――QuickUSOYA2005.1.18――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:不滅の放蕩)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3. 現代流行文学館 by  古賀
4. ニューヨークジャンクフード烈伝 by  光デパート
5. 嘘競演投票戦のお知らせ
6.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん  ――――――――――――――――――――――――


しーもす:しーもすでーす。
小  猫:小猫でーす。
しーもす:さて、新年の抱負をカタカナ9字以内で述べよ。
小  猫:入試かいっ。それになんだい、カタカナってのは?
しーもす:優秀な回答は競走馬の名前に採用します。
小  猫:そうか、今年はウマ年か(違)……じゃあカタカナで「ボンキュッボーン」
しーもす:何よ、それ?
小  猫:何って、「いい女」のことだよ。今年こそはムニャムニャ……
しーもす:ははあ、なるほど。でも、なんでそれが「いい女」なの?
小  猫:決まってるじゃない。
     上から順に、あそこがボン、あそこがキュッ、そしてあそこがボーン。
しーもす:眼球がボンと飛び出し、鼻がキュッとひしゃげて、唇がボーンと大タラコ
     ……バケモンじゃん!
小  猫:顔じゃない顔じゃない。
しーもす:じゃあ、ふくらはぎがボン、くるぶしがキュッ……
小  猫:ちょっと違うけど、それほど悪くはないか。
しーもす:足がボーンと十六文。
小  猫:アッポー!
しーもす:君は趣味悪いんだな。
小  猫:どうしてそう局部的な見方しかできないのさ。
しーもす:まあ、趣味は人それぞれだからね。
小  猫:そうそう、ボンボンボンがいいとか、キュッキュッキュッがいいとか、
     いろいろあっていいんだよね。
しーもす:うん、大タラコ唇に飲み込まれたいとか、十六文で踏まれたいとか、
     そういう人生もありだよ、小猫さん。
小  猫:ないよ! 


2.更新情報のお知らせ ――――――――――――――――――――――――

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「マスク大」です。
大名豆知識・武田勝頼は、武田家の当主になったことがない。

今年一年の運勢を「ひよすちゃんおみくじ2005」で占おう!
あしたもあさってもうらなおう。
そのほかにもアルバムまんが果糖水的生活189などあります。


――――――――――――――――――――
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. 「現代流行文学館」 (その1)―――――――――――――――――――――――

「お父さん、妖怪掲示板にスレッドが立ってましたよ…
なになに…『電車にあらわれて酔っ払い爺いを追いはらう
妖怪電車男にいい飯屋を紹介してください』」
「鬼太郎、行って助けてあげなさい」
「お父さん、ぼくは悪い妖怪退治専門であって恋愛
カウンセラーじゃないですよ。専門外です」
「じゃあ俺が行こうかな。何だか金儲けの匂いがするしさ。
ひひひひひ」
「あっ、ねずみ男!」

電車男の勝利をたたえて厨たちの歌うゲゲゲの歌が
ネットにこだました…。


水木しげる画『電車男』



執筆担当:古賀
【笛育市大喜利掲示板】
http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/


4. ニューヨークジャンクフード烈伝 2 ―――――――――――――――――――
 

・マクドナルドのフレンチフライ 

いわゆるフライドポテト。何が違うのかわからないが、日本のそれより美味いような気
がする。原材料のポテトそのものに違いがあるのではないかと思うのだが。 

アメリカの場合バイトの質に問題があるので、ハズレをつかませられる可能性もあるが、
そんな高いものではないしまあだまされたと思って食べてください。 

ただし、味付け無しor薄味なので、日本のようにそのまま食べると塩気の無い揚げじゃ
がを食べる羽目になる。テイクアウトのときは店内に置いてある塩の小袋を2つほどつ
かんで、自分での塩分調節が必須。ちなみにアメリカ人はケチャップをつけて食べる。 

最も多くジャガイモを消費する国は東欧、ロシア、アイルランド、英国、ドイツ。つま
りアメリカへの欧州移民の多くがジャガイモ喰い民族なわけだ。日本人が米に執着する
ように、アメリカ人はジャガイモにうるさいのかもしれない。 

