―――QuickUSOYA2004.6.15―――――――――――――――――――――

今週の内容........

1.「しーもす君と小猫さん」(担当:みりん)
2. 第31回嘘競演開催中のお知らせ
3. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
4. 何が悲しうて英国在住日記 そのきゅう。 by まき・とうこ
5.「しーもす君と小猫さん」



1. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――――

しーもす:第31回嘘競演開幕していますよ。
小  猫:開幕していますねえ。
しーもす:毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日嘘を!
小  猫:寝ても覚めても寝ても覚めても寝ても覚めても寝ても覚めても
     寝ても覚めても寝ても覚めても寝ても覚めても嘘を!
しーもす:体に悪そうですよね。
小  猫:大丈夫ですよ、ほら一週間分のドリンク剤をストックしてあります。
しーもす:ええ? もの凄い量ですよそれ、1年分じゃないの?
小  猫:食事もね、ほらチキンラーメンを一週間分。
しーもす:うわあ、だからこれ一週間分の量じゃないですよ。
小  猫:くぼみに入れる玉子もほら。
しーもす:うわああああ、こんなに沢山、腐りますよ。
小  猫:一週間ぐらい大丈夫ですよ。半年だって保つんですから。
しーもす:これどうやって保存しておくんですか?
小  猫:うん、だからね、業務用冷蔵庫と倉庫を借りたんですよ。
しーもす:え? まさか嘘競演のために?
小  猫:もちろん全て嘘競演のためです。
しーもす:凄いというか何というか…。
小  猫:これで籠城戦が出来るわけです。賊軍め目にものを見せてやる!
しーもす:………あの?嘘競演ですよね。
小  猫:もちろん嘘競演です。





2.第31回嘘競演開催中のお知らせ ――――――――――――――――――――

コロシアム絶賛開幕中!
今日は火、明日は水、あさっては木…

---------------------------------------------------------
 06/20 (日) 00:00 <コロシアム終了/投票開始>
 06/27 (日) 00:00 <投票終了>
 07/04 (日) 00:00 <ラウンジ閉店>
---------------------------------------------------------
議長:みりん


※嘘競演はhttp://homepage3.nifty.com/usokyouen/に移動しました。
お手数ですがブックマーク等の変更をお願いいたします



3.更新情報のお知らせ ―――――――――――――――――――――――――


■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/
社説は飽きたのでやめました。
世の新聞というのは我慢強いですね。


今週の特集は「20世紀のまんがまんが21・おしゃれなシャンゼリゼ」です。

さらに「Tシャツ評議会」ではご意見募集投票形式掲示板が稼動中。

ほかにも食い逃げまんが果糖水的生活173やふたご対談などもあります。


――――――――――――――――――――
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



4. 何が悲しうて英国在住日記 そのきゅう。――――――――――――――――――


もういくつ寝ると8月になって、そしたら今年もエディンバラ・フリンジが始まりま
す。
わたしは今、

フ リ ン ジ の 何 を い つ ど う 見 る か 。

というシリアスな問題で頭がいっぱいで、それ以外の人間らしい思考にまわす頭の
余裕があまりありません。


「質問。エディンバラ・フリンジとは何ですか」
 誰と話をしてるのかよくわかりませんがえーと。フリンジとは、小劇場系のコメ
ディ芝居やスケッチやスタンダップをやる人々がエディンバラを目指してやってき
て、8月を通じ芸を街中でどんどん上演してくれる、コメディ三昧なお祭りです。ほ
ぼ同時期に、エディンバラ・インターナショナル・フェスティバル、フィルム・フェ
スティバル、ブック・フェスティバルなども行なわれるので、観光客がウンカのよ
うに押しよせてきて8月の街はモノスゴイことになります。


「なんでフリンジって言うんですか」
 フリンジとは"ヘリ"であり、ウエストエンドのような演劇的中心から少しはずれ
た小劇場、転じてそのような劇場で行なわれる演目そのものを指す言葉になってい
るようです。


「どのくらい演目があるの」
 なんでも今年は、フリンジだけで海外からを含め芸人が約15600人くらい上エディ
してきて、計1700本のいろんなことをやってくれるんだそうです。全部見ようとす
ると5年と53日かかるそうです。どうやって計算したのかは知りませんが。


「そんなに劇場があるわけエディンバラって」
 ないです。だから地図を片手に会場に行ってみたら、そこが劇場であった方が少
なくて、パブに椅子を並べてみた、とか、エディンバラ大学の講義室だった、と
か、喫茶店の2階で大騒ぎだった、という場合がほとんどです。去年はどっかのエレ
ベーターの中で何かをやっていた人がいたと聞いています。


「1700の中からどうやって見るもんを決めればいいんだろう」
 えー、わたしの場合、だいたい次のような方法を取ります。

(1) とにかく何も考えずにホテルだけは最初に予約します。8月のできれば後半に1
週間くらい行くのが理想なので、繁忙期に長く休めるように、それまでの1年間いい
子で働いていることも大事です。

