――QuickUSOYA2004.3.9―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:流水木)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. 何が悲しうて英国在住日記 by まき・とうこ
4. 第30回嘘競演感想戦のおしらせ 
5.「しーもす君と小猫さん」



1.しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――


しーもす:今週もやって参りました。
小猫:「しーもすくんと小猫さん」のお時間です。
しー:別に「時間」では無いんですが。
小猫:深夜放送時代の名残なんでしょうねぇ〜〜
しー:深夜放送なんて、やってません!
小猫:懐かしいよねぇ〜〜
しー:だから、やってないって!
小猫:あの当時は、今と違って白黒だったんですよね。
しー:ラジオに、カラーも白黒も無いだろ!
小猫:スポンサーも、読む人の地域で違ったりして。
しー:スポンサーなんて無いだろ!最初っから!
小猫:一部の地域の方々は、後半が読めなかったりして。
しー:どこなんだよ、「一部の地域」って!
小猫:海外で読む人なんて、途切れ途切れの情報をかき集めて。
しー:一緒だよ!海外も国内も!
小猫:今でも、関西ぢゃ、夜中に発行されてますからね。
しー:同じ時間だって!
小猫:5時になりました。ポォ〜〜〜ン とかね
しー:時報も入らないって!
小猫:良い時代になったよねぇ〜〜
しー:発行始めてから、まだ10年も経ってねぇよ!
小猫:CMの後、「更新情報」です



2.更新情報 ―――――――――――――――――――――――――――――


■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

週刊WEBマガジンSAKANAFISHはだいたいそろそろ10万ヒットを迎えることに
なりそうですありがとうございます。これだけぱっとしないまま10万ヒットや
5周年を迎えるというのは何かおめでたいというより呪いのような気もしてきます。
いやそれはそれとして更新です。


今週の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・
ホームズのパロディではありませんシリーズ」です。
ませんません。

ほかにもまんが果糖水的生活165や
ふたご対談などもあります。

物販部設立準備委員会カードゲーム「愛と金」の予約受付中です。
嘘競演議長Shi.Ma.Chuさんプロデュースゲームです。
初回予約期間は3月31日までです。

 ――――――――――――――――――――――――――――

嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. 何が悲しうて英国在住日記 そのろく。――――――――――――――――――――


飯田橋のブリティッシュ・カウンシルを通じ留就学活動をしたら、一番最初にニューカ
ッスルの学校から「あんた別に来てみてもいいかもよ」という返事が来ました。だから
その足で指導の英人先生のところに行き、「もう他の結果待つの面倒なんでここに決め
ます」と言いました。
 
するとその先生はほとんど青ざめて「あなたっ、本当にニューカッスルでいいの?本当
に、ニューカッスルに行きたいのっ?」と訊ねました。
 
何故先生がそう2回も言ったのか、を理解するのは、実際にニューカッスルに引っ越し
た後、もうやり直しがきかなくなってからの話であります。
わたしの人生によくあるパターンです。
 
一番最初に住んだのは、あるエドワード朝の建物の一室でした。小高い丘の上に建つ見
栄えのするおうちで、いかにもな英国在住気分にひたることができました。しかし問題
は、それが、ニューカッスルユナイテッドのホームピッチであるセント・ジェームズ・
パークの真裏にあったことです。
 
英人とサッカーとは生活単位で密着しています。かつての日本人と野球の関係のようで
す。ただし英人の場合、サッカーに関わるのは労働者階級にほぼ限られています。中産
階級から上のスポーツはクリケットであり、かれらはサッカーをはっきりと「労働者階
級のスポーツ」と見なしています。その逆もまた真であり、互いに交差することはほと
んどありません。ウィリアムやヘンリー王子のサッカー姿を見かけないのはこのへんに
理由があります。
 
南ヨーク州の底辺あたりを境界に、イングランドは「北」「南」と大雑把に呼び分けら
れます。そして「北」が「南」の支配階級のための生産の場であった産業革命以来の伝
統どおり、「北」のかつての重工業都市は今でも基本的に労働者階級の住む場所であ
り、すなわち、サッカー熱が熱いところです。
 
ニューカッスルもそのひとつです。
ニューカッスルユナイテッドは、どちらかというと下から数えた方が早いあたりのクラ
ブです。
しかしここで「出来の悪い子ほどかわいい」理論が発動し、
ニューカッスルのファンは熱心なファン、
と言うよりは、
人生捧げてニューカッスルに忠誠を誓った忠実なファン、
と言うよりは、
はっきり言って「サッカーバカ」な人々であることで全国でも突出しています。
 
