──QuickUSOYA 2005.4.5──────────────────


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:なんしぃKIM)
2. 更新情報(Lankin' A Go! Go!/笛育シネマシアター・笛育市大喜利・
笛育ライブラリー/週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3.「しーもす君と小猫さん」
4. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」 
5.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ────────────────────────

しーもす:しーもすでーす
小    猫:小猫でーす、ってそんな悠長な事言ってる場合じゃないぞ
しーもす:いったいどうしたんだい?
小    猫:Quick嘘屋にですね、買収がかかってたんですよ!
しーもす:ええっ?どこから?
小    猫:そりゃもちろん、今日本で買収といったら堀江貴文か浜崎あゆみですよ
しーもす:浜崎さんはハイチュウだと思うけど、堀江さんが仕掛けてきたんじゃ大変
     ですね。ところでどうしてわかったんですか?
小    猫:朝起きたらですね
しーもす:ふんふん
小    猫:枕元に「QuickUSOYA、今夜0時に頂きに参上します」というメッセージカー
     ドが!
しーもす:それは何か違うんじゃ
小    猫:今夜0時だと時間外取引ですよ!まずいですよ!
しーもす:ツッコむのはそこか。しかし、Quick嘘屋を買収してどうしようっていうん
     でしょうかホリエモンは。
小    猫:よくぞきいてくれました!実は、Quick嘘屋を買収すると、自動的に嘘屋本
     舗の議決権が得られるようになるんですよ!
しーもす:そんな元からあるかどうかもわからないものを得られても大丈夫でしょう
小    猫:いや、得られてしまったらたいへんですよ。嘘屋本舗の議決権を取られてし
     まったら
しーもす:取られてしまったら?
小    猫:これから、日本の嘘ネタの主人公は全て堀江社長になってしまうんですよ!
しーもす:そんなこたないと思いますが。だいたいそれはメリットなのかホリエモン
小    猫:「すいません。今日は堀江社長が38度くらいあるんで休ませてください」 
     「すいません。田舎の叔父が急に堀江社長になってしまったので明日は休み 
     ます」
     「えーとぉ、女の子同士で堀江社長のところスキーにいくんだけどぉ」
     「お母さん、新しい参考堀江社長買うからお金ちょうだい」
     「オレオレ、堀江」
しーもす:そのへんにしときなさい
小    猫:「新しい痛みの単位はホリエ」
しーもす:ああっ!それはそれで微妙にネタになってないぽいっ!
小  猫:なんだよそれ!



2.更新情報のお知らせ ────────────────────────

■Lankin' A Go! Go!
http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/

なんとなく殺人犯人をあてなきゃいけないおしゃべりゲーム
『名探偵が多すぎる』第2話、開始いたします。
ただいまエントリー募集中。
お友だち誘って、オンライン探偵ごっこゲームにぜひご参加く
ださいませ。