(2) 宿泊予定を決めたら、電話またはオンライン注文でプログラムを取り寄せま
す。

(3) とは言え1700演目を網羅するフリンジのプログラムは電話帳ほどあるので、配
達されてきたそれを前にしてしばらく途方に暮れます。

(4) そこで、フェスティバルのサイトにある、去年のスコッツマン紙のレビューを
見てみます。この新聞のレビューは実に頼りになるレビューで、5つ星がついている
ものはとても面白い。4つ星もまず損はしない。3つ星はまあ時間があれば。と、き
ちんと目安になります。ですが、5つ星と4つ星だけでもたくさんあります。

(5) ここでふと胸に手を当て、自分は何を見たいのかを問いかけます。今年のわた
しからは、「若手のスタンダップはちと苦手かも」というささやきが聞こえること
を確認し、スコッツマン紙のレビューから、5つ星と4つ星、ただし若手スタンダッ
プ以外、を抜き出してみます。

(6) そして今年のプログラムをめくり、その抜き出された人や団体が今年も出るの
を見つけたら、その上演予定を確認し、滞在期間中どの日のどの時間に見に行ける
かというスケジュールを組み上げます。いくつかの例外を除き、たいがいの演目は
期間中通しでやっていますが、見たいものが例外で宿泊日程中に上演されないこと
がわかったら、泣いてくやしがります。

(7) たいがいの演目は、昼すぎ、3時くらい、6時から8時の間くらい、夜10時半く
らいのいずれかの時間に始まります。上演時間と移動時間をかんがみつつ、このス
ロットをきっちり埋めていけば、1日最大4本見ることが可能です。でも後のため
に、全部は埋めずに少し余裕を残しておきます。



「あんたそんな面倒くさいこと毎年してるわけ?」
 してますが、別枠で、名前を見つけたら"即買い"の人たちも一群います。


「例えば?」
 例えば、アダム・ヒルズ。


「誰それ?」
 オーストラリアのスタンダップの人。話題が明るくて、特にオーストラリアねた
がもう無茶苦茶に面白い。おととしのパブでのライブが最高で、オーストラリア人
はいかにワニを捕まえるか、という話をしていたときには、女の子が1人笑いすぎて
呼吸困難に陥り、アダムはマイク持ったまま「大丈夫?大丈夫?救急車呼ぼうか
?」とうろたえていた。


「他には?」
 デイヴ・ゴーマン。芸的にちょっと分類しにくい。変なことを考え、それを実行
し、その顛末を語る、という芸なんだけどそれが並の変なことではなくてスゴい。


「よくわからないんだけど」
 えーと例えばこの人の2年前のネタ。この人が、理由はよくわからないけど「『デ
イヴ・ゴーマン』という同姓同名の人を、電話帳、伝手、噂、インターネットなど
で手当たり次第に探し出し、その人に連絡を取り、実際に会いに行って、2人で写真
を撮る」ということをしようと思ったと思いねえ。


「うん」
 そしたらこの人、見つけたそのデイヴ・ゴーマンさんがアメリカ人だろうがアイ
スランド人だろうが、自腹を切って飛行機に乗ってって、その人が住んでる場所に
実際に行く。で、2人で撮った写真を観客に見せる。そして、「僕はフロリダと
ニューヨークとテキサスとで3人のデイヴ・ゴーマンに会うために25000マイル移動
した、だからその時点では1ゴーマン8333マイルだ、それをせめて1ゴーマン6000マ
イルのレベルに引きあげるためにはイギリスに帰る何マイルの途上で何人のゴーマ
ンに会わなければいけなかったわけで」という常軌を逸したことを語る。その逸し
加減もさながら、この人は語り口調に聴く者をがっちりとらえて放さない才能があ
り、客はもうボコボコに笑わされて、床に落ちてる人とかいる。


「あとは?」
メン・イン・コーツっていう2人組のおやじが面白いよ。手品のようなパントマイム
のような芝居のような摩訶不思議なもので、えーとちょっと説明しにくいんだけ
ど、台詞が一切ないから見るのがラクでいい。


「じゃ、そのへんを覚えておくってことで…」
 待て待て待て。ケンブリッジ・フットライツ。ケンブリッジ大学のコメディ芝居
サークル。


「だってあんた動機が不純なんだもん」
 約10年周期でTV的有名人を輩出しているから、わたしが見に行くのは確かに"青田
買い"目当てであることは認める。でもわたしはこの団体が好きなんです。実は去年
もおととしも3つ星なんだけど。そして実際に「ああ確かに3つ星だ」と思うような
内容で… がんばれ大学生。ちなみに、昼過ぎにエディンバラの大通りロイヤル・
マイルを歩くと、人の流れにさからいつつ「ハロー、今日の予定決まってる?もし
時間あったら、ぼくらの芝居見に来ない?」と、一生懸命道行く人にチラシを配っ
ているフットライツ会員がいたりして楽しいよ。


