──QuickUSOYA 2005.5.10──────────────────


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:光デパート)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH) 
3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」
4.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ────────────────────────


小  猫:聞いてくださいよDVDレコーダー買ったんですよ
しーもす:値段も手ごろになりましたしね
小  猫:録画も再生もVHSと比較にならないほどラクチンラクチン
しーもす:一度慣れるとビデオテープに戻れないそうですね
小  猫:番組にピントあわせる必要もないし、ファインダー覗く目も疲れないし
しーもす:番組録画の手法を根本的に誤解してますよ
小  猫:しかしあれですね、DVDレコーダーを買ってからというもの、CMを見な
          くなりました
しーもす:ああ、スキップが簡単にできますから
小  猫:この前CM飛ばしていたら、30分番組が10秒で終わっちゃいました
しーもす:それはひどい番組ですね
小  猫:襟を正しなさいジャパネットたかた!
しーもす:あの番組にCM以外の何を期待してるんですか?それ以前になんで録画して
          るんですか?
小  猫:いいんですかね、CM料で生計立てている民放は
しーもす:問題なんじゃないですかね。スポンサー降りちゃうんじゃないですか?
小  猫:今だからこそ、民放がジャパネットたかたに学ぶことは多いと思います
しーもす:確かに、番組=CMならスキップしようがないですね
小  猫:昔のドラマにあったじゃないですか。てなもんや三度笠とか
しーもす:あんかけの時次郎が「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」と
          決めるやつですね
小  猫:番組の自然な流れの中でCMを流せば
しーもす:映画スパイダーマンでも、さりげなくソニーグループのCM流してましたね
小  猫:カルピスまんが劇場 アルプスの少女ハイジ 「おばあさんに黒いカルピス
          じゃなくて、白いカルピスを飲ませたいの」
しーもす:時代考証をどうにかしなさい。ところで黒いカルピスって何?
小  猫:「立った、立った、クララがカルピス飲んだら立った!」
しーもす:カルピスは歌舞伎町の薬局ドリンクですか





2.更新情報のお知らせ ────────────────────────


■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロックホームズのパロディでは
ありませんシリーズ」です。
ないこともないです。

そのほかにはエジプトまんが果糖水的生活199やふたご対談などあります。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

