――QuickUSOYA2003.11.18―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:玄界灘男)
2. 第31回嘘競演開催のお知らせ
3. 更新情報(しーもす書店/Dの嘘/週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
4. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」
5. 11月嘘屋チャットのご案内
6. 「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――――


しーもす:は〜い、全国のナウなヤング諸君、元気かな?しーもすくんだよ。
小  猫:やっほぉう!今日も元気もりもりの小猫さんだよ〜ん。
しーもす:小猫さんは相変わらず元気だねえ。ノリノリ?
小  猫:うん、昨日も六本木でフィーバーしちゃったよ。
しーもす:・・・・・と、この辺で70年代風DJオープニングは止めましょう。
小  猫:うん、かなり無理があったもんね。
しーもす:とは言いながら、ああいう喋り方する人いまだにいるよね。
小  猫:うん、恥ずかしい極みですね。
しーもす:話は変わりますが、大阪天王寺の「青空カラオケ」が撤去されるかもしれな
          いそうですね。
小  猫:その話は動物園にコアラがきた頃からあったみたいですねえ、撤去。
しーもす:まあ、「青空カラオケ」といっても、きちんとした屋台のようになってるそ
          うですし、簡単な飲食もできるそうですよ。
小  猫:立派な店舗なんですねえ。
しーもす:大音響で素人の歌を聞かされるので、動物園の動物がノイローゼ気味だそう
          です。確かに私達でも下手なカラオケを聞かされるのは苦痛ですからねえ。
小  猫:あの辺には美術館などもある「文化地域」なんではないでしょうか?
しーもす:・・・・・・でも、どこからでも「通天閣」が見えるんですよ。
小  猫:う〜ん。
しーもす:とりあえずは両者が共存できる方法はないんでしょうかねえ?同じ「文化」
          なんですし。
小  猫:かなり大雑把なくくりの「文化」論ですね。
しーもす:とりあえず問題は「騒音」と「歩行者の障害となる点」それに「排尿」だそ
          うですよ。これが撤去原因の3点セット。
小  猫:「排尿」?
しーもす:カラオケ屋台では「ビールは出すがトイレはない。」ところが多いそうです。
小  猫:それは大層我慢強い人の集まりとしか思えませんね。
しーもす:キーの高い曲はうかつに歌えないですね。
小  猫:で、その辺が汚染されるんですね。
しーもす:その上、1曲200円などで歌ってる人のメロディで踊る人がいて、それが道路
     を歩く歩行者の障害だったそうです。
小  猫:う〜ん、安上がりな娯楽といえば娯楽ですね。。
しーもす:つまりは「何をとっても迷惑」な商売だったわけですよ。
小  猫:でも「それで楽しんでいる人たち」もいた訳ですから、一概に「悪い」とば
          かりも言えないと思いますけどねえ。
しーもす:まあ、周辺住民は恩恵にも預かっていることも無くはない。
小  猫:何か歯切れの悪い言い方だなあ。
しーもす:カラオケの騒音で動物園の動物が弱って死ぬ訳ですよ。
小  猫:ひどいことですねえ。
しーもす:すると界隈の食堂の料理の「肉」の含有量が増える!
小  猫:え?それって因果関係があるの?

(この会話は一部フィクションです。どの部分かはわかりません。)
(大阪市民のみなさん、ごめんなさい。)


3.第29回嘘競演開催のお知らせ―――――――――――――――――――――――


第29回嘘競演がはじまります。

11月22日(土) 24時 お題発表/ラウンジ開店 
11月29日(土) 24時 コロシアム開場 
12月 6日(土) 24時 コロシアム終了/投票開始
12月13日(土) 24時 投票終了 
12月20日(土) 24時 ラウンジ閉店

主催:コバ議長 

となっております。

師走の忙しい時分ではありますが
議長いわく「今回は融通ききまくりなお題を設定した」そうなので
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/index.htm


3.更新情報 ―――――――――――――――――――――――――――――


■【しーもす書店】
http://www.kasugai.com/cmos/

クリスマスの日本人並みに節操のないしーもす書店。
今度は書籍以外の物欲もソフトに刺激?


----------------------------

■【Dの嘘】
http://www.d-uso.to/

更新を諦めたのかと思われそうなペースですが、
天才醤油少女カオリのストーリーを更新しております。
この遅々たるペースは、正にライフワーク。
目指すは究極のメニューかガウディかバスタードか。
とにかくも第6の鍵編その4〜6まで更新です。

後は嘘日記をリニューアルしたりしましたよ。


----------------------------

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.sakanafish.com/

さらっとした更新です。

今週の特集はないです。
けっしてカレンダーのおまけ製作にうつつを抜かしているわけでは
ありません。

さらにいえばカフェインまんが果糖水的生活158や
ふたご対談などあります。

ちなみに忘れてましたが
私が表紙イラストを書かせていただきました楽譜本
「バイエルで弾けるわくわくアニメ」も でております。
みかけてね。
そしてカレンダーなどを家内制手工業で販売しております。