「はあ」
 で、

(8) とりあえず「去年のレビューがよかった人または団体」と「最初から見たいと
思っていた人または団体」の演目を、うまく滞在日程中に配分したら、チケットを
即予約する。フリンジのサイトからオンラインで予約するのが一番簡単でいい。オ
ンラインで売り切れの場合でも、各会場に直接電話をすると取れる場合がある。い
ずれにせよ、去年評価の高かった人たちのチケットは、すぐに売り切れるのでとに
かく素早くやろう。


「あ、まだ続いてたのか」
 そう。で、このへんで我に帰り、費用を捻出するために8月まで黙々と働く、と。


「繁忙期だし」
 でも、

(9) 8月になったら、仕事をするフリをしつつ、ザ・スコッツマン紙のサイトに
日々あがってくるフリンジのレビューを毎日読む。これはいける面白そうだと思う
ものを見つけたら、空けてあった日程をにらみ、そっと席を立ってチケットを予約
しに行く。スコッツマン紙でホメられるとチケットが途端に入手困難になるので、
これも素早くやるべし。また、フリンジ最終日に発表されるペリエ・コメディ・ア
ウォーズにノミネートされた人は、問答無用、光の速さで予約した方がいいよ。


「でもさー」
 なに。


「普通、人はエディンバラでそんなぎちぎちに芝居ばかり見るもんだろうか」
 いや。エディンバラ観光をするとか、おいしいウィスキーを飲むとか、プリンシ
ズ・ストリートを全力疾走してトレスポの最初んとこごっこをするとか、そういう
ことの合間に時々見て笑って楽しむもんだと思うフリンジって。


「今年もまた筋肉痛か」
 日々会場から会場へ走り回ってるとヨレヨレになるんだな。それにしても何故エ
ディンバラはあんなに起伏の多い街なのだろう。イヤガラセのようにわざとデコボ
コしてるとしか思えない時が。


「人生ってそんなんでいいのだろうか」
 いいのです。わたしは短い夏を歌舞音曲についやすキリギリス人生に悔いはござ
いません。をほほほ。少なくとも今のところは、ですけど。をほ。ほ。



----------------------------

フリンジのサイト www.edfringe.com
フェスティバルのサイト www.edinburghfestivals.co.uk
ペリエ・アウォードのサイト www.perrierawards.com

----------------------------


執筆担当:まき・とうこ
【The Total Frontal John Cleese】
http://www.btinternet.com/~akko.o/tfjc/


5. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――――

小  猫:あああああ、不安だ不安だ。
しーもす:どうしたんですか?
小  猫:もうチキンラーメンが二日分しか残ってない。
しーもす:ええええええええええええええ?
小  猫:このままじゃ土曜日まで持たない。
しーもす:あれを、あれをもうそんなに食べたんですか?
小  猫:これじゃ戦えないよう、うわあああああああああああん。
しーもす:そんな取り乱さないで、これだけ残ってれば十分じゃないですか?
小  猫:無理だよ、無理だ。もうお終いだ。
しーもす:そんなこと無いでしょう。
小  猫:だって30人分だよ?
しーもす:え?
小  猫:ゴーストライター30人分。
しーもす:………何というか「富豪刑事」みたいなオチですね。
小  猫:それは筒井康隆に失礼だろう。
しーもす:はー…。
小  猫:嘘競演やってま〜す。そこのお兄さん、お暇だったら寄ってって〜。
しーもす:寄ってって〜。

------<嘘競演告知>--------------------------------------------------

と言うわけで嘘競演やってます。
初めての方にも優しい簡単お題で、皆様のご参加をお待ちしております。
-------------------------------------------------------
06/13(日)00:00:00 〜 23:59:59 【お題・日】<終了しました>
06/14(月)00:00:00 〜 23:59:59 【お題・月】<終了しました>
06/15(火)00:00:00 〜 23:59:59 【お題・火】← 今日はこれ
06/16(水)00:00:00 〜 23:59:59 【お題・水】
06/17(木)00:00:00 〜 23:59:59 【お題・木】
06/18(金)00:00:00 〜 23:59:59 【お題・金】
06/19(土)00:00:00 〜 23:59:59 【お題・土】
-------------------------------------------------------
詳しいお題とルールは↓こちらをご覧下さいませ。
http://homepage3.nifty.com/milin/odai31/kani.html

議長:みりん

※嘘競演はhttp://homepage3.nifty.com/usokyouen/に移動しました。
お手数ですがブックマーク等の変更をお願いいたします



執筆担当:みりん
【日月火水木金土嘘競演】
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/

――【広告】――――――――――――――――――――――――――――

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――