――QuickUSOYA2004.5.11―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:不滅の放蕩)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. 何が悲しうて英国在住日記  by まき・とうこ
4.「しーもす君と小猫さん」



1.しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――


しーもす:い〜ら〜か〜の な〜み〜と〜♪
小  猫:まだ連休気分が抜けてないな。
しーもす:た〜ち〜ば〜な か〜お〜る♪
小  猫:そういや、知り合いに立花薫さんがいるなあ。
しーもす:君もかい、僕も3人知ってる。
小  猫:統計によれば、立花姓の女子の43%、男子の12%は「かおる」という名前だそうな。
しーもす:ほんとかねえ。
小  猫:更に言えば、青木姓の人の名前の73%に「繁」「茂」の字が入っているとか。
しーもす:たしかに語呂がいいけど、田舎に行くと
          住民の半分が同じ苗字だったりするじゃない。区別がつかないよね。
小  猫:昔は「新田の」「沼端の」みたいな分類だけで済んだけど、
          もうそれでも追いつかない。
しーもす:じゃあどうしてるの?
小  猫:「新田の薫1972」とか「沼端の薫1985」のように生年を入れてる。
しーもす:ワインだね、まるで。
小  猫:特に出来のいい子には、政府認定のヴィンテージ・ラベルまでつくとか。
しーもす:どこに貼るんだい?
小  猫:もうすぐ夏だからねえ、こうやって、乳首にぺたぺたと……
しーもす:やめい!



2.更新情報募集のお知らせ ―――――――――――――――――――――――――


■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

菅直人民主党代表が注目されているが、そんなことよりも
彼のネーミングセンスに注目してみたい。
「未納三兄弟」とは何か。あまりにも唐突である。当時未納を指摘された
三閣僚は兄弟ではない。むろん同年同月同日に死せんと誓い合った義兄弟でもない。
察するに未納三兄弟という言葉は、何か別の言葉と引っ掛けたものであろう。
では何にかかっているのか。
エドガー・ミノー、ジョージ・ミノー、ポール・ミノーのミノー三兄弟と
かかっているのか。だが、誰なのだミノー三兄弟。
近年ヒットした「だんご三兄弟」とかかっているのか。
たしかにだんごは年金を払っていない。しかしだんごには支払い義務はないのだ。
そのようなことで不当にだんごの名誉を汚すのは人権侵害ではないのか。
だが、だんごには人権もないというジレンマに、我々は向き合っていかねば
ならないのであろう。(岩)

今月の「コロ助のなぜなに歴史箱」は「大和」。
どうして奈良県に都が集中したの?
教えて!鹿せんべい!
今週の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズの
パロディではありませんシリーズ」です。


ほかにもスーパーオルガナイザーリョウコmisson55や
ふたご対談などもあります。


――――――――――――――――――――
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

 

3. 何が悲しうて英国在住日記 そのはち。 ――――――――――――――――――

  


英国の冬は、ブリテン島の下半分では、実はそれほど寒いものではありません。
ただひたすらに暗いのであります。

冬の日照時間は5時間半です。だから、朝起きたらまだ夜です。ようやくうらなりの
ようなお日さまが地平線あたりをうっすら徘徊しているなと思ったら午後はもう夜
です。それでも太陽が拝めれば幸せで、いつもは厚い雲のもと、細かい雨がじくじ
くじくじく降ります。そこに常に強い風が吹きます。もう傘などさしてみても、か
ゆい背中の真ん中を爪楊枝でかこうとする程度にしか役にたたず、薄暗い朝に濡れ
そぼりながらとぼとぼ歩いていると、

「人類は月に行きパソをギガバイトにし改札をスイカで通過しているのに、なぜい
まだに雨からわが身をきちんと守るすべを持たないのだ」

と叫んでちゃぶ台を引っくり返したくなります。しかしこの国にちゃぶ台はないの
で、手持ちぶさたに天に唾などしてみると、ますます濡れそぼります。

多くの英人たちは、夏休暇が終わるとすぐに次の夏のことを考えはじめ、冬の間は
記憶喪失のフリをして黙々と働いています。しかしときどき、箸にも棒にもかから
ないひねこびたような夏で終わってしまう年があり、海や山行きの夏休暇予定を早
くから立てていても、それはほとんどバクチです。というかロシアンルーレットで
す。

で、うまいこと夏がご機嫌になればこっちのもの、バクチは大勝ちであり、冬の間
の貸しをびしびし取りたてることができます。昼は一気に午後10時まで延長されま
す。帰りにパブでさんざんビール飲んでも外に出るとあたりはまだ明るいので、日
が高いのに堂々と酔っ払っているという、デカダンな気分が手軽に味わえます。特
に調子のよい夏は、空は高く青く緑の丘々は遠く輝き、なにもかも異様に美しくな
ります。それはほとんど無駄なまでに美しいので、見ていると、もう少し計画的に
きちんと貯金などして、冬にもそれでやりくりしてみるという堅実な生活態度での
ぞめないものかと思います。

英人たちは通常、意見を主張しつらぬき通すことをもってよしとしていますが、天
気に関してだけは

「相手をうやまい自分の方をあわせる」

という謙譲的姿勢でのぞまねばならぬという悟りを開いているようです。
つまり、夏のご機嫌が悪くて雨風たちこめ肌寒かったりしていても、かれらはある
がままを受け入れ、ムラサキ色の唇で黙って海につかりに出かけるのです。

今年は現在のところ、三寒四温、というよりは七寒二温一分けで、ここ一週間ばか
り負けが続いています。
この先もこのままだったらやだなあとつい暗くなりますが。
そのときはそれで、
おとといの冷たい雨風そぼ降る鬱な朝、出がけにすれ違ったお隣りのおじさまのよ
うに

「ヘーイ!気持ちのいい素晴らしい朝だねえ!これこそがこの国の天気だよワハハ
ハハハハ」

とスキップせんばかりの後ろ姿で去っていく、という捨て身で明るい英国的姿勢を
身につけていこうと思います。



執筆担当:まき・とうこ
【The Total Frontal John Cleese】
http://www.btinternet.com/~akko.o/tfjc/


5. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――


しーもす:た〜か〜く お〜よ〜ぐ〜や♪
小  猫:著作権が切れてると思って歌い放題だな。
しーもす:と〜よ〜の〜ぼり〜♪
小  猫:待った、豊登なんて若い人は誰も知らないぞ。
不  滅:いいじゃん、ノスタルジック・ギャグ専門なんだから。
しーもす:誰だ、今の?
小  猫:さあ……
しーもす:力道山よりも通には人気があった怪力・豊登を知らないでプロレスが語れるか!
小  猫:そう言う割には説明的なセリフだな。もっとみんなが分かるネタはないのかい?
しーもす:じゃあ「巨人の星」なんかどう?
小  猫:充分すぎるほど古いけど、まあいいか。
しーもす:星明子のことなんですが。
小  猫:はあ。
しーもす:「星」あるいは「星野」姓の人の実に61%に「明」の字が…
小  猫:もういいよ!


執筆担当:不滅の放蕩
【不滅の放蕩】
http://www.infostage.net/~fumetsu/


――【広告】――――――――――――――――――――――――――――

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html