 ――――――――――――――――――――――――――――

嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


4.玄界灘男の「お仕事できたかな?」―――――――――――――――――――――

第4回「僕はデジタル最先端ボーイ。」

当時の最先端機器と言えば「ワープロ」でした。(ほら、そこの人不思議そうな顔しな
いっ!)しかも液晶がなかったのでブラウン管に緑色の文字が映るタイプでした。
(はいはいっ!横の人に確認しない!)なおかつ8インチフロッピーという大きなフロ
ッピーディスクが厚紙にはさんであるのが記憶媒体で、(ああ、うるさいなあ。そうだ
よ、俺は年寄りなんだよっ!)それにドットプリンターがついていました。
いまやワープロなんかは、探してもあんまりない時代ですが、当時は「なんでもかんで
もワープロ」という時代で、他社に送る文書、社内通達文書、会議資料、はてはメモま
でワープロで作っていました。
当然ですが会社のおじさん達はワープロがいじれない、ちょっとした短文を打つのも 
一時間がかり、という状態のため、メモに書いて「これ打ってくれる?」と渡してきま
す。私としてはもっけの幸い。適当に時間の調整をしながらゆったりとした時間を過ご
していました。依頼主である社員の皆さんは皆目わからないのですから「遅い」のか
「早い」のかの判断すらつかないのが事実なのです。
もうひとつの優位点は、ワープロで「表製作」ができたことです。いまやパソコンでな
ら表なんてのは楽々である上に、専用ソフトまでがあり、グラフ化も簡単です。しかし、
その当時のワープロでは「罫線」が引ける人はまれだったのです。
この特技が売れないわけがありません。他部署の人までが「ちょっとこれ作ってくれな
いかなあ?お礼はするからさあ。」てなもんで、バイトの癖に「未決済箱」までを持っ
ていたのですから、こんな楽なことはありません。ま、これもパーソナルサイズのワー
プロが普及するまでの1〜2年間だけの間だったんですが。
当時のワープロはとても高価で個人で持てるものではありませんでした、ですからその
ワープロで制作した文章もほとんど個人ユースではなかったのです。学校のレポートに
ワープロを使っただけで「A」評価がもらえるほど(嘘じゃないんですよ!)だったわ
けです。一時期、一瞬とはいえ、OA機器の最先端を走った時がある、そのことはその
後何の役にもたっていないというのも事実です。

(次回は怒涛のアルバイト編「就職活動は面倒」をお送りする予定。)


執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/index.html


5.11月嘘屋チャットのご案内 ―――――――――――――――――――――――


日時:11月22日22時より、翌26時まで
方法:「みんなのチャット」を使ったチャット。
場所:当日21時50分頃に「嘘屋らくがき帳」にてお知らせ。

当日は、初めていらした方の為のサポートも行います。
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

Chat Bar 一円店 店主 流水木

チャットは、敬称省略でお楽しみ下さい。




6. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――――

小  猫:エモヤンが大阪府知事に立候補するそうですね。
しーもす:なぜか自民、民主両党の若手府議が押してるそうです。
小  猫:まあ、太田府知事も評判倒れでしたからねえ。面白いことは言わない、セク
          ハラはしない、はげてもいない。 
しーもす:だれと比較しての評価なんですか?
小  猫:今回は太田知事の行財政改革の手腕への疑問視から始まってますね。
しーもす:江本さんは民主党を離脱して無所属となるそうです。
小  猫:まあ、自民・民主推薦、はありえませんからねえ。
しーもす:でも太田知事は、自民、民主、公明の3党に文書で支援を要請したそうです
          よ。
小  猫:どっかがひっかかればいいな、くらいの気持ちなんでしょうか?
しーもす:数打ちゃ当たるの法則ですね。
小  猫:しかし江本さんが受かると阪神はどう対応するんでしょうかねえ?
しーもす:まあ、もう昔の話ですから。
小  猫:大阪府知事権限で解散命令!
しーもす:石原さんじゃないんですからそんなこと言わないでしょうし、大阪府民はそ
          んな権限は認めないでしょう。阪神は暴走族じゃないですし。
小  猫:じゃあ、甲子園への道路を完全封鎖。
しーもす:阪神電鉄が喜ぶだけでしょうねえ。
小  猫:まあ、江本さんも長年野球に携わってきた人ですから、そんな大人気ないこ
          とはしないでしょうね。
しーもす:当たり前ですよ。
小  猫:となると、今後私達を喜ばせてくれるのは、新府知事が野球賭博がばれて辞
          任する事件くらいですか?
しーもす:まだ選挙にもなってないのに、疑問文で確認するなよ!

(今回は大阪特集でお送りしました。)


執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/index.html
――【広告】――――――――――――――――――――――――――――
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――