―――QuickUSOYA2004.10.26――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:気楽院)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. 現代厨房文学館 by 古賀
4.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん  ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすです。
小  猫:小猫です。
しーもす:いやはや大変なことになりましたねえ。
小  猫:大変ですねえ。
しーもす:まさかこれだけの人数がねえ。
小  猫:こんな被害が出るとは思いませんでした。
しーもす:逮捕者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。
小  猫:え、被災者じゃなくて。
しーもす:小樽の大麻女子高生の話ですけど。
小  猫:台風23号じゃねえのかよ。
しーもす:そんなネタ、不謹慎すぎて漫才にできるわけないでしょうが。
小  猫:もう十分不謹慎です。
しーもす:ま、ともかくそのタイマーズですが。
小  猫:石原慎太郎・裕次郎やら『37564学園』の神田森莉先生やら
     ファンキーな人材を輩出する特異点・小樽らしい事件でした。
しーもす:気になるのは、果たしてあの大麻は市販のものか、それともその
     へんに自生してるのを刈ってきたのかですね。北海道だけに。
小  猫:道東ならともかく、小樽のあたりはどうかと……。
しーもす:暴力団の資金源にもならないし、結構なことです。
小  猫:いやどっちみち結構じゃありませんて。それに残念ながら国内の
     自生種は、おクスリとしてはあまり品質よくないそうですよ。
しーもす:ほー、日本在来種が貧弱なのはザリガニと大相撲だけじゃなかっ
     たんですね。
小  猫:それにしてもなんで「大麻」って言うんでしょうか。
しーもす:牧野富太郎博士が、大川隆法と麻原彰晃から1字ずつ取って命名
     したらしいですよ。
小  猫:そのデマ流せばかなり大麻のイメージダウンになりそうですね。
しーもす:創価学会が大麻撲滅キャンペーンはってくれそうですね。
小  猫:今回捕まったタイマーズは「普通の生徒」ばかりだったそうで。
しーもす:「普通の生徒」とか「そんなことをするようには見えなかった」
     というパターンも最近食傷してきました。
小  猫:「いつか何かやると思ってた」と関係者が口を揃えて言うような
     分かりやすい犯罪者って、最近では故・宅間守クンか、加古川で
     親族7人殺した藤代康孝被告ぐらいしかいませんね。
しーもす:古来、「普通の生徒」は、仲間でコッソリタバコを回し飲みして
     は、共犯意識をもって互いの連帯を確かめ合ったものですが。
小  猫:それが最近は、もはや未成年の喫煙なんてみんな見て見ぬフリで。
しーもす:タバコぐらいじゃもう連帯を確認できなくなったんですね。
小  猫:それで、さらに背徳感と緊張感を味わわせてくれる大麻が、新た
     な連帯確認ツールとして採用されたと。
しーもす:まさに「大麻ン張ったら、ダチだぜ!」by.氣志團ですね。
小  猫:「普通の生徒」には大麻が存分に浸透拡散しているようですが、
     そういえばオタクにドラッグ禍が蔓延してるって話は聞いたこと
     がありませんね。精神科の薬は常用者多いですけど。
しーもす:単にバイニンに相手にしてもらえないだけじゃないスかね。
小  猫:渋谷に出てもセンター街なんか近寄らず、まんだらけに直行です
     からね。
しーもす:そもそもオタクにドラッグなんて必要ないですし。
小  猫:ごひいき声優の声聞くだけで第六の天までトリップできるような
     脳内麻薬だだ漏れのミュータントが、浅草寺じゃあるまいし何が
     悲しゅうてわざわざケムリ焚いてスーハーする必要があるのかと。
しーもす:脳内麻薬の出ない人たちは大変ですねえ。お金がかかって。
小  猫:いや我々もお金かかるじゃないスか、DVDボックスやら抱き枕
     やら。
しーもす:でもオタクは社会生活と両立できるけど、麻薬患者は仕事どころ
     じゃなくなりますからねえ。
小  猫:たしかに、エロゲー代を捻出するためにコンビニ強盗起こしたり、
     ボーイズラブ本買う金に困って援助交際に走るやおい腐女子の話
     とか、聞いたことありませんもんねえ。
しーもす:オタクは実に健全なもんですねえ。
小  猫:オタクは平和のシンボルですねえ。
しーもす:我々はオタクに生まれて本当によかったですねえ。
小  猫:いやそこまではちょっと。