───────────────────────

■笛育シネマシアター
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/


笛育シネマシアターの更新情報です。

『リング』
『欲望という名の電車男』

■笛育市大喜利
http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html


現在最新のお題は第71問:「笛育うそ祭り」

■笛育ライブラリー(嘘図書館)
http://fueiku.cocolog-nifty.com/book/

笛育ライブラリーの更新情報です。

【若年層無業者革命群像小説】
【ノーベル賞的老人小説】
【甘味料入手コミック】
【黄金蝙蝠之敵名作文芸】 

───────────────────────

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

ドメインが復活しましたのでアクセス可能になりました。
今週の更新はありませんが先週の更新でお茶を濁します。
ちゃちゃちゃ。

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

3. しーもす君と小猫さん ────────────────────────

小    猫:いやあしかしすごいですねホリエモン
しーもす:微妙に誤解してそうですが、確かにすごいですね。
小    猫:今色々と対策をとっています。
しーもす:例えば?
小    猫:ポイズン・ピルですね。
しーもす:ああ、下手に買収すると損をしちゃう仕掛を仕込む、ってあれですか。
     で、どんな手を?
小    猫:はい。株券に毒を仕込みました。
しーもす:株券があったことがまず驚きですが、何か根本的に違いませんか?
小    猫:即効性なので食べるとイチコロです。
しーもす:株券は食べないと思います。
小    猫:でも効きませんでした。
しーもす:食べたのかホリエモン
小    猫:何でも、子供の頃から少しづつ毒をなめて、毒が効かない体質になっていた
     と聞きます。
しーもす:村雨兄弟か。若い人わかんないと思います。
小    猫:仕方がないので焦土作戦を取ります
しーもす:資産を強引に処分してしまうというあれですか。おだやかじゃありません
     ね。
小    猫:はい。もう思い切って。
しーもす:で、何を処分するんですか?
小    猫:まず株券
しーもす:またそれですか。いったいどこにあるんだそれは。で、どうしたんですか?
小    猫:とりあえず裏に日記を書きました
しーもす:チラシじゃないんだから
小    猫:もうルサンチマン溢れるやつを。酔っ払って女の子にからんだらオタク男に
     邪魔された話とか。
しーもす:あなただったんですか、あれ。
小    猫:女性へのプレゼントには寿司屋の湯飲みがベスト、ってアドバイスしたのに
     聞いてもらえなかった話とか
しーもす:いやがらせじゃないんですか。それは。
小    猫:これでもう、だいなしですよ。Quick嘘屋も。へっへっへ。
しーもす:そんなことでだいなしにしないでください。
小    猫:しかし予想に反して効果はありませんでした。
しーもす:あると思ってたんですか。
小    猫:こうなったら最後の手段。
しーもす:どうするんですか?
小    猫:色仕掛けですよ。短髪の女の子を大量に堀江さんのところに送ります。
しーもす:なんですかそれは
小    猫:ショート作戦
しーもす:いいかげんにしなさい


4. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」 ───────────────────



第20回 それいけ横文字商売編「御気楽香港的生活?」

お遊び気分満々とはいえ、そこはそれ私も社会人です、ビジネスマンです、横文字商
売です。だらだらと惰眠をむさぼっているわけにも行きません。到着翌日からは気分
を入れ替え撮影クルーを集めミーティングから始めるわけです。
取材の仕事で一番大切なこと、それは「段取り」なのですが、その基本となるのは取
材チームがいかに効率的に動かせるかにかかっておりまして、つまりは日本から来た
チームをふた手に分けて、それぞれが順序よく仕事をできるようにしていくのがポイ
ントです。でもって集合場所にいきますとカメラマンA氏がいません。
「あれ?Aさんは?」「あ、ロケハン(撮影事前に場所を確認しておく作業)だそう
です。」
え〜と、まだどこ撮るかの打ち合わせは「軽く」しかできてないよね。その上何を撮
るかのリストもレイモンドが持ってるよね、と「????。」というマークのみが頭
に浮かぶままでカメラマン待ちとなりました。
「すいませ〜ん。」という軽い言葉とともにカメラマンA氏登場。「いやあ、香港は
可愛い子いないですねえ、はずれの土地ですよ。」あんた何しに来たんだ。
とりあえずレイモンドがまとめたリストにより、メインとなるモールの撮影をするこ
とになりました。ここの撮影は「端からしらみつぶしに全店舗の概観とお薦め商品の
撮影、そして担当者の顔写真を撮る」という地味でつまんない仕事ですが、その分テ
キパキとやれば問題がない仕事でした。まあ、香港だからといって特殊なものがある
訳でもなく、なまじ大きなショッピングモールなので安い訳でもなく「これじゃあ割
り引きのチケットつけても観光客喜ばないかも。」と一抹の不安を感じながら撮影し
ます。クルーはマシーンのように撮影を続けます。
インチキ臭いとはいえレイモンド、さすがにコーディネーターです。店の開店・閉店
時間やらお薦め商品の段取りやらはちゃんとやっています。しかしこのおっさん、流
行にうといらしくて選んでくる「お薦め商品」にちと難があります。たしかに世界ブ
ランドだし子供は喜ぶだろうし、割り引きになってるけど、わざわざ香港くんだりま
で来て「ディズニーのビニールバッグ」は買わんだろう。同胞をなめてんのか、こら、
えせ日本人が!しかたがないので撮りましたよ、ええ、ディズニーのビニールバッグ。
お昼までに信じられないスピードで仕事をこなした私達は「昼食でも。」となりまし
たが、土地勘がない悲しさからなんとなく「マクドナルド」に集まって来ます。
「いやあ、日本人は『マクドナルド』っていうけど英語圏では『マックダ〜ナル』と
撥音するんだよね。」とアメリカ帰りのディレクターがプチ知識を披露しますが、香
港人は「マックドナルド」と言ってるのが聞こえます。件のディレクター氏聞こえな
いふりです。
「あ、ここも一応割り引き対象なんでセットを撮影してくれますか?」レイモンド氏、
またまたナイスブッキングです。まあ、撮りますよ、撮りゃあいいんでしょう。嬉し
いだろうなあ、日本人観光客、マックが安く食べられて。
そんなこんなで一歩たりとも外にでないモール撮影が4日くらい続きました。全店舗
で160くらいあるんだから仕方がありません。その間「汝の薦める商品や如何に?」
「こはいかばかり割り引きとなるや?」「貴下の勤めおる商店鋪は何時から何時まで
稼動せしや?」と多分相手には聞こえるであろう英語で取材が続き、カメラマンから
は「これなら日本で撮影しててもかわりませんね。」といわれ、なんかモール通にな
りつつ、やっとメインの撮影は完了したのです。マックとホテル内レストランで質素・
豪華のサイクルの食事を経てです。これで半分くらいは終了したと思ったのですが、
これからが大変なことになったのです。
とりあえず土日は休みですからまた来週となるのですが、まったく知らない土地の休
日ですし、土地勘はないし、さらわれたらやだし、で外出もロケハンがらみになりま
す。四六時中同じメンバーと顔突き合わせているのもなんですから、仕方が無いので
映画などにいくのですが現地映画は言葉が判らず、異邦人には娯楽が少なく、食い物
も飽きてきてるとくれば「暇々」です。寄り集まったクルーがやたらと歩き回って疲
れるだけとなりました。
週明けからはいよいよ町中の撮影なのですが、さすがに片寄った観光地香港、レスト
ラン、ブティック、お土産物屋、レストラン、ブティック、お土産物屋、レストラン、
ブティック、お土産物屋のくり返しです。このレストランが曲者で「アイヤ〜、日本
カラ来タアルカ?トリアエズ自慢ノ料理撮影スルヨロシ。撮影シタラ温メ直スカラ食
ベルヨロシ。」と「自慢の料理責め」となったのです。出す方はこのガイドブックで
客が増えると嬉しいので腕によりをかけ、量もたくさん作ります。「やっぱせっかく
だから悪いよねえ。」とか言いつつ手をつけるのですが「相手は一回、こっちは日に
7〜8軒回る」わけですので、無謀な香港食べ歩きツアーの様になっています。食え
るもんじゃないってば、脂っこいし。こんな訳で外部レストランの仕事が終わるまで
の1週間、まるで食費というものがかからなくなったのです。ホテルに戻るとカメラ
マンA氏が半笑いで何かの包みを持っています。「何それ?」と聞くと「レストラン
のオーナーが『みなさんでどうぞ』って肉マンをくれました。」との事。一同がA氏
を「ばか呼ばわり」して責めたのは当然の成りゆきというものだったのです。

次回は「敵は洋上にあり。」をお送りします。




執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/



5. しーもす君と小猫さん ────────────────────────


しーもす:しかし、ライブドアとフジはゴタゴタしますなあ。
小    猫:もう社長同士の個人的な意地のの張り合いですね。
しーもす:ちょっと大人気ない気もしますけどねえ
小    猫:それは仕方がないですね
しーもす:どうして?
小    猫:ものが経済問題だけに、シジョウが関係するのは避けられませんから
しーもす:やっとれんわ
二    人:ではまた来週〜


執筆担当:なんしぃKIM
【だ☆めーづ】
http://damedesu-orz.org/kimlla/

──【広告】────────────────────────────

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────