という事実を、ニューカッスルに来る前にはわたしは不覚にもじぇんじぇん知りません
でした。だからこそ、うっかりその無謀な部屋に住むことにしてしまったわけですが。
 
そういうところにうっかり住んだ無謀な留学生はどうなるか。
 
ユナイテッドの試合の日ごとにセント・ジェームズ周辺は人人人人人人人人人人、酒気
のあるなしにかかわらずなんだか酩酊ハイ状態、白黒タテジマニューカッスルユニフォ
ーム(通称「葬式シャツ」)、ウンカのようなユニフォームびとの中そこのけそこのけ
騎馬警官隊が通る、飛びかう歓声怒号野次阿鼻叫喚右往左往。いちいち阪神優勝時の大
阪状態です。おかげで裏の留学生は、最大火力でがしがし炒められるレバとニラのまっ
ただ中で勉強しているような気分にひたれます。
 
その騒ぎにはおそらく理由があります。つまり社会的に非常に抑圧されている「北」の
労働者階級が大っぴらに「南」に勝てる手段はサッカーだけであり、それはかれらのほ
ぼ唯一の表現の場です。言わば、ユナイテッドの選手はニューカッスルの戦士であり、
かれらの先頭に立ち、「南」に戦いを挑んでいるのです。
 
ということはよくわかる。わかるのですが、毎週末そう熱心に表現されては、留学生は
人格に支障をきたします。だからわたしは折を見てセント・ジェームズを後にし、そこ
から8キロほど離れた住宅街に下宿を見つけて引っ越しました。
 
ところでその年のニューカッスルは、暑くて空がとても青い夏でした。そして「神様、
仏様、ケビン・キーガン様」と語りつがれるキーガン監督のもと、ニューカッスルが例
年になくとても強く、快進撃を続けて、マンチェスターを追いつめついに2位まで浮上
していました。街全体が浮かされたようにぼっと熱くなっていました。
 
そして優勝をかけた試合の週末。
昼過ぎから図書館に詰めるべく、わたしは下宿を出ました。
するとなんだか地鳴りのような「うあああああん」という響きが大気に満ちていること
に気づきました。
街方向にぽくぽく歩くにつれ、その音はだんだん形をなしてきました。
街のヘリに着いたあたりで、それはある歌声になってきました。
街に入ると、その歌がセント・ジェームズ方向から聞こえてくることがわかりました。
セント・ジェームズをいっぱいに埋めた人たちが、優勝をかけた戦士ユナイテッドの応
援歌を、大声で歌っているのでした。それが、8キロ離れたわたしの下宿まで届いてい
たのでした。
わたしは立ち止まり、青空のむこうから、身にびりびり伝わってくるその歌声を長いこ
と感じていました。
 
結局ニューカッスルはその試合を落とし、「ああやっぱりな」なため息が支配しました。
しかしやはりかれらにとっては「勝負は表現であって勝ち負けではない」のだなあと、
その後大うかれにうかれる街の騒ぎを見ながら思いました。


執筆担当:まき・とうこ
【The Total Frontal John Cleese】
http://www.btinternet.com/~akko.o/tfjc/

4. 第30回嘘競演感想戦のおしらせ――――――――――――――――――――――

やっと感想が思いのままいえるよママ!
胸の奥の感想を吐き出すんだパパ!
21日までゆっくりと吐き出すといいよダダ!
日程は以下の通り

ラウンジ閉店:3月21日午前1時


議長:Shi.Ma.Chu
 

5. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――


しー:この所、牛肉、鶏肉と、病気が問題になってますが・・
小猫:まあ、牛も鶏も生き物なんですから病気くらいは・・・
しー:まあ、食べ物ですからねぇ〜〜
小猫:これからは、地面に落ちているモノは食べないとか・・・
しー:餌だろう!
小猫:外から帰った、うがいをするとか・・・・
しー:外出しねぇよ!
小猫:睡眠を十分にとるとか・・・・・
しー:夜更かしなんて、しないだろう!
小猫:チャットは、良くないんですよねぇ〜〜
しー:牛や鶏は、チャットしないって!
小猫:「チャットさせるためにパソコン買ったんぢゃないぞ!」
しー:お前は、オヤジか!
小猫:「チャットも良いけど、勉強もしてくれないと・・・」
しー:牛や鶏の話だろうが!
小猫:鶏用のマスクとか作るればいいのにねぇ〜
しー:どんなマスクなんだよ!
小猫:鶏用のどてらとか・・・・
しー:どてら!
小猫:鶏ももっと滋養を付けないと・・・・
しー:火垂るの墓かよ!
小猫:ニンニクの効いたチキンスープとか・・・・

執筆担当:流水木
【行列が出来ない店「一円店」】
http://member.nifty.ne.jp/ryusuiboku/


――【広告】―――――――――――――――――――――――――――――
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――