――QuickUSOYA2004.2.17―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:気楽院)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. NY移民街ぶらり旅 おやおや光さんどちらへ by 光デパート
4. 第30回嘘競演開催間近のおしらせ 
5. 現代厨房文学館 by 古賀
6.「しーもす君と小猫さん」



1.しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――


しーもす:えー、なんかこう最近いろんなものが間違ってまして。
小  猫:間違ってますねえ。
しーもす:派兵してしまってから国会で承認するしないを論議したり。
小  猫:国会承認は事後承諾でオッケーなんてあんな「やったもん勝ち」
     な法律、よく日本の有権者が許したもんです。
しーもす:仮面ライダーが顔面にペン先くっつけてたり。
小  猫:あの青いへんちんポコイダーも何とかならないもんでしょうか。
     弱い上にカツゼツ悪いし。何が「ダディヤナザーン」ですか。
しーもす:でも一番間違ってるといえば春のセンバツ。
小  猫:ついに21世紀枠にコロンバイン高校でも選ばれましたか。
しーもす:そんなコロラド州から推薦校が出るわけないじゃないですか。
     開会式の入場行進曲です。
小  猫:たしか去年は平井堅アニキの『大きな古時計』でしたが。
しーもす:今年はよりによってSMAP様の『世界に一つだけの花』ですと。
小  猫:ほう、槙原敬之がシャブ抜きがてらに参加した癒し系セミナーに
     ずっぽりハマって作詞したようなアレですか。
しーもす:そう、努力もしないで自分の価値だけは無条件で万人に認めて
     もらいたがるダメ人間の自己弁護にもってこいのアレですよ。
小  猫:でも、業界ナンバーワンの人気グループにいくら「ナンバーワン
     よりオンリーワン」と言われても説得力のカケラもないアレに、
     なぜそこまで悲憤慷慨するですかしーもすさん。
しーもす:それですよ小猫さん。「ナンバーワンにならなくてもいい」なんて
     メッセージソングを、問答無用で高校ナンバーワンを決める熾烈な
     トーナメント戦の開会式にかける高野連の選曲センス、どうよ?
小  猫:たしかに開会早々モリモリ闘志が失せていきますね。
しーもす:かっこつけてレコード大賞蹴ってまで訴えたメッセージを台無しに
     されたSMAPと槙原もいいツラの皮です。
小  猫:高野連もひどいことしますね。
しーもす:それでも、1991年はもっとひどかったですよ。
小  猫:まさか『おどるポンポコリン』が入場行進曲になるとは。
しーもす:「甲子園に『おどるポンポコリン』が流れたことがある」なんて
     トリビア、現代人は誰も信じてくれそうにありませんね。
小  猫:あのイチローも、『おどるポンポコリン』で入場行進させられた
     きのどくな球児の一人です。
しーもす:そりゃ初戦敗退もするってもんです。
小  猫:プロ入り数年間芽が出なかったのも。
しーもす:あの後遺症らしいですよ。
小  猫:それがあそこまで立ち直るには、さぞ血のにじむような努力が。
しーもす:イチローの不屈の闘志、我々も見習わなければいけません。
小  猫:今年もイチローから目が離せませんね。(とってつけたように)




2.更新情報 ―――――――――――――――――――――――――――――

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

001122337788994455660011223377889944556600112233778899445566
今ちょっと間違って二つ、三つキーボードをたたいたら
こんな数字が出てきましたいやあ怖い。
いやそれはそれとして更新です。
「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズのパロディでは
ありませんシリーズ」
ないふですか。

ほかにも近代職業婦人図鑑やふたご対談などもあります。



 ――――――――――――――――――――――――――――

嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3.NY移民街ぶらり旅 おやおや光さんどちらへ ―――――――――――――――

指令7 あんこうのまるかじりの巻

NYには所々にダイナーと呼ばれる、日本でいうファミレスのような店が存在する。
このダイナー、なぜか押しなべて外見が派手だ。その派手さも、電飾のないパチンコ屋
というか、クロームメッキを纏った50'sアメリカンモービルというか、哀愁とと虚飾が
入り混じった不思議な派手さなのである。
ファストフードと中食の氾濫で、包丁もろくにつかえない主婦(主夫)が蔓延している
現在のアメリカだが、昔は家庭料理こそがアメリカの食事の本道だった。
そんなかつての家庭料理の国、アメリカに外食レストランを定着させたのがダイナーで
ある。

客車仕立ての厨房付移動レストランを汽車やトラックに引かせたダイナー。50'sに隆盛
をきわめたダイナーは、今でも当時のデザインを引きずり、クロームメッキの派手な装
飾をまとっている。
アメリカ映画に登場するダイナーが押しなべて悲しげな舞台であり、女性のしがない商
売はダイナーの女給と相場が決まっているのも、ダイナーの存在そのものが、昔日の栄
光と今日の凋落という悲しみを反映しているからに他ならない。

そんなかつてのアメリカ外食産業を代表していたダイナーレストランだが、何故かメニ
ューの中にエスニック料理が紛れ込んでいる。
ジャイロにムサカにグリークサラダ。ダイナーの経営者は、何故かギリシア人が多く、
これらのギリシア料理がひっそりと紛れ込んでいるのだ。

