――QuickUSOYA2004.5.18―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:詰めにくい)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3.「しーもす君と小猫さん」



1.しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――


しーもす:しーもすでーす。
小  猫:小猫でーす。
しーもす:京都で葵祭りの馬が暴走したそうですね。
小  猫:フラッシュに驚いたようで。
しーもす:思わずフラッシュを焚いた人も「いよいよ最後、さようなら皆さん、
          さようなら!」と実況してしまったそうですね。
小  猫:「ゴジラ」からの引用ですね。
しーもす:つっこむべきときはつっこみらしく言ってくれませんか。
小  猫:「ゴジラ」からの引用かよー!
しーもす:まあいいとしましょう。
小  猫:馬はでかいですから向かってきたら怖いですよ。
しーもす:ある意味怪獣ですね。
小  猫:またじいさまの馬がはじまった,ですよ。
しーもす:あれが最後の馬とは思えない,ですね。
小  猫:馬対妾馬,ですね。
しーもす:メカ馬のメカはそういう字でしたっけ。
小  猫:まあ実際にないものだからどうでもいいんですよ。
しーもす:根本的に否定しますね。
小  猫:否定して否定しつくしたあとに残るものこそ本物ですよ。
しーもす:我思う故に我ありですね。
小  猫:しかし,とりとめのない会話ですね。
しーもす:行き先は馬に聞いてくれ,というやつですね。
小  猫:それは,落語の『妾馬』のオチを引用してるわけですね。
しーもす:だから,つっこむときはつっこみらしく言ってください。
小  猫:そうそう,こんな風に鼻が長くて…それは,天狗さまやろー!
しーもす:それはつっこみらしい言い方ですけど間違ってますね。


2.更新情報募集のお知らせ ―――――――――――――――――――――――――


■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

小沢一郎氏が民主党代表選挙立候補辞退が注目されているが、
そんなことよりも菅直人氏のネーミングセンスに注目してみたい。
「やるやる詐欺」とは何か。小泉首相が口先ばかりで実際には
行動に移していないとしてこの言葉を言ったものであるが、
むろん念頭には「おれおれ詐欺」があったものであろう。
「やる」と「おれ」述語と主語。動詞と一人称。子音はauとoe。
まったくかかっていない。なんたることであろうか。日本の未来は暗い。
何より気がかりなことは、この言葉を果たして何人の読者が覚えているか
ということである。(岩)


今週の特集は「マスク大」です。
大ですわんわん。

ほかにも遠いまんが果糖水的生活170や
ふたご対談などもあります。


――――――――――――――――――――
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

 

3. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――


しーもす:葵祭といえば京都三大祭の一つですね。
小  猫:そうですね。
しーもす:あとは祇園祭と船橋市産業まつりですか。
小  猫:船橋市って自分で言ってるじゃないですか。
しーもす:皆さんもボケるときは気をつけましょう。
小  猫:祇園祭でも山鉾に暴走してほしいものです。
しーもす:角を曲がるときに大丸や高島屋を壊して。
小  猫:清原が来そうですね。
しーもす:祇園ファイターですよ。
小  猫:コンコンチキチンと小さく当てにいくバッティングをしそうです。
しーもす:長刀鉾ではお稚児さんが酔ってゲロを撒き散らし。
小  猫:バチあたりますよ。
しーもす:沿道はまるで花が咲いたようです。
小  猫:シダ類っぽいですね。粘菌とか。
しーもす:粘菌と年金をかけましたね。
小  猫:かけてませんよ。ゲロをかける話はしてましたが。
しーもす:きれいにオチたところで、本日はこのへんで。
小  猫:きれいはきたない、きたないはきれい。


執筆担当:詰めにくい
【人間学ノオト ―― 眠れない夜のために ――】
http://park5.wakwak.com/~hokusetsu/index.html


――【広告】――――――――――――――――――――――――――――

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html