――Quick USOYA 2003.08.05 ―――――――――――――――――――――

今週の内容........
1. 「しーもす君と小猫さん」(担当:しーもす)
2.  更新情報と募集(Dの嘘/週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. 「NY移民街ぶらり旅 おやおや光さんどちらへby」光デパート
4. 「現代厨房文学館」by古賀
5. 「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――――


小猫  :梅雨が明けましたね
しーもす:明けましたね
小猫  :明けましておめでとうございます
しーもす:おめでと…ってなんですかこんな季節に!しかもその手は!
小猫  :お年玉を
しーもす:お年玉ってあなた、この時期にその歳でよくもまあ
小猫  :オッス!オラにお年玉をくれ!
しーもす:なんで悟空なんだ
小猫  :オッス!オラに替え玉をくれ!
しーもす:はい100円ね。お連れのお客さんはどうします?
小猫  :オッス!オラに埼玉をくれ!
しーもす:出直し知事選出馬ですか?私物化しないでくださいね
小猫  :オッス!オラに太陽がある限り!
しーもす:スターにしきのですか
小猫  :オッス!声が小さい!
しーもす:次いってみよう
小猫  :オッス!は体にいい
しーもす:酸っぱさが夏バテに
小猫  :オッス!ういろ
しーもす:名古屋名物、ないろもあるでね
小猫  :オッス!メッス!キッス!
しーもす:松本明子のデビュー曲です
小猫  :オッズ!53.4倍!
しーもす:単勝8番人気ですか
小猫  :モッズ!ヘア!
しーもす:ドライヤーの熱でサロンのような髪のまとまり
小猫  :もう声が出ません
しーもす:ネタが出ないんでしょう
小猫  :ぶはっ、バレたか



2.更新情報そして募集 ――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】

もうd-uso.comでつながらなくなってしまったので、
http://www.d-uso.to/
にURL変更をお願いいたします。
面倒ですがこの際ですからずずずいっと。

久しぶりに少しだけ長めのを書いてみました。
虚偽速報【芸能】キングギドラ、キュウリに「公開処刑」

意外と好評なのか方々からリンクされてまして
すでに「ZEEBRA+歌詞」「公開処刑+歌詞」
なんかで検索すると結構上の方に出てきます。
HIPHOPな人が掲示板に殴り込みに来る日も近いかもしれません。

--------------------------------------

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.sakanafish.com/



今月のコロ助の科学質問箱は
「CDとDVDはどう違うの?」です。


今週の特集は
「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズの
パロディではありませんシリーズ」です。

さらにいえば茶碗むしまんが果糖水的生活150やふたご対談
などあります。
そうそうDVDといえば、

☆. 嘘屋ライブDVD本舗からのお知らせ――――――――――――――

http://www.kasugai.com/usoya/dvdshop.html

お忘れかもしれませんが細々とやっております。
よろしくお願いいたします。


 ――――――――――――――――――――――――――――

嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

地道に何か企画ができつつありますという話もありますので
しばしおまちください。


3. NY移民街ぶらり旅 おやおや光さんどちらへ――――――――――――――

光デパート
(http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index2.htm)

指令2 踊る赤頭巾ちゃん!そしてビールの巻

ニュージャージー州のキューバ人街であるBergenLineを南の端まで歩き、右に曲がって
しばらくいくと、トイザラスやOldNavyの入った大き目のショッピングセンターにつきあ
たる。
そのショッピングセンターとマクドナルドに挟まれた敷地に、古ぼけた大きな建物が存
在する。
東京には○×県人会という組織や建物があるが、この建物はそのドイツ系アメリカ人版。
いわばニュージャージードイツ県人会会館というわけだ。

普段は、会員以外には親しみの無いこの建物だが、8月下旬にはドイツ祭りが行われ、
敷地は一般の人にも開放される。

ドイツ祭り、それはいったいいかなる祭りなのか?
それは我々の心の中のドイツ人、民族ステレオタイプがそのまま3次元化したように・
・・・
ドイツ人がビールを飲んで踊りビールを飲んで踊りビールを飲んで踊りビールを飲んで
踊りビールを飲んで踊りビールを飲んで踊るのだ。

祭りの当日は、ドイツ民族衣装で着飾った男女が全員集合。
ドイツ・シュヴァルム地方の民族衣装を着た赤頭巾ちゃんの絵が下記ページにあるが、
http://homepage2.nifty.com/rhinographica/hanashiuta/hanashi/akazukin/furusato.html
女性はこんな感じの衣装。男性はズボン吊で止めた半ズボンにハイソックス。

いやあ可愛い可愛い。ただし、これで着ているのはビア樽体型のオジイチャンにオバア
チャンだ。
若者の民族アイディンティティが希薄化していくのは、いずこもおなじということなの
か?
ドイツ系移民の若いもんは、エネミムなんか聴いてヨーヨー言いながら空中の何かを掴
むしぐさを繰り返しているのだろうか。

