――QuickUSOYA2004.4.6―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:梅千代)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. 何が悲しうて英国在住日記 by まき・とうこ
4.「しーもす君と小猫さん」



1.しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――


ひどく寒い夜。雪は降りつもり、あたりはすっかり真っ暗です。
この中を一人の哀れな少女が、か細い声を出しながら、
とぼとぼと道を歩いておりました。

しーもす少女:人面瘡はいりませんか…。あの、人面瘡はいりませんか。
       ああ、寒いし、手も痛いわ。痛くて痛くて痛くて……

 カジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジ

しーもす:人面瘡、私の手を噛むのはやめて。

 カジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジ

しーもす:あ、おじさま。生きのいい人面瘡はいかがですか。
小  猫:お嬢ちゃん、どうしたんだい。こんな夜に。
しーもす:父が、人面瘡を全部売らないうちは、家に入れないと言うんです。
小  猫:おお、なんとかわいそうに。
     おじさんに、その人面瘡とやらを見せておくれ。
しーもす:は、はい。こちらが「右肩人面瘡 JMR-10」です。
小  猫:うわああ、本物の人面瘡じゃないか。君は痛くないのかい?
しーもす:ちょっとだけ…痛いわ。でも、この人面瘡は
     岸辺一徳の物真似をしてくれるから、私、平気なの。
 
 「こんばんは、岸辺一徳です」

しーもす:ね!
小  猫:………………。
しーもす:それに、この人面瘡はとても役に立つのよ。
小  猫:たとえば?
しーもす:たとえば…、プリントを配るときは、
     人面瘡の唾液で指を湿らせることが出来るし。
小  猫:ツバをつけて配るのはやめなさい。
しーもす:それから「この話、怪しいな」って思ったときには、
     2倍の量の唾液を眉毛に付けられる。
小  猫:臭いだけじゃないか。
しーもす:大歌手になって、嫉妬した女に硫酸をかけられた時には、
     2分の1の確率で助かることも出来るわ。
小  猫:人面瘡にそっくりな歌手もどうかと思うが。
しーもす:絵を描いてるときに「あれ、人の顔って目は何個だっけ?」
     と迷ったときも、人面瘡を見れば、すぐに分かるわ。
小  猫:覚えろよ!
しーもす:それに、世界の裕福な人面瘡や石油王の人面瘡から、
     この恵まれない人面瘡あてに沢山の手紙や贈り物が届くから、
     グローバルスタンダードな気持ちになれるの。
小  猫:………空しくないかい?
しーもす:ちっとも!だから、この便利な人面瘡を買ってくださいな。

  カジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジ

小  猫:お嬢ちゃん、すまないが全く購買欲が湧かないよ。
しーもす:じゃあ、この半径30センチの「腹部人面瘡 JMF-30」は?
小  猫:うわああ、これは大きい。
しーもす:今年こそ、宴会・送迎会であなたの腹芸が主役に!
小  猫:口から内臓が見えてるぞ。
しーもす:今なら、「背中人面瘡 JMS-30」もついて超お得!
小  猫:君、哀れな少女なんだから「超お得!」はやめなさい。
しーもす:……でも、これが売れなければ、明日の朝、ここで
     雪に埋もれた少女が、天に召されてしまうでしょう。
     たくさんの人面瘡と共に。
小  猫:さすがの神様も蹴落とすと思うけど。まあ、それなら仕方ない。
     もっと小さくて目立たない人面瘡だったら買いましょう。
しーもす:では、この「マイクロミニマム人面瘡 JMM−05」をどうぞ。
     あなたの笑顔にアクセント。前歯に巣くう人面瘡です(ニコッ)

  ニコッ

小  猫:うわああ、ちっちゃくて真っ白い人面瘡が笑ってる。



2.更新情報 ―――――――――――――――――――――――――――――


■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

春です。春ということなので新しいのが始まりました。
「コロ助のなぜなに歴史箱」
邪馬台国の謎について迫ったりするのか?はたして

今週の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズの
パロディではありませんシリーズ」です。
じゃあ何かという声も聞こえますがその答えは遠い暗いお山にさえぎられて
ようとして知ることはできないのです。

ほかにもご入学まんが果糖水的生活167や
ふたご対談などもあります。


 ――――――――――――――――――――――――――――

嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

 

3. 何が悲しうて英国在住日記  そのなな。――――――――――――――――――


英国在住である、と名乗ったとき、かなりの確率で

「食べ物がまずいというのは本当か」

と問われますが、

その答えは解釈により色々あります。

かつてわたしの同居人にヘレンというかわいらしい女の子がいました。彼氏のポー
ル君はヘレンが大好きで、毎朝「ヘーレンちゃーん、がっこー行こー」
と迎えに来ました。ふたりで手をつないで去ってゆくうしろ姿はほほえましく、ふ
たりとも法学部のインテリ学生なんだよなあ、英国の法曹界の未来は明るいなあと
感じたものですが、それはさておき。

ある日わたしがキッチンで茶などすすっていると、ふたりが入ってきました。

ヘレン「ねー、おなかすいたでしょ」
ポール「うん」

彼女はにっこり笑ってうなずきました。そして冷蔵庫を開け、ニンジンを一本取り
出すと、右手のピーラーでしゅっしゅっと皮をむき、そのまま

「はい」

とポールにさしだしました。
そばで見ていたわたしは、ぐらっ、と傾きました。
するとポールが嬉しそうに「さんきゅー」と受け取り、そのニンジンをシッポから
ぽりぽりかじり始めたので、
わたしは切り倒される木のようにばたりと真横に倒れました。