・ポテトサラダ/マッシュポテト 

そんなわけでアメリカではジャガイモの種類も多い。日本では男爵を半ばマッシュして
ポテトサラダを作るが、ニューヨークではエッジのたったゴロンとしたレッドポテトを、
皮のままサラダにする場合が多い。 
日本のポテトサラダはマヨネーズ味だが、薄味のドレッシングだけで味付けしたレッド
ポテトはジャガイモそのものの味が命だ。素朴な味で何とも美味い。 

マッシュポテトはまずいアメリカ料理の代表のように思われている。それは多くの場合
正しい。なぜなら、粉末乾燥ポテトを戻した奴を使っている店が多いからだ 
ところが、ちゃんと茹で立てのジャガイモをマッシュし、フレッシュな牛乳やクリーム
で合えたマッシュポテトは格段に美味い。これもまた、ジャガイモ自体の味がストレー
トに出る料理だ。 

ジャンクフードではないが、ロシア人街リトル・オデッサで食べた、ニシンの酢漬けと
茹でジャガイモの組み合わせは素晴らしかった。冷たくすっぱいニシンを、まだ熱いジ
ャガイモの輪切りに載せて、それをウオトカで流し込むのである。 

司馬遼太郎は、アイルランドで海草を肥料に散らしただけの痩せたジャガイモ畑を見て、
ジャガイモがなければアイルランドという国自体が成立しなかったのではないかと随想
した。 

実際、病気によりジャガイモ生産が落ち込むと、アイルランドでは餓死者が続出した
(小麦の生産もあったが、イギリスの地主に吸い上げられてしまったのだ)。多くのア
イルランド人が飢えから逃れアメリカに移民した。その子孫の中から、後の大統領ケネ
ディが生まれることになる。 

痩せた土地でも育ち、寒さに強く、生産性の高いジャガイモがアメリカ大陸からもたら
されることで、アイルランドだけでなく欧州全体が一変した。アイルランドだけではな
く、ロシアもドイツもフランスも、ジャガイモがなければ超大国とはならなかったので
はないか。 

ジャガイモによる人口増により北部欧州の国力は高まった。ビタミンCを含み保存性の
高いジャガイモは、長期航海における壊血病の発生を解決し、ヨーロッパによる世界支
配を下支えした。 
ジャガイモのおかげでユーラシア大陸の隅にある辺鄙な地方=欧州は、世界舞台の中央
に躍り出たのである。 

欧州移民のジャガイモに対する思い入れが深いのも、むべなるかなである。


執筆担当:光デパート
【大嘘百貨店】
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/oouso/


5. 嘘競演投票・感想戦ノオシラセ ―――――――――――――――――――――


■タクサンノ御投稿アリガトウゴザイマシター!
タダイマ投票期間中デゴザイマス。
感想モオ待チシテイマース!

http://homepage3.nifty.com/usokyouen/

6. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――


小  猫:さておき、今年もやっぱりありましたねえ。
しーもす:何のこと?
小  猫:「もちを喉に詰まらせて死亡」の記事が。
しーもす:新年の風物詩だからねえ。ないと新聞が売れないんだと。
小  猫:ベテランの新聞記者は、親類を最低1人はもちで亡くしているらしい。
しーもす:おいおい。
小  猫:もちといえば、もち肌…… いいなあ。
しーもす:どうも話がそっちのほうへ行くなあ。
小  猫:いざという時には非常食に。
しーもす:食うなよ!
小  猫:倦怠期には、お湯につけて溶かして完全犯罪。
しーもす:新年早々、情緒不安定だよ、この人。
小  猫:それもこれも、みんな社会が悪いんだよね。
しーもす:強引な責任転嫁だな。
小  猫:今年こそは、明るい社会にしたいものです。
しーもす:説得力がないけど、まあそれは確かにそうだね。
小  猫:もちが喉に詰まらず、地震も台風もない明るい社会!
しーもす:それはちょっと違うような。
小  猫:もち肌殺人事件もない明るい社会!
しーもす:もともとないよ!



執筆担当:不滅の放蕩
【不滅の放蕩】
http://www.infostage.net/~fumetsu/

――【広告】――――――――――――――――――――――――――――

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――