――QuickUSOYA2005.3.8――――――――――――――――――


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:週刊魚魚)
2. 更新情報(笛育シネマシアター・笛育市大喜利・笛育新聞社/週刊WEBマガジン
SAKANAFISH)
3. 現代流行文学館 by 古賀
4.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:懐かしいなあ。
小  猫:懐かしいですか。
しーもす:いやあ本当に懐かしいですよ。
小  猫:何が懐かしいか聞いて欲しいですか。
しーもす:それを是が非でも聞いて欲しいと思うほど懐かしいですよ。
小  猫:では聞きましょう。何が懐かしいですか。
しーもす:本当に懐かしいですよ、卒業シーズン。
小  猫:いや、卒業シーズンは毎年来るものではないですか。
しーもす:一年も前ですよ。
小  猫:たった一年じゃないですか。
しーもす:たったって、寿命二週間のショウジョウバエだと一年は25世代分もあるんで
     すよ。
小  猫:そんな寿命だと懐かしむことがまず不可能でしょう。
しーもす:とにかく卒業シーズンですよ。
小  猫:それは否定しませんが。
しーもす:去年の卒業シーズンは失敗でしたね。
小  猫:何がですか。
しーもす:卒業式を終えて出てくる生徒達に、「第二ボタンください」と言って回って
     もなかなかボタンがもらえませんでした。
小  猫:そりゃ赤の他人のおっさんにボタンをあげる人はなかなかいないのでは。
しーもす:たった四個しかもらえませんでした。
小  猫:意外といるものですね。
しーもす:たくさん集まったら銘菓「第二ボタンまんじゅう」を作って大々的に売り出
     すつもりでいたのに。
小  猫:食えるまんじゅうを売ってくださいよ。
しーもす:仕方がないので近所のコンビニの肉まんにこっそり埋めてきました。
小  猫:今から警察に電話をかけますのでそこを動かないでください。



2.更新情報のお知らせ ――――――――――――――――――――――――

■笛育シネマシアター
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/


笛育シネマシアターの更新情報です。

『さよならジュピター』
『ゴジラ対酢豆腐』
『華氏911』

■笛育市大喜利
http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html


第64問:女心 第1回座布団配布終了しました。
現在最新のお題は第69問:「○○デー」

■トピックス(笛育新聞社)
http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/news001.html


嘘ニュースはじめました。

『首都直下地震、最悪の場合経済損失112兆円』
『H2A打ち上げ成功』
『新司法試験 生存率5%前後に』
『ライブドア株取得 ニッポン放送調査を求める』


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズのパロディではあ
りませんシリーズ」です。

完全限定生産トートバッグは予約受付中です。
おそらく来週の火曜日で受付を終了します。
残りわずか、といっても過言ではないでしょう。その他にも様々な再発売物が。

今年一年の運勢を「ひよすちゃんおみくじ2005」で占おう!
あしたもあさってもうらなおう。
そのほかにもスーパーオルガナイザーリョウコmisson61やふたご対談などあります。


――――――――――――――――――――
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」 ―――――――――――――――――――

