――QuickUSOYA2003.1.13―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:詰めにくい)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. NY移民街ぶらり旅 おやおや光さんどちらへ by 光デパート
4.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――


しーもす:しーもすです。
小  猫:小猫です。
しーもす:あけましたねえ。
小  猫:おめでとうございます。
しーもす:曙が負けましたね。
小  猫:話題古いですね。まあいいですけど。
しーもす:紅白をしのいだといわれる視聴率にふさわしい,近年まれなる見事な負けっ
          ぷりでした。
小  猫:何千万人が注目する中でバタリですからねえ。
しーもす:そういう意味ではフセインの銅像並みですよ。
小  猫:いつもながらわかったようでわからないたとえですね。
しーもす:もしくは「ミソラ」の生方アナウンサー。
小  猫:もう許してやれよ。あれから阪神も2回優勝してるんだから。
しーもす:しかし前フリばっかり長くて,実質の少ない番組でしたねえ,曙サップ戦。
小  猫:「格闘技をほとんど見たことがないけれど,話題になってるのでとりあえず
          見た人」らしい感想ですね。
しーもす:肝心の対決は「キンカンの食べられるところ」並みに少なかったですから
     ね。
小  猫:どういうたとえですか。
しーもす:2時間半の番組で対決は2分58秒だった,という意味ですよ。
小  猫:宮崎のほうでは生で丸ごと食べられるキンカンがあるそうですが。
しーもす:もしくは「滋賀県の住むところ」並みに。
小  猫:ひょっとして滋賀県の形を輪ゴムのようなものだと想像していますか。
しーもす:ええっ! 違うんですか。
小  猫:よく知りませんが,近江牛という牛肉が有名だから,牛が飼えるぐらいには
          広いんじゃないかな。
しーもす:「ハイジ」のおわりの歌みたいに牛が一列になってぞろぞろ歩いているとこ
          ろを想像しました。
小  猫:もうちょっと広いでしょう。
しーもす:牛が高校野球の入場行進みたいに二列で行進してるところを想像しました。
小  猫:だからそんなに狭くないって。
しーもす:牛がソ連の軍事パレードのように…。
小  猫:もういいよ!



2.更新情報 ―――――――――――――――――――――――――――――

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

激動の正月三が日が終わりました。
何が動いたかはよくわかりませんが、山動くとでも言っておくと
何かありそうでよいかもしれません。泰山鳴動して鼠一匹。

今週の特集は
「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロックホームズのパロディでは
ありませんシリーズ」
結局去年とやっていることは変わっていません。

そのほかにも近代職業婦人図鑑やふたご対談など
ありますますます。
※うらない付き

 ――――――――――――――――――――――――――――

嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. NY移民街ぶらり旅 おやおや光さんどちらへ――――――――――――――――

  
指令6 たった2つの冴えたテクスチャの巻

アメリカの料理番組を観ていると、時たまテクスチャという単語を聞くことがある。
このテクスチャ、どうやら噛み応え、喉越し、舌ざわりといった食感を表す単語らしい。

アメリカ料理のひとつの特徴は、テクスチャの豊かさに欠けることにある。

アメリカに旅行した日本人で、現地の料理に失望した人は多いだろう。
アメリカにも美味い料理はいろいろあるし、弁護すべき点は大いにあるのだが、やはり
平均的には、アメリカ料理は日本人の舌に物足らなく感じることは否めないと思う。
その原因の一つは、テクスチャへの頓着のなさにあると考える。
アメリカでパスタを食べ、その伸びきった麺の茹で具合に驚いた日本人も少なくないだ
ろう。
そう、あれだけイタリア移民が多いにもかかわらず、一般的なアメリカ人は未だにアル
デンテを理解していないのだ。
デリやバッフェで口にするパスタの99%は、まず間違いなく、「デパート食堂お子様
ランチ付け合せヘロヘロナポリタン」である。
パンやスポンジケーキも激しく日本人旅行者を失望させる。一般のスーパーに売ってい
るパンは、日本人には小麦粉を圧縮した何かにしか思えない(一方、アメリカ人は日本
の弾力性のある食パンを気持ち悪く思うらしいが)

さて、そんなこんなで、イタリアンレストラン選択時に、「あそこの店はアルデンテを
理解しているか?」など、日本では考えられない類の情報収集が必要なNY暮らしであ
るが、実はすばらしいテクスチャを持つ、NY名物の料理(食べ物)があるのだ
それは東欧系ユダヤ料理、ベーグルとパストラミサンドである。