2.更新情報のお知らせ ――――――――――――――――――――――――

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/



今週の特集は「らくちんまんがフライムジーク」
これくらい楽でもねえ。
2005年度版カレンダーの絵柄リクエスト掲示板は10月31日まで。
なにを背負い込もうというのかね。
そして今月から毎日変化魚魚大事典を設置。毎日毎日。
そのほかにもくりまんが果糖水的生活182やふたご対談などあります。


――――――――――――――――――――
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

3. 現代厨房文学館 ――――――――――――――――――――――――――――


1. 「今週の伝染るんです」――――――――――――――――――――――――――

「配らないでください!うちの息子を配らないでください!!」
「ママーー!」
「ひろゆき、ごめんね!ママが、ひろゆきに座布団のかっこうをさせたせいで
こんな……面白い答えを書いて座布団を15枚集めると真打になれる笛育市
大喜利にまきこまれて!!」

http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html

座布団の中の人などいない!!だから安心してご参加を。


2. 「笛育シネマシアター」――――――――――――――――――――――――――

「羊男」

怪奇!戦慄!恐怖!星型の斑紋を背中に持つ一頭の羊を巡って起こる奇怪な事件!

美しい耳を持つ女性全てを毒牙にかけようと暗躍する羊男に挑む素人探偵の〈鼠〉と
その助手の僕。怪紳士羊博士の北海道奥地の牧場を利用した恐るべき計画の数々。
そしてついに暴かれた羊男の意外な正体とは?

脚本 陶山鉄
監督 山本弘之
原作 江戸川乱歩 村上春樹(共作)
主演 藤田進 岡譲司 宮城千賀子他


3. 「現代厨房文学館」 (その24)――――――――――――――――――――――

「芹沢先生、これは大事なことです。念のため申しておきますが、2ちゃんねるを
支配しているのは、何者だとお思いです」
と、近藤はいった。近藤の理屈ではなく、歳三が事前に教えた理屈である。
「近藤君、君は知っているのかね」
「知っています」
「では、いってみたまえ」
「この板を支配しているのは、芹沢先生でもなく、新見君でもなく、不肖近藤でも
なく、むろん、西村ひろゆきでもありません。五体を持った人間は、たれもこの板
の支配者ではない」
「では、何かね」
「萌道です」
と、近藤はいった。萌道に照鑑して愧ずるなき者のみ名無したりうる。萌道に悖る
者は、すなわち死。
そう、近藤はいった。
「でなければ、諸国から参集している慷慨血気の厨房をまとめて、ネットでの一大
勢力にすることはできません」
「では、きくがね」
芹沢は、冷笑をうかべた。
「萌道、萌道というが、近藤君のいう萌えとはどういうものだ」
「といいますと?」
「サークル経験のないあんたは知るまいが、SFファンにも萌えがある。われわれは
幼少のころから七瀬やジョオン・ランドールやアリス(ラルフ124C41+の)にハァハァ
したものだ。アニメファンにもある。ゲームファンにもある。むろんそれぞれのファン
によって、すこしずつちがうが、要は、士たる者は萌え対象のために死ぬということだ。
これが萌道というものだ。2ちゃんねらー全員の萌え対象とは、たれのことです」
「2ちゃんねらー全員の萌え対象――」
「そう。2ちゃんねらー全員の萌え対象は?」
「萌道です」
「わからないんだな。今も云ったとおり、萌え対象をはなれて萌道などというものは
ないのだ。定まった萌え対象のない2ちゃんねらーは、なににむかって萌道を厳しく
する」
芹沢は、論客の多いSFファンの出身である。疎剛とはいえ、議論の仕方を知ってい
る。
「どうだ、近藤君」
近藤はつまって沈黙した。
歳三も近藤も、芹沢のいうようにいかなるサークルに属したこともない。それだけに
この二人は、萌えというものについて、鮮烈な理想像をもっている。三百年、同人活動
を世襲してきたような幕臣や諸藩の藩士とはちがい、
「萌え」
という語感にういういしさをもっている。
「芹沢先生、おわかりになりませんか」
歳三が、いった。
「新見先生は、萌道に照鑑してはなはだ不覚悟であられた。それが切腹の唯一の理由
です。同時に」
「同時に?」
「芹沢先生でさえ、萌道に悖るならば、むろん切腹、しからずんばあぼーん」
「なに。――」


