――QuickUSOYA2003.12.02―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:しーもす)
2. 第29回嘘競演開催中のお知らせ
3. 更新情報(しーもす書店/週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
4. NY移民街ぶらり旅 おやおや光さんどちらへ by 光デパート
5. 「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――――


しーもす:しーもすです
小  猫:小猫です
しーもす:嘘競演が始まってますね
小  猫:始まってますねぇ
しーもす:コバ議長の今回は新機軸ですよ
小  猫:えっ、芸能人大会ですか?
しーもす:クイズ番組かよ
小  猫:賞金倍額?
しーもす:いつ出たんだよ
小  猫:年間王者決定戦?
しーもす:なんのレースですか
小  猫:そろそろ教えてもらえないかね、新機軸とやらを。この私にわかるようにね
しーもす:なぜいきなりハードボイルド。「隠す」以外にももう一つお題があるんだ 
     そうで
小  猫:うーん、「隠す」と、「チン○」?
しーもす:あーあ、Q嘘を会社で読んでる人もいるのに…
小  猫:なに言ってるんですか、チンドですよ。海が割れると隠された道が現れる
しーもす:珍島物語ですか。隠してるわけじゃなくて隠れてるのでは
小  猫:海が道を隠してるんですよ、擬人化。歌は心
しーもす:もう一つのお題はそんなものでしょうか
小  猫:じゃあ「隠す」と「マ○コ」
しーもす:どうしてそっち方面に行きたがるかな
小  猫:違いますよ、マルコですよ。マルコ・ポーロ
しーもす:「隠す」との関係は?
小  猫:ジパングや中国などを回って財宝を持ち帰る途中で一部を隠したという伝説
          が
しーもす:なるほどねぇ、でもなんで伏字ですか
小  猫:隠語っぽくしてみました


2.第29回嘘競演開催中のお知らせ―――――――――――――――――――――――


さあ投稿期間中。ゴーゴー投稿やれ投稿ですよ。
何を隠すか隠されるかお隠れになるかそれはあなた次第。

12月 6日(土) 24時 コロシアム終了/投票開始
12月13日(土) 24時 投票終了 
12月20日(土) 24時 ラウンジ閉店

主催:コバ議長 

http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/index.htm


3.更新情報 ―――――――――――――――――――――――――――――

■【しーもす書店】
http://www.kasugai.com/cmos/

なじみ深いあの方やあの方の本の注文をぼつぼつ頂いております。

新しくできた店では+300円でギフトラッピングできるそうです。
12月ですし…


 ――――――――――――――――――――――――――――

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.sakanafish.com/

しわすです。しわす。

今月のコロ助の科学質問箱は「どうしてもちは焼けると
ふくらむの?」です。


今週の特集は「ことばのとら」です。
とらだ、とらだ、お前はトライアイになるのだ!
すべての物事に目から突進するトライアイ。
そんな人にはなりたくありません。

さらにいえば近代職業婦人図鑑や
ふたご対談などあります。

ちなみに忘れてましたが
私が表紙イラストを書かせていただきました楽譜本
「バイエルで弾けるわくわくアニメ」も でております。
みかけてね。


 ――――――――――――――――――――――――――――

嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


4.NY移民街ぶらり旅 おやおや光さんどちらへ―――――――――――――――――


指令5 大統領は場末の古食堂にの巻

カッツデリはユダヤデリの老舗。ロウワーイーストという、治安が悪目の場所に存在す
る。近年はロウワーイーストも安全になりコジャレた店も並ぶようになったが、やはり
警戒を要する地域であることは確か。こじゃれたバーで飲んでたらジャンキーが入って
きて小暴れ、なんてことがあってもおかしくない、すえた匂いの街にある。
このカッツデリ、映画でメグライアンがYesYesと叫んだロケ場所として有名らしいが、
一方ではカーターやクリントンといった大統領が表敬訪問する店としても有名。
入り口を入るといかにも老舗といった雰囲気。店員は気さくで、値段も手ごろ。
何の変哲もない、治安が悪い場所にある古食堂、ここに、わざわざ大統領がやってくる
のだ。