さて、ジャイロにしてもムサカにしても、ダイナーで出されるギリシア料理はトルコ料
理との共通性が大きい。
ギリシアは長い間トルコの支配下にあったのだから、それもむべなるかなである。
ダイナーで食べる中近東文化圏の料理も美味しいが、ここはやはりアストリア地区にあ
るギリシア人街まで足を伸ばし、ギリシア独自の料理を食べたいものだ。

ギリシア独自の料理。それは新鮮な魚料理である。
NYで鮮度のよい魚を安心して食べることができるレストランは3個所だけ。
マンハッタン中央の高級日本レストラン、チャイナタウンの外れに並ぶ福建人街のレス
トラン、そしてギリシアレストランである。

ギリシアの代表的魚料理、それは焼き魚だ。
ただ魚を焼くだけだろうと侮ってはいけない。
焼いた魚には、味がついていない。塩とレモンとオリーブオイルだけで食べる。
調味料でごまかすことができない以上、焼き魚の味は魚自体の鮮度が勝負だ。
つまり焼き魚が美味いか美味くないかは、新鮮な魚を仕入れる腕にかかっているのであ
る。

日本に住んでいると、当たり前すぎてそのありがたみがわからないが、生で食べられる
ような新鮮な魚が家庭や一般のレストランで気軽に口にできるということは、恐ろしく
発達した流通経路があって初めて可能になる。
魚料理とは、イコールその国の流通インフラである。
流通インフラがきわめて未発達で粗野なアメリカでは、というかおそらく日本以外のほ
とんどの国では、漁村が近くに無い限り新鮮な魚を入手することはきわめて困難である。
アメリカのスーパーマーケット、魚売り場では魚の腐った匂いと、塩素消毒のまじった
匂いがする。
アメリカ探偵小説で、怪しい犯人の匂いをsmell fishyというのもむべなるかな。
新鮮な魚を味わったことの無い人には、魚はただただ臭いだけの代物だろう。

おそらくギリシア人仕入れルートが確立されているのであろう、アストリアのギリシア
料理屋で食べる
焼き魚は、まずどこの店で食べても鮮度においてはずれが無い。
なかでもお勧めは、鮫(ベビーシャーク)の輪切り焼きとアンコウの丸焼き。
レッドスナッパー(鯛)や鰯も捨てがたいが、ギリシア風焼き魚は鱗を落とさないため、
フォークとナイフで鱗をよけながら食べるのはナカナカ面倒なのである。
その点、鮫とアンコウは皮自体を剥いであるため、食べるのが楽だ。焼き魚の食材とし
ても、日本人の目には珍しい。

切り取ったアンコウの身にぎゅっとレモンを欠けほうばると、プリプリと口の中ではぜ
る。
まさにアンコウのまるかじりである。
日本のアンコウ鍋もよいが、冬はギリシア料理屋でアンコウの丸焼きなどはいかがだろ
う。



4. 第30回嘘競演開催間近のおしらせ――――――――――――――――――――――

お題は「面白い」もしくは「難しい」。そしてルールはむずかしい。


日程は以下の通り
コロシアム開場:2月22日午前1時
コロシアム閉幕:2月29日午前1時
投票開始:2月29日午前1時
投票終了:3月7日午前1時
ラウンジ閉店:3月21日午前1時

開く開くコロシアム。さあ考えよう。

議長:Shi.Ma.Chu
 
  

5. 現代厨房文学館――――――――――――――――――――――――――――

1. 古賀くんと編集長さん――――――――――――――――――――――――――

古賀 「象の墓場ってありますよね」
編集長「ああ。聞いたことがあるねえ」
古賀 「それと同じで共同企画の墓場というのもあるんですよ」
編集長「ほう…」
古賀 「死の近づいた共同企画は誰にも気づかれないようひっそりとその墓場へ向か
うために姿を消すんです」
編集長「ほう…」
古賀 「そんな風にして姿を消した共同企画は人間の力では2度と見つけ出すことが
できないというそんな伝説が」
編集長「……ひょっとして失敗したときの言い訳をいろいろ考えているのか?」