焼く前に茹でることで出るもっちりとした食感。テクスチャこそベーグルの命だ。
ベーグルもスーパーマーケットに並んでいるそれはやはり「小麦粉を固めた何か」に過
ぎないのであるが、そこはジューヨークとまで呼ばれるユダヤ人密集地域NY、美味い
ベーグル屋には事欠かない。
東京に住む人が、お気に入りのラーメン屋を一軒二軒は抱えているように、NYに住む
人もあそこのベーグルが美味い、いやあそこが一番だとベーグル談義に花を咲かせる。

私自身は有名過ぎるほど有名だがやはり美味い、アッパーウェストのH&Hベーグルが懐
かしい。
日本でもH&Hベーグルの冷凍輸入品を購入することができるが、やはりあの店頭の焼き
立てには、テクスチャ面で劣るような気がするのは錯覚だろうか?
何はともあれ、ZABARSでロブスタービスクを買い、隣のH&Hでベーグルを手に入れ、セ
ントラルパークでランチを食べようと思っても、公園にたどり着く前に何故かベーグル
だけが胃におさまっている、そんなべーグルが持つテクスチャの魔力なのである

そしてパストラミサンド。安くて硬い肩肉の塊をじっくり煮込み、それを食べる直前に
薄く切り重ねてパンにはさむ。
閉じ込められた肉汁が滲んだ薄切りを多段重ねにし、マスタードをたっぷりかけ、パン
にはさんで両手で頬張ると、なるほどこいつはよくできた肉料理だわい、と毎度感心す
る。
肉汁を失わない状態で固まり肉を茹で、薄切肉を多層に重ねるという発想が素晴らしい。
やはりテクスチャの勝利なのである。

東欧ユダヤ料理、マッツォにしてもチキンスープにしても一般にはお勧めできないが、
この2つに関してはそのすばらしいテクスチャを賞賛してやまないのである





執筆担当:光デパート
【大嘘百貨店】
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index2.htm


4. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――

しーもす:というわけで,サル年にちなんで牛の話題で進めてきたQ嘘ですが。
小  猫:どこがちなんでるんですか。
しーもす:どちらも干支に属してる。
小  猫:大雑把なくくりですね。
しーもす:サルの話もしましょうか。
小  猫:いまさらですか?
しーもす:世をサル。サルガッソー海域。
小  猫:駄洒落連発でごまかすつもりですか。
しーもす:いえ,おわりました。
小  猫:はやっ。
しーもす:1月はいく,2月は逃げる,3月は去るというだけにはやい。
小  猫:何が「いうだけに」ですか。
しーもす:確かにいうだけなら誰でもできる。実行することが大切なのですよ。
小  猫:話のつながりがおかしいよ。
しーもす:談論風発,梁山伯というところですね。
小  猫:それも違う。
しーもす:でも朝まで生テレビでも誰も人の話なんか聞いてませんよ。
小  猫:なにも見習わなくてもいいでしょう。
しーもす:私も野坂昭如を見習って「トトロ」を見に来た子供たちにトラウマを植えつ
          けたい。
小  猫:ひょっとして「朝まで生テレビ」をキッチュのものまねでしか知らないです
          か。
しーもす:キッチュが野坂昭如のモノマネをしていると後ろからほんものの美川憲一が
          歌いながら出てくる。
小  猫:何の意味があるんですか。
しーもす:では小猫くんは人生に何の意味があるか答えられるとでも言うのですか!
小  猫:何を言っているのですか。
しーもす:意味があると言えばある,ないといえばない。まるで相原勇がYASUKO
          に改名したように。
小  猫:だからたとえがわかんねえよ。
しーもす:曙とかけてるに決まってるじゃないか。
小  猫:かかってないよ!!



執筆担当:詰めにくい
【人間学ノオト――眠れない夜のために――】
http://park5.wakwak.com/~hokusetsu/index.html

――【おわびと訂正】――――――――――――――――――――――――
前回配信のQUICKUSOYAの「しーもす君と勇者小猫さん」の最後の
執筆担当の欄がやゆよさんになっておりましたが実際は
不滅の放蕩さんでした。おわびして訂正いたします。

前回の真の執筆担当:不滅の放蕩
【不滅の放蕩】
http://www.infostage.net/~fumetsu/
――【広告】――――――――――――――――――――――――――――
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――