『萌えよ剣』 司馬遼太郎



執筆担当:古賀
【笛育市大喜利掲示板】
http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:てなわけでエブリ大麻ユーゴーアウェイしてしまったタイマーズ
     の運命や如何に。
小  猫:さぞかし彼らもポリスボックスでショボーンとしてるのでは。
しーもす:いえいえ、当の本人たちはショボーンどころか、「えーっ、大麻
     ぐらいで逮捕されるのー!?」とショックを受けてるそうで。
小  猫:なんかショック受けるところがズレすぎてて、どこから突っ込ん
     だらいいものかと。
しーもす:まったく彼らの言い分ももっともですよね。
小  猫:ちょ、ちょっと、しーもすさん、なにサラリと窪塚洋介チックな
     爆弾発言かましてるんですか。また筆禍事件起こす気ですか。
しーもす:だって考えてもみてください。大麻なんかよりもっと毒性の強い
     ニコチンが野放しになっているというのに。
小  猫:あ、そういえばそうですね。
しーもす:お国はニコチンを規制するどころか、あろうことか率先して国民
     に売り捌いて税源にしてるというのに。
小  猫:言われてみるとひどい話ですね。
しーもす:ましてや自制心のない子供を相手に依存性の強いツールを与えて
     ボロ儲けしようたぁ、はっきり言って人間の所行ではありません。
小  猫:商業倫理上断じて許せませんね。
しーもす:ガキをケータイ依存症にして小遣い巻き上げるドコモにツーカー
     AUボーダフォンの社長は腹を切って死ぬべきですね。
小  猫:だから筆禍事件はかんべんしてくださいってば!
しーもす:元に戻しますが、なんでタバコがよくて大麻がダメなんですか。
小  猫:まーそれは、元が雑草ですからタバコよりも簡単に密造できて、
     いざ解禁しても税収に結びつけにくいという大人の事情もあるん
     じゃないですかね。
しーもす:ロリータビデオやエロマンガに課税しようとしても勝手に同人で
     出されて徴収しにくいからいっそ規制してしまおう、という発想
     と同じですね。
小  猫:そんな陰謀初耳ですが。
しーもす:ともかくタバコがいいんだから大麻もいいのではないかと。
小  猫:未成年はタバコもダメですってばそもそも。
しーもす:てゆうか、この一大事に何をやってるんでしょうか窪塚先生は。
小  猫:こういう時にしゃしゃり出て、タイマーズを弁護するコメントの
     ひとつも表明しないで、なんの窪塚かと。
しーもす:そこまでやってくれれば我々も窪塚を見直すんですが。
小  猫:一本スジが通っているじゃないかと。
しーもす:記者会見場で、車椅子の上から熱弁を振るう窪塚。
小  猫:故クリストファー・リーブみたいでイイですね。
しーもす:車椅子乗ってるってだけで理屈抜きに感銘を受けます。
小  猫:いわゆる「ホーキング・乙武効果」ですね。
しーもす:そしてワイドショーに流れ。
小  猫:それ観たお茶の間ビトたちが感動して。
しーもす:世論は一気に大麻支持へと傾き。
小  猫:やっぱ出てくるな。



執筆担当:気楽院
【埼京震学舎】
http://homepage3.nifty.com/saikyo-shingakusya/

――【広告】――――――――――――――――――――――――――――

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――