ププッ。
しーもす:しつこいですね。
小猫  :まだまだこれからですよ。宮中で開かれた晩餐会で日本側の出席者が
     そろって.........ププププププッ。
しーもす:いい加減怒りますよ。
小猫  :怒ったクサイさんに、実はカクカクシカジカこういう事情があったの
     ですよとうち明けると、クサイさんは「なんだそんなことか。○○○
     かと思ったよ。心配して損した。わははは」とすっかりうちとけ、油
     田の採掘権を日本がゲット。これぞ外交手腕です。
しーもす:そんなもんですか。それにしても○○○って何?
小猫  :クサイと並ぶ情けない名前といえば、アホネン。
しーもす:フィンランドのジャンプ選手ですね。
小猫  :考えてみると、同じようなケースはほかにもまだまだあるんじゃない
     でしょうか。
しーもす:人名が、別の言語ではまったくほかの意味になるということですか。
小猫  :たとえば、「コネコ」はクロアチア語で「高貴で美しい貴族の勇気」
     という意味かもしれない。
しーもす:まあ、可能性ゼロではないですね。
小猫  :一方、「シーモス」はマサイ族の言葉で「異臭を発するマントヒヒの
     見るもおぞましい.........」いや、やめておこう。
しーもす:だから、奥歯にものの挟まったような言い方はやめてよ。なんで途中
     でやめちゃうの?
小猫  :だって、子供もQ嘘読んでるかもしれないし、食事中の人もいるだろ
     うし、人生が夢と希望に満ちていると信じている人もいるだろうし。
しーもす:最後の理由が一番いやです。
小猫  :いま、世界では猛烈なスピードで少数民族の言語が失われつつあるの
     で、言語学者はいますぐ机の上の勉強をやめて、ジャングルの奥地で
     フィールドワークを行うべきでしょう。
しーもす:それは大切ですね。でも大変そうだなぁ。
小猫  :あきらめちゃいけない。この広い世界のどこかに、「シーモス」が
     「異臭ヲ発スルマントヒヒノ見ルモオゾマシイ.........イヤ、ヤメ
     テオコウ」を意味する社会があるかもしれない。
しーもす:結局そこですか。

(執筆担当:やゆよ【やゆよ記念財団】http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/ ) 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――