――QuickUSOYA2003.12.16―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:光デパート)
2. 第29回嘘競演感想戦のお知らせ
3. 現代厨房文学館 by 古賀
4. 12月嘘屋チャットのご案内
5. 「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――――


ピンポーン
しーもす:はいはい、どちら様ですか
小  猫:猫小判証券の小猫と申します
しーもす:あまり証券の価値がわかっていなさそうな社名ですね
小  猫:本日はボーナス資金運用のご参考にと参りました
しーもす:小額ですがボーナスも出ましたし、このご時世貯金しても利息は雀の涙、こ
     こは一つ話だけでもお聞きしましょう
ガチャ
小  猫:お忙しいところありがとうございます
しーもす:うわあ何ですかその格好は
小  猫:当社はマーケットを科学的に分析し効率的な資金運用方法を提案します
しーもす:招き猫の着ぐるみに熊手をしょって胸には金運を呼ぶペンダントが科学的な
     んですか?
小  猫:まずは株などいかがでしょうか?よい銘柄がありますよ
しーもす:ふむふむ、今年は随分と株価も上がりましたしね
小  猫:大証上場の福沢印刷工業などいかがでしょう?
しーもす:出版不況の昨今に印刷業の株など買ってもよいのでしょうか?
小  猫:この会社、画期的な商品を開発したのですよ
しーもす:ほほう、ひょっとすると電子インクとか電子出版がらみですかね
小  猫:いや実は、オリジナル印刷のブロマイドが大売れで
しーもす:そんな話は聞いたことがありませんが
小  猫:え?ご存じないですか?歴史ブロマイドシリーズ「福沢諭吉」「新渡戸稲 
          造」「夏目漱石」
しーもす:ラインナップに黒い何かを感じますよ?
小  猫:近々「樋口一葉」「野口英世」も加わって大人気間違いなし!
しーもす:他に何かないのでしょうか?
小  猫:こちらはいかがでしょう「針山ロボット工学」二足歩行のパイオニアです
しーもす:それは夢がありますね。夢のある企業に投資したいですね
小  猫:もうすぐペットロボット「ホーキング博士」が販売されます!
しーもす:それ本当に二足歩行ですか?


2.第29回嘘競演感想戦のお知らせ――――――――――――――――――


覆面はがれて日が暮れて。いやほんとにまさかこんなことになろうとは。
隠しお題の正体とは!?

12月20日(土) 24時 ラウンジ閉店

主催:コバ議長 

http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/index.htm



 ――――――――――――――――――――――――――――

嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. 現代厨房文学館―――――――――――――――――――――――――――――


1. 古賀くんと編集長さん――――――――――――――――――――――――――

古賀 「自衛隊のイラク派遣が決定したようですね」
編集長「そうですね」
古賀 「これで日本もいよいよ国際社会の小早川秀秋ですね」
編集長「またわけのわからんことを。一体どこを裏切ってどこに寝返ったというのだ」
古賀 「日本に平和憲法をくれた国を裏切って日本に後方支援を求める国に寝返った」
編集長「なるほど。アメリカを裏切ってアメリカに寝返ったというわけか」
古賀 「川柳にも『論憲はどちらが負けても米の恥』とうたわれるゆえんですね」
編集長「ねえよ、そんな川柳」


2. 「現代厨房文学館」 (その9)――――――――――――――――――――――

それはまだ人々が「DQN(おろか)」というカコイイ徳を持って居て、掲示板が
煽りと叩きと自作自演で激しく軋み合っている時代だった。厨房や工房の長閑な顔
が曇らぬように、ヒッキーや無職が退屈なときを持て余さぬようにと、芸を売るネ
タ職人だのAA職人だのという職業が、立派に存在して行けた程、世間がマターリ
として居た時分であった。ギコ猫、モナー、おにぎり、山崎渉、―――当時の良ス
レでも駄スレでも、すべて美しいAAは強者であり、醜いAAは虐殺の対象であった。
誰も彼も挙って美しからんと努めた挙句は、天稟の体へアスキーアートを注ぎ込む
迄になった。芳烈な、或いは絢爛な、AAキャラがその頃の2ちゃんねらーの肌に
踊った。
                  (中略)
「この絵は刺青と一緒にお前にやるから、それを持ってもう帰るがいい」
こう云ってAA職人は巻物を1の前にさし置いた。
「親方、私はもう今迄のような臆病な心を、さらりと捨ててしまいました。―――
お前さんは真先に私の肥料になったんだねえ」と、1は剣のような瞳を輝かした。
その耳には凱歌の声がひびいて居た。
「帰る前にもう一遍、そのアスキーアートを見せてくれ」
AA職人はこう云った。
1は黙って頷いて肌を脱いた。折から朝日が刺青の面にさして、1の背で八頭身
モナーのAAが燦然と輝いた。