3.玄界灘男の「お仕事できたかな?」 ―――――――――――――――――――

第21回 それいけ横文字商売編「敵は洋上にあり。」

あまりにお遊びのような書き方をしておりましたが、そこはそれ「仕事」はきちんと
押さえるのが大人というもの。ちゃんと香港の夜景を見に行ったり、お姉さんのいる
ナイトクラブに行ったり(ここでも西武の外商部のにいちゃん大暴走、深夜2時に
「ナイトクラブってすごいらしいっすよ!」と強引に動向させ、あげくにねえちゃん
3人とチーム3人でだだっぴろいフロアーを占拠。そんな時間だからバンドはだれた
演奏で帰りたいパワー全開、ねえちゃん達は広東語しかしゃべれないので全員が筆談。
ここは学校か!)、地元の労働者の方しか行かない食堂で大宴会をやったりと、本来
のカタログには載らない取材をこなしながら、数百本のフィルムと取材ノートを手み
やげにいよいよ帰国とあいなりました。この間約20日、新陳代謝を考えると半分以上
香港に毒されております。しかし里心というものは誰にでもあるもので、心ははや日
本です。
「玄界さ〜ん、どうやら台風が来てるみたいっすよぉ。」
帰国の朝、いつものロビーに集合してみるとカメラマンのAさんが手ぶらで現れます。
そういえばこっちに来てからはどうせ言葉が判らないからとCNNとNHKBSしか見て無か
ったので香港の状況なんか気にしてませんでしたっけ。
「よく判りましたねえ。さすがはAさん。」とみんなが誉め上げると「いや、実は日
本に電話したら台風が来てるってかみさんが。」ああ、情報過疎地帯です。
とりあえずは空港に行ってみようということで全員でタクシーに乗り込みます。初め
のうちは「すごい雨ですねえ。」とか言っていましたが、その間にも風が強くなり、
ワイパーはフル稼働、車内のメンバーは全員が無口に。空港に着いた時にはすでに飛
行機待ちの客も帰り始めるという状態。Aさんの「ああ、こりゃあ飛ばないかもしれ
ませんねー。」というのんびりとした発言に、全員が「そなこたあ判ってるんだよ、
ばか。」と心の中で呟きます。次々と「離陸中止」の文字が点灯する中、我らがキャ
●イパシ●ィックのみが「離陸待機」を続けます。さすが老舗の意地、多少の台風く
らいでは飛ばす心意気、仕事を受けてよかった、あんたたちは漢や、と激賞すること
2時間、ひっぱった挙げ句に「フライト中止」の文字が点灯します。「なんだよ、他
の会社より判断が遅いだけじゃんかよぉ!この腐れ航空会社が!2時間を返せ!」と
手のひらを返すがごとく罵詈雑言の嵐です。内外に嵐を含んだ状態で、リーダーとし
てはみなさんの今宵の宿を確保しなければなりません。地域コーディネーターのお兄
さんに電話して「ホテルない?雨露しのげればいいからさあ。」との交渉です。
お兄さんもまさかこの台風の中空港に我々がいるとは思わなかったのでしょう。「え
〜、多分いいホテルは満員ですよ、私の知り合いが勤めているオーシャンビューロイ
ヤルなんたらホテルなら。」とやたら高級そうなホテルの名前を上げました。しかし
ここはお金の問題ではありません、リーダーとしてはメンバーの安全を確保するのが
最優先事項です。
「そこは高いんじゃないか?高かったらやなのでもっと安いとこを教えて下さい。」
というと「わははは、そこやっすいよぉ。」と電話の向こうから嬉しそうな声が。香
港の地元ッコが笑うホテルです、どんなところか想像はつきます。日本のビジネスホ
テルが基準にはならないかもしれません。それにメンバーには女性だっているんです。
「そこにします。」私は即答すると10分後に電話することにして宿のゲットに成功し
ました。まあ、取って食われることもないでしょうし、嵐の中空港で泊まることを考
えればずっと安全なはずです。客はほとんど宿を決めたらしく、警備のおにいさんが
あくびをしているロビーを後にし、私達はホテルに向かいました。
着いてみるとオーシャンビューロイヤルなんたらホテル、古いのですがまあちゃんと
したホテルでお湯も出れば窓も閉まります。穴場らしく空港からの非難客もいないの
で、やっと一安心。相方のプロデューサーも安心したらしく「ねえ、こうなったらし
かたがないから飯でも食いに行かない?」この人は根っからの阿呆です。この暴風雨
の中で何を考えているのでしょう?しかたないので付き合うことにしました。
すでに傘は役にたたないのですがそこは南方の地、濡れても寒くは無いのでそのまま
街を闊歩します。驚いたことに台風だというにの街は人出が多く、変なテンションで
盛り上がっております。「まあ、神様がゆっくりしろ。」と与えてくれた休暇だし。」
と変な理屈をつけて台風の香港を充実することにしました。台風はそれから2日間居
座りましたが。
「今日は飛ぶかもしれませんねえ。」というコーディネーターのお兄さんの言葉を信
じて空港に赴くと、そこはもうごった返した観光客のたまり場、カウンターに近寄る
ことすらできません。どうしよう、と思っているとかのプロデューサー氏「僕に任せ
なさい。」とその人波にダイブ!しばらくすったもんだした挙げ句人数分のチケット
を手に帰ってきます。「何やったんですか?」「いや、カウンターのお姉さんを褒め
ちぎって席を取ってもらった。」さすが伊達や酔狂でアメリカの大学を出てはいませ
ん。というかあんたアメリカの大学で何を学んで来たんだ?とにかくその人のおかげ
でなぜかビジネスクラスに座って帰国することとなりました。さんざ待たされながら
も飛び立った飛行機は落ちることなく深夜の成田に着いたのです。時間は日本時間で
深夜2時。
全員の「ああ、これからどうやって帰ろう?」という声が閑散としたロビーに響きま
した。

次回は「制作者マジック炸裂!」をお送りします。


執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/index.html

4. しーもす君と小猫さん ────────────────────────


小  猫:「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとてもカルピスが
          飲みたいんだ。パトラッシュ……」(7人のカルピスお中元セット天使がふ
          たりを迎えに来る)
しーもす:まだやってますか
小  猫:これだけCMがスキップされてると、そのうち全ての番組はペイパービュー
          になるんじゃないですか?
しーもす:確かに、全ての番組が有料放送になるかも
小  猫:ペイパービューの採算分岐点ってどのくらいなんでしょうか
しーもす:CS放送だと、番組あたり数百円として、数十万人の視聴者を集めれば何と
          かなるのでは
小  猫:逆に言うと、数十万人のニッチ市場でも番組が成り立つということですね?
しーもす:ポジティブに考えればそういえるかもしれませんね
小  猫:これからは少数市場向け番組の時代ですよ
しーもす:数十万人のファンがいる市場を探せば番組が成り立ちますね
小  猫:「ニーチェの奥さん!ガッチリ当てまショー」
しーもす:いや、全国に数十万人も奥様ニーチェファンがいるとは思えませんが
小  猫:「火曜サスペンス名探偵ニーチェスペシャル 越後の湯煙に神が消えた」 
しーもす:ずばり神を殺したのはあんたでしょ
小  猫:「渡辺篤史のブーメラン探訪」
しーもす:ブーメランファンも少ないと思います
小  猫:「ほほう、これはこれは、なるほどなるほど」
しーもす:渡辺篤史なら大抵のものに感心しそうですけどね 
小  猫:「朝まで生テレビ 激論!ド〜する?!一升瓶の王冠新時代」
しーもす:死滅してますよ清酒王冠コレクター
小  猫:「ほほう」「これはこれは」「なるほどなるほど」
しーもす:何で朝生の出演者が揃って渡辺篤史なんですか





執筆担当:光デパート
【大嘘百貨店】
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/oouso/index2.htm
──【広告】────────────────────────────

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────