第19回 それいけ横文字商売編「それいけ香港(返還前)」

はてさてなんやかやでクルーの体勢が整って(一応)一行は成田で落ち合った訳です
が、そこに例のレイモンドの姿はなく、代わりに見知らぬお兄ちゃんが立っておりま
した。
実はこの人、航空会社が勝手に提携してしまった今をときめく「西●百貨店」の外商
の人で、なんでも航空会社の利用者に対し、香港西●がクーポンを発券するというキャ
ンペーンが勝手に決まっており、その企画のために急遽参加となったのです。
「聞いてた?」「ううん、聞いて無い。」という我らがクルーの内緒話をよそに「僕、
香港初めてなんですよねえ。」と件のお兄さんはうきうきです。え?初めての人にコー
ディネートさせるの?と思いつつ、こうなった以上はしかたないと我々は機上の人と
なったのですが、後にこのお兄さんが我々の貴重なメンバーとなるのです。とはいえ、
突然そんな企画が入り込んできたらいままでのプランは一から作り直しです。「とほ
ほ」と思いながらもそこはそれ、人当たりのよさとなんとかなるだろう、という楽観
主義が歩を進めます。
順風満帆と言う言葉がありますが、その日の航路はちょっと荒れ模様。アナウンスで
は「少々揺れますのでシートベルトをお締め下さい。」とスッチ−が切れ気味に連呼
するようなジェットコースター状態で、香港啓徳空港へと降り着いた時には、全員が
無口な疲労困ぱいチームとなっておりました。しかし全員が初体験の香港です。妙に
浮き浮きした気分の中、ゲートを潜って香港の地に踏み出しました。
空港事務所に通されてみると現地コーディネータであるレイモンドはどこにもいず、
かわりに「もろ現地人」という開襟シャツ(我々は一様に心の中で「あ、香港シャツ!」
と思いました)のお兄さんがにこにこと立っています。実ににこやかなのですが異
国人である我々には「無気味な笑み」に見えたことも事実。取りあえずは一行の活動
拠点であるホテルへと先導されていきました。後で判ったのですがレイモンド寅太は
その時、航空会社のチケットで先乗りして、まったく別の仕事をしていたらしいので
す。ほんとにもう。
仕事とはいえ一行は香港素人です。かなり舞い上がったカメラマン1号はなんだか良
く判らないのですが誰彼かまわずチップを配り捲り、アートディレクターはどこで仕
入れたのか「香港大夜会マップ」なる怪し気な本を読み捲り、アシスタント君はすで
にお土産を買い込みともう収集がつかないことおびただしい状態。現地コ−ディネー
タ−は呆れた引率者になっておりました。
我々の拠点となるホテルは、できたばかりのショッピングモールで、高級ホテルが3
つもくっついているのです。「貴ホテルのお名前だけは存じ上げておりました。」と
いう変に卑屈な精神状態で部屋に入るとウエルカムフルーツとかあるですよ。「もし
手を付けたら法外な値段を取られるかもしれない。」と生まれついての貧乏ったれで
ある私はびくびくものです。この辺は接待のクラブなんかのフルーツと勘違いしてま
す。
アートディレクターは大学4年間をアメリカで過ごした人だけあって、英語ペラペラ、
外国でも物おじしない人ですが、その彼をもってしても「玄界さん、その辺のものや
たらと触らない方がいいと思います。きっと高いです。ところで今晩はどこに遊びに
行きますか?」と慎重なんだか軽率なんだかよく判らない発言に徹しております。こ
こは私がしっかりしなければならないと思い、「まずはミーティングをしましょう。」
ということになりました。
ホテルの会議室を借りてミーティングを始めましたが、いまだにレイモンドはあらわ
れず、頼りは現地コーディネーターですが、このお兄さん「僕もこんな立派なとこ入っ
たことありません。」という始末。やっとこさ航空会社の秘書のお姉さんがいろいろ
と解説してくれて、明日の撮影のだんどりだけはつきました。
「じゃあ晩飯?」「晩飯!」とここだけは一行の意志統一が即決しましたが、ホテル
内部のレストランくらいしか判らない私達は、なんだかよく判らない高級そうな中華
レストランに入り、取りあえずなんやかやと注文し、ビールのみのでいざお会計となっ
たとこで「え?」となりました。食い物が安いはずの香港で東京よりも高い飲食代を
払い、「これじゃあやっていけないかも。」という不安が胸を過りつつ、旅の疲れか
第一夜はみな早々に部屋に帰ったのです。ちなみにこの後の食費問題は意外なところ
で解決するのですが、それはまた次回。

次回は「御気楽香港的生活?」をお送りします。



執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/


4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:いやあ懐かしいなあ警察シーズン。
小  猫:警察はシーズン関係ありませんよ。しかしあなたがまさか「連続コンビニエ
     ンスストア肉まん第二ボタン混入事件」の犯人だったとは。
しーもす:ボタンだけで第二ボタンだとわかるなんて、日本の警察の科学力もたいした
     ものですね。
小  猫:余罪はないですか。
しーもす:「ブリュメール十八日のクーデター」とか「三時間しか寝ない」とかですか
小  猫:「余」の罪ではなくて。あと睡眠時間は好きにしてください。
しーもす:いや特に第二ボタンを使った犯罪には心当たりがないですが。
小  猫:そうですか、それならば安心です。
しーもす:第二ボタンはたった四個だけだったのでほかのボタンを使うほかなくて。
小  猫:あるんじゃないですか。
しーもす:実は「駅前第三ボタンカーリング事件」の犯人も私です。駅前清掃活動と思
     われて表彰されてしまいましたが。
小  猫:あなた以外は事件と思ってませんよ。
しーもす:そして「第四ボタン…これがなかったら、今頃あの弾丸が俺の心臓を…。あ
     いつが、守ってくれたのか…事件」の犯人も。
小  猫:撃ったほうが犯人ですよ普通。
しーもす:そして「連続第二百四十九ボタン三節棍演舞事件」の犯人も。
小  猫:そんな学生服を着ているやつのほうが事件です。



執筆担当:週刊魚魚
【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.sakanafish.com/


――【広告】――――――――――――――――――――――――――――

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――