『万青(マンセー)』  谷崎潤一郎

どんなスレッドを読ませても、はじめのニ三行をはしり読みしたばかりで、もうその
スレッドのdat落ちを見抜いてしまったかのように、鼻で笑ってブラウザを閉じる
倣岸不遜の男がいた。ここに露西亜の詩人の言葉がある。
「うそはうそであると見抜ける人でないと、ここを使うのは難しいでしょうね」
いずれそんなところかも知れぬ。この男は、自分では、AA板やらネットウオッチ板
やらを読みすぎたと思って悔いている。この男は、思案するときにでも言葉を選んで
考えるのだそうである。心のなかで自分のことを、漏れ、と呼んでいる。
自分のカキコに酔いしれて、ほとんど我をうしなっているように見えるときでも、もし
厨房に罵られたなら、落ちついて呟く。
「逝ってよし」
ムイシュキン公爵の言葉である。
恋を失ったときには、どう言うであろう。そのときには口に出しては言わぬ。胸の
なかを駆けめぐる言葉。
「回線切って首吊って氏のう」
これはメリメのつつましい述懐ではなかったか。
夜、寝床にもぐってから眠るまで、彼は、まだ書かぬ彼の傑作の妄想にさいなまれる。
そのときには、ひくくこう叫ぶ。
「流石だよな、俺ら」
これはこれ、芸術家のコンフィテオール。
それではひとりで何もせずにぼんやりしているときには、どうであろう。口をついて
出るというのである。“fusianasan”という独白が。
そのような文学板の糞スレから生れたような男が、もし嘘サイトを作ったとしたなら、
いったいどんなものができるだろう。だいいちに考えられることは、その男は、きっと
大喜利サイトしか作れないだろうということである。


『猿面兄者』  太宰治



執筆担当:古賀
【笛育市大喜利】
http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html

4. 12月嘘屋チャットのご案内―――――――――――――――――――――――


日時:12月20日22時より、翌26時まで
方法:「みんなのチャット」を使ったチャット。
場所:当日21時50分頃に「嘘屋らくがき帳」にてお知らせ。

当日は、初めていらした方の為のサポートも行います。
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
Chat Bar 一円店 店主 流水木

チャットは、敬称省略でお楽しみ下さい。


5. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――――

しーもす:株はよくわからないし、何かもっと手軽な投資商品はないものでしょうか?
小  猫:私募債などはいかがでしょう?
しーもす:私募債?
小  猫:例えば、米国では民事裁判の権利ファンドなどがあります
しーもす:裁判ですか
小  猫:これは勝てる、という賠償裁判の原告から、ファンドが賠償金権利を買うん
     ですよ
しーもす:原告はそれで得するのでしょうか?
小  猫:原告は負けるリスクを回避して賠償金の何割かを確実に受け取りますし、
     ファンド側は裁判のプロをそろえて勝ち、差額
をもらうというわけです
しーもす:なるほど、日本でもアイドルに投資するアイドルファンドがあるぐらいです
     からね
小  猫:そこでわが社の開発した「脱税ファンド」
しーもす:思いっきりイリーガルな香りがしますが
小  猫:いえいえ、節税ですよ節税
しーもす:だったら脱税ファンドなんて名をつけずに節税ファンドと言えば?
小  猫:ああこのハイリスクなネーミングがお好きな方にはたまらないたまらな
     いっ!
しーもす:荒い鼻息はいいですから先を続けてください
小  猫:儲かっている会社から節税権を買い取り、節税できた分の何割かを配当する
というファンドです
しーもす:腕利きの税理士が揃えば、イケる商売かもしれませんねえ
小  猫:それはもう、腕利きのアドバイザーを揃えていますよ
しーもす:ほほうどういうメンバーが?
小  猫:K―1の石井元館長、無限の本田元社長、あとガイナックスの方々
しーもす:思いっきり脱税コンビじゃないですか




執筆担当:光デパート
【大嘘百貨店】
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index2.htm
――【広告】――――――――――――――――――――――――――――
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――