2. 「現代厨房文学館」 (その12)――――――――――――――――――――――

ある日のこと、ひろゆきはたいへんなごきげんでした。なぜかというと、巨大な掲示板
を一つ、つくったからなのです。その掲示板というのが、ただの掲示板ではなくて、
なんでもいいものや、美しいものが、この掲示板にうつりますと、たちまち嘲笑レス
をつけられていつのまにか姿を消してしまうのです。そのかわり、役に立たないもの
や、みにくいものなどは、よけい、はっきりとうつって、ものすごい勢いでどんどん
スレッドを消費してしまうのでした。この掲示板に通っている名なしさんたちはみんな
で今こそはじめて、世の中と人間どもの、ほんとうの姿が見られるのだ、と方々へ言い
ふらしました。こうしてみんなは、この掲示板をさかんに持ちまわったものですから、
とうとうしまいには、巨大掲示板にゆがんでうつったことのない国や人間がなくなって
しまいました。
                  (中略)
カイとゲルダはパソコンの前にすわっておとなしく動物や鳥のサイトを見ていました。
ふと、カイがいいました。「あ、痛い!目の中へ何かがはいった。」
そのときカイの目の中へ入ったものこそ、あの巨大掲示板から飛びちった、URLの一つ
だったのです。この掲示板は、すべての大きなもの、いいものが、小さく、みにくく
うつり、悪いものや、いやなものがはっきりと見え、どんなものでも、あらばかりが
すぐ目につくようになるのです。可哀そうにカイの目の中にその掲示板のURLがはいった
ために、まもなくカイの心臓は、2ちゃんねる語でいっぱいになってしまいました。
「逝ってよし」「鬱だ氏のう」「オモエモナー」「クラムボンはかぷかぷワラタ」
もう、目は痛くありません。けれども、今ではカイの存在そのものが、イタいのです。


『逝きの女王』 アンデルセン

二人のぷにな子供らが青白いパソコンの画面を見ながらお絵描きをしていました。
「やっぱりボクの方が大きいね」
「姉さん、わざと大きく描いているんだい。ボクだってリアリティを度外視すれば
もっと大きく描けるよ」
「描いてごらん。おや、たったそれきりだろう。いいかい、姉さんが描くから見て
おいで 。そら、ね、大きいだろう」
「大きかないや、おんなじだい」
「キャラに対するひいきめで大きく見えるんだよ。そんなら一緒に描いてみよう。
いいかい、そら」
「やっぱりボクの方大きいよ」
「本当かい。じゃ、も一つ描くよ。」
「だめだい、そんなに興奮しては」
そこへぷにのお父さんが出てきました。
「もうねろねろ。遅いぞ。あしたコミケ(注1)へ連れて行かんぞ」
「お父さん、キースとフランシス(注2)はどっちの方が大きいの」
「それは兄さんの方だろう」
「そうじゃないよ、フランシスの一物の方が大きいんだよ」
妹のぷには泣きそうになりました。
そこでお父さんは妹ぷにの機嫌をとろうとこのあいだゲットしたばかりの
『フランシス×キース本』を見せました。
「どうだ、やっぱりやまなしだよ、よく熟している。いい仕事だろう」
「おいしそうだね、お父さん」
「待て待て、明日になればこの程度のものはいくらでも手に入る。そしたら
ひとりでいくらでもハァハァできるから、さあもう寝室に帰って寝よう、おいで」
親子三人は自分等のねぐらに帰って行きます。

私のやおい(注3)同人腐女子についての幻燈はこれでおしまいであります。


『やまなし』 宮沢賢治
(注1 賢治の考えた架空の地名)
(注2 賢治の考えた架空のアニメ『あしたのナージャ』に出てくる双子の兄弟)
(注3 賢治の考えた架空の同人用語。やまなし落ちなし意味なしの略)

執筆担当:古賀
【笛育市大喜利掲示板】
http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html


6. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――

しーもす:それにしても、送り手の込めたメッセージが受け手にストレート
     に伝わらないという不条理。
小  猫:どうにかなりませんかね。
しーもす:『ファインディング・ニモ』のせいで、オーストラリア近海では
     カクレクマノミが乱獲されてるそうですね。
小  猫:あの映画観た子供たち、口々に「ニモ欲しいー!」と騒いだそう
     ですから。
しーもす:おまえらあの映画の何を観ていたのかと。
小  猫:いっぺんおまえらのほうが乱獲されてしまえと。
しーもす:赤坂のウィークリーマンションで飼育されてしまえと。
小  猫:ディズニーとしては調子に乗って『ニモ2』も製作したいところ
     だったでしょうが。
しーもす:ピクサーとの契約更新交渉が決裂した今となっては、どうなるん
     でしょうね。
小  猫:新たに日本のアニメ業界に食指を伸ばしてくる可能性も。
しーもす:ジブリに勝つにはそのくらいしないと。
小  猫:そして何を血迷ったか「萌えアニメ」に仕立て上がって。
しーもす:実は生き残っていたニモの12匹の妹が現れて。
小  猫:「お兄ちゃん大好き!」とか言って。
しーもす:イソギンチャクの中でニモと組んずほぐれつ。
小  猫:ほう、うねうねと。
しーもす:それはもうフルCGの触手がうねうねと。
小  猫:ハートフルなディズニーアニメが一瞬にして「北斎漫画」に。
しーもす:お父さんお母さんは劇場で大パニック必至。
小  猫:それ以前にディズニー関係者が泡吹いて倒れそうですね。
しーもす:まあ、「親子の絆」の次は「兄妹の絆」がテーマということで、
     いいんじゃないでしょうか。どーせあいつら卵生だし。
小  猫:今年もディズニーから目が離せませんね。(とってつけたように)


執筆担当:気楽院
【宗教学サークル・埼京震学舎】
http://homepage3.nifty.com/saikyo-shingakusya/


――【広告】―――――――――――――――――――――――――年―――
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――