とはいえ、赤ずきん衣装で踊るオバアチャンも可愛いものだ。

さて、料理はボランティアによる炊き出し。厨房の中もお年寄りがいっぱい。
茹でたソーセージ、ザワークラウト、ワッフルのようなポテトには甘酸っぱいアップル
ソースをかけて。
そしてビール!ビール!ビール!
NYの飲み屋の代表格であるアイリッシュパブでは、ビールは「なめなめ」するもの。
グビグビプハー!とやるにはやはりドイツビールだ。

前回、全米で4000万人を占める中南米系移民がの最大エスニックグループであると
表現した。
報道等でもそう言われることが多いが、実はこれ、間違い。
全米最大のエスニシティグループは、5000万人を占めるドイツ系移民。
イギリス系移民2800万人と比較するとその大きさがわかろうというもの。
(数字は2000年の国勢調査)

アメリカは、19世紀ごろからゲルマン系がマジョリティを占めてきた国なのだった。
民族差別が解消に向かう前、1960年代以前は、ゲルマンパワーは国を左右する中心グル
ープだった。
モンロー主義の背景にあったものは何か。
なぜ欧米人を比較すると、米国人はドイツ人に次いで勤勉といわれるのか。
なぜ第二次世界大戦中日系人は強制収容所に収監され、ドイツ系移民は収監されなかっ
たのか。
米国が歴史的にアングロサクソン多数派国家ではなく、ゲルマン多数派国家だったこと
を踏まえると、米国史がよりクリアに見えてくるのです。

それでは次回、タクシーの運ちゃんは何を食べているのかについて



4. 「現代厨房文学館」―――――――――――――――――――――――――――


1. 古賀くんと編集長さん――――――――――――――――――――――――――

編集長「古賀くん、古賀くんの連載が人気でQ嘘の部数もうなぎ上りだよ」
古賀 「どうして話をしている間中鼻がぐんぐん伸びていくんですか、編集長!」
編集長「ああ、ジェペットじいさんは元気かな」
昔読んだ本ではゼペットじいさんだったかなとか思いつつ連載はもう少し続きます。

2. 「現代厨房文学館」 (その2)――――――――――――――――――――――

「セリヌンティウス。」メロスは眼に涙を浮べて言った。「私を殴れ。
ちから一ぱいに頬を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た。
こともあろうに女の夢を見てハァハァした。君が若し私を殴ってくれな
かったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ。」
セリヌンティウスは、すべてを察した様子で首肯き、刑場一ぱい
に鳴り響くほど音高くメロスの右頬を殴った。殴ってから優しく微笑み、
「メロス、私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ。私はこの三日
の間、たった一度だけ、ちらと君以外の男を思ってハァハァした。生れて
、はじめて君以外でハァハァした。君が私を殴ってくれなければ、私は
君と抱擁できない。」
メロスは腕に唸りをつけてセリヌンティウスの頬を殴った。
「ありがとう、友よ。」二人同時に言い、ひしと抱き合い、それから嬉
し泣きにおいおい声を放って泣きながらハァハァした。
群衆の中からも、ハァハァの声が聞えた。暴君ディオニスは、群衆の
背後から二人の様を、まじまじと見つめていたが、やがて静かに二人
に近づき、顔をあからめて、こう言った。
「おまえらの望みは叶ったぞ。おまえらは、わしの心に勝ったのだ。
男同士の愛情の強さとは、決してやおい同人少女の空虚な妄想ではなかった。
どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか。どうか、わしの願いを聞き入れて、
おまえらの仲間の一人にしてほしい。」
どっと群衆の間に、歓喜のハァハァが起った。
「万歳、王様万歳。」
ひとりの少年が、緋のマントをメロスに捧げた。メロスは、まごついた。
佳き友は、気をきかせて教えてやった。
「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。
この可愛い稚児さんは、メロスの裸体を見て、皆がハァハァするのが、
たまらなく口惜しいのだ。」
勇者は、ひどく赤面しながらハァハァした。
(古伝説と、シルレルの同人板から。)


『ハァハァスレメロス』 太宰治 

執筆担当:古賀


4. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――


しーもす:嘘競演も終わりましたね
小猫  :終わりましたねえ
しーもす:なんかこう毎回不完全燃焼ですが
小猫  :もう皆さんは次の競演へ思いを馳せていることでしょう
しーもす:8耐の参加者のようにね
小猫  :蜂に刺されながら耐える競技ですね
しーもす:死にますよ
小猫  :8マンのカラオケに耐える競技ですか
しーもす:オフ会ではありません。しかもなんで耐えるんですか
小猫  :8枚の耐熱皿をご用意ください、ですか
しーもす:何を料理するんですか
小猫  :8時間暑さに耐える我慢比べ
しーもす:コタツでミカンですか
小猫  :8時間自分のオナラの臭いに耐える
しーもす:出さなきゃいけないのがまずつらい
小猫  :8時間睡魔に耐える
しーもす:出社しても仕事が無いんですか
小猫  :8時間いびきと寝言と歯ぎしりに耐える
しーもす:寝室を別にしたい
小猫  :8万の月給に耐える
しーもす:どう生活すればいいんですか
小猫  :8時間バイク耐久レース
しーもす:ボケてませんよ
小猫  :おあとがよろしいようで

執筆担当:しーもす
【しーもす書店】
http://www.kasugai.com/cmos/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――