「ヘ、ヘ、ヘレンちゃん。なんと非常識な物体をあなたは彼氏に食わせるのです
か。それともこれはポール彼氏の皮をかぶった馬ですかそれともウサギですか」

床に倒れたままわたしが変な英語でたずねると、

ポール「え?これ、おいしいよ。健康にもいいし。食べる?」

気弱な日本人は当時、うまいこと断る英語をしゃべることができず、結局ふたりの
法学部と一緒に、生ニンジンをぼりぼりかじることになりました。喉につかえると
ころを茶で無理矢理流し込みつつ、わたしは「思えば遠くへ来たもんだ」とつぶや
きました。

ここでひとつ弱々しく弁護。
発生源までさかのぼってみると、そこでは食物はかなり幸せにおいしいのです。
野菜はみなずっしりぎっしり声高に主張を叫んでいます。牛乳はゴージャスに濃ゆ
く輝き、おフロ上りに腰に手を当てごくごく頂くと、しみじみ「ああ、今わたしは
ウシぢちを飲んでいる」という気分になります。

問題は、その無限の可能性を秘めた原材料たちが、誰の手に渡るかという点にあり
ます。
だから英国においておいしいごはんの存在を証明しようとした場合、慎重に手段を
限る必要があります。それは

(1)とてもよいレストランに行って、とてもよいメニューを選び、とてもよいお代を
支払う。

(2)とても料理が上手な人と仲良くなり、おうちに招待され、ごちそうにあずかる。

です。
いずれかを注意深く遂行すれば、しあわせな原材料の喜びをそのまま味わえるよう
な、幸せな体験が可能です。

しかし(1)も(2)もなかなか難しいのであって。

まず、よいレストランは、人口比で考えるとあいにく絶対数があきらかに足りてい
ません。だからロンドンのよいレストランは熾烈な椅子とりゲーム場と化し、数か
月前からセレブやヤッピーの人たちの予約でぎっちし埋まっていたりします。まる
でバブル時の東京です。そして、どちらの場合にもわたしがその恩恵にあずかれて
いないところも共通しています。

それから料理上手な英人とお友達、というのも。これはなんというか、浜辺の特定
の砂粒を針で突くようなものではないかと、わたしは生ニンジン的経験を何年か経
てきた後に思わざるを得ません。
また、大いなる奇跡が働きうまいこと砂粒を針で突けたとしても、英人の習慣上、

立ち話 → お茶 → お茶 → パブで1杯 → パブで1杯 →  パブで1
杯 →  パブで1杯 →  パブで2杯 →  パブで2杯 →  (後略)

と、このくらいの親しさの段階を経ないとなかなかおうちに招待とまでに行かず、
おなかはますますすくばかりです。

そして(1)にも(2)にもアクセス不可の留学生の運命やいかに。

ある日本人留学生がいました。留学生は、英語力アップをめざして滞在はホームス
テイにすることにしました。学校の事務所に割りふられたおうちに着くと、感じの
よい初老の夫婦が迎えてくれました。ああよさげなおうちでよかった、と留学生は
思いました。
その夜の、奥さんは近くのスーパーで買ってきたピザを焼いてくれました。
ピザの晩ごはんとは、さすがにイギリスっぽいなあ、と留学生は思いました。
その次の朝起きると、夫妻の姿はなく、かわりに冷たくなった昨夜のピザがテーブ
ルに乗っていました。
留学生は、紅茶を入れて冷たいピザを食べました。
その夜、奥さんは違う種類のピザを焼いてくれました。
その次の朝、留学生は昨夜の残りのピザを冷たいまま食べました。
その夜、奥さんはまた違う種類の

(後略)

結局その留学生は、2か月のホームステイ中ずーっとピザで生かされていたそうで
す。顔がトマト色に染まった留学生の口からその事実がある会合で語られたとき、
われわれは全員震え上がり、「こんなことならフランスやイタリアに行けばよかっ
た」「なんで英語なんかやってるんだワレワレ」「戦争に負けたからか」と、夏目
漱石のような気分で暗く語り合いました。

執筆担当:まき・とうこ
【The Total Frontal John Cleese】
http://www.btinternet.com/~akko.o/tfjc/


5. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――

しーもす:というわけで、新1年生ご入学おめでとう企画として、
    「人面瘡売りの少女」をお送りしたわけですが。
小  猫:もう、入学式の季節なんだなあ。
しーもす:僕らには遠い昔のことだねえ。
小  猫:しーもす君は入学式といえば、何を思い出すんだい?
しーもす:そうだなあ、僕は私立だったから…
小  猫:へえぇ、それは仏教系?それともカソリック?
しーもす:ゾロアスター系。
小  猫:つまり、火を神聖視することから拝火教系
     アフラ・マズダを主神とすることからマズダ教系と
     も言えるということだね。
しーもす:見て、初めての火傷の跡。懐かしいなあ。
小  猫:懐かしいだろうねえ。
しーもす:母親と一緒に写真を撮った校門前。
小  猫:校門前。
しーもす:舞い散る桜と火の粉と人面瘡     
小  猫:人面瘡
しーもす:楽しかった校長先生の挨拶
小  猫:あいさつー
しーもす:みんなでがんばったPTA会長の挨拶
小  猫:ぴーてぃーえー
しーもす:初対面から気にくわない顔だと思った担任の先生
小  猫:たんにんのせんせいー
しーもす:2年後には逮捕される教頭先生
小  猫:わいせつこーいー
しーもす:一度もなかった夏休み
小  猫:まだにゅうがくしきだからー
しーもす:みんなで集めた人面瘡
小  猫:じんめんそー
しーもす:マイクロミニマム人面瘡ー 
小  猫:じんめんそうー


執筆担当:梅千代
【パイソン・エアウェイズ】
http://python-airways.cside.com/


――【広告】――――――――――――――――――――――――――――
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――