ロウワーイーストはマンハッタンの中でも歴史的な貧困区として有名。かつてアイルラ
ンド系移民が、続いて東欧ユダヤ系移民が、今は中南米移民が、アメリカン人生ゲーム
のスタート地点としてここに住み、そして豊かになると去っていった。
20世紀初頭の住民は東欧系ユダヤ人。そのころのロウアーイーストは、世界一劣悪な
都市と呼ばれた。何でもトイレの数が100人に1つとか、ベッドは昼と夜で交代制で
使ったとか。
東欧系ユダヤ人は貧困だけではなく、差別とも戦わなくてはならなかった。
人種差別というと有色人種と白色人種間のそれがイメージされるが、アメリカでの白人
間の差別も相当なもの。
ユダヤ人というだけで、一流企業には就職できず、有名ホテルからは宿泊を拒否され、
金を持っていても高級アパートには入居を拒否される。
20世紀半ばまでは、そんな光景が普通だったのだ。

東欧系ユダヤ人は屈辱と貧困の日々からのしあがった。
かつてヤクザ者の職業とされた映画を育て上げハリウッドを作った。
産業地図では辺境にあるラジオ業界をCBC,NBC,FOX,ABCのメディアコングロマリッドに発
展させた。
不動産、小売、投資銀行といった業界を金のなる木にした。
差別され主流になれなかったからこそ、亜流を主流にのし上げたのだ。
カッツデリの近くで19歳のユダヤ系少女が産んだ私生児、ラリー・エリソンは、今や
オラクル社会長としてビル・ゲイツと資産世界一を争うまでになった。

現在、ユダヤ人は一番リッチなマイノリティ。正確な統計は存在しないが、一説では2.5
%の人口で25%の富を占めるといわれている。
そんな彼らも今はアッパーウェスト等の高級住宅地に住み、ロウアーイーストにはシナ
ゴーグ(ユダヤ教会)と数件のユダヤ系デリ、食品店にわずかに足跡を残すのみ。

かつての貧困と屈辱の日々を思い起こす時、東欧系ユダヤ人がカッツデリに寄せる思い
というものも理解できるようになる。
カッツデリは、あしたのジョーが振り返り、その向こうに生まれ故郷のドヤ街を望む、
いわば泪橋なのだ。

さて、最初の疑問に戻る。なぜ大統領がカッツデリを表敬訪問するのか。それもカータ
ーやクリントンという民主党大統領が。
だって民主党政治献金の50%はユダヤ系の個人や企業から。ここを表敬訪問しないわ
けにはいかないのですよ。


執筆担当:光デパート
【大嘘百貨店】
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index2.htm


5. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――――

しーもす:足利銀行が破たんだそうですが
小  猫:こ、これは、たた大変なことですよ!
しーもす:なんですかそんなに慌てて
小  猫:足利がダメになるということは、室町幕府の崩壊ですよ!
しーもす:いつの時代ですか
小  猫:つまりこれは応仁の乱なのです
しーもす:京都の老人が「先の戦争」というと応仁の乱だそうで
小  猫:ジローズの「戦争を知らない子供たち」は京都では年代を問わずヒットし 
     たらしい
しーもす:そんなばかな
小  猫:とにかくですねぇ、足利家の跡継ぎを巡って東西に割れるのです
しーもす:経営権で銀行が争うんですね
小  猫:一方で朝廷や守護大名の力は衰えています
しーもす:都銀や地銀ですね
小  猫:新しい勢力が台頭し、争いは長く続きます
しーもす:アイワイバンクとか
小  猫:そうです。これは戦国時代の始まりなのです
しーもす:預金者が右往左往してしまいますね
小  猫:やがてバテレンが次々上陸し、布教を始めるでしょう
しーもす:外資系ですね
小  猫:お上はそれを当初認めますが、やがて弾圧に転じます
しーもす:金融庁ですか
小  猫:預金者はドルを下ろして家にしまい込むでしょう
しーもす:外貨のタンス預金ですか
小  猫:そうです。これが隠れキリタンス
しーもす:苦しいですが今回のお題がからんでます
小  猫:おあとがよろしいようで


執筆担当:しーもす
【しーもす書店】
http://www.kasugai.com/cmos/
――【広告】――――――――――――――――――――――――――――
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――