──QuickUSOYA 2005.6.21──────────────────


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:みりん)
2. ニューヨークジャンクフード烈伝 by 光デパート
3.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――

しーもす:しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。
小  猫:なんだよいきなり。
しーもす:雨雨雨雨、ああああ、うっとーっしい。
小  猫:そりゃしょうがないだろう。梅雨なんだから。
しーもす:君さあ、雨女なんじゃないか?
雨  女:だから梅雨なんだよ、…つーか男だって。
しーもす:何言ってるんですか!私たちは性別のないニュートラルな存在ですよ。
     いや性別すら超越した存在というべきかな。
雨  女:だったら雨女とか言うなよ。
しーもす:じゃあ雨人間だ。やーい雨人間。
雨 人 間:不愉快な名前を付けるな。
しーもす:雨人間はいい名前だろう。すべての文字がシンメトリーだし。
雨 人 間:それがなんだよ。
しーもす:吉永小百合とか山口百恵とか小林幸子とか美川憲一と同じなんだぞ。
雨 人 間:だんだん微妙な感じになっていくな。
しーもす:雨が名字で人間が名前だな。いい芸名だ、デビューしたら当たるぞ。
雨 人間:…………………。
しーもす:なんの話をしてたのか分からなくなってきましたな。
小  猫:おまえが言うな!だから雨が鬱陶しいんだろ。
しーもす:そうなんだよー。なんでこんなに降るかね。
小  猫:だーかーらー、梅雨だってさっきから何度も何度も。
しーもす:そうか!梅雨か!
小  猫:うわぁ、なんかもう無茶苦茶疲れる…。
しーもす:いつの間にか梅雨入りしていたんですねえ。
小  猫:そうやって普通に話を続けますか。
しーもす:ちょっとちゃんと漫才してくださいよ。
小  猫:はいはい、それで?
しーもす:こう雨ばかりだと仕事したくなくなりますねえ。
小  猫:そうも言ってられないだろ。毎日雨なんだから。
しーもす:風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで。
小  猫:おまえはカメハメハ大王か!
しーもす:まあベタなつっこみ。
小  猫:そっちがベタなボケをしたんだろ。
しーもす:雨だからもうベタベタですね。
小  猫:それで上手くまとめたつもりか!


2. ニューヨークジャンクフード烈伝 5 ―――――――――――――――――――


9月頃、夏の暑さも収まりかけた頃になると、ニューヨークのあちこちでスト 
リートフェスタが開催される。

ストリートフェスタ開催日には車道が歩行者天国になり、さまざまな露店が軒を 
並べる。そこには日本のお祭りと同じく、様々なジャンクフード屋台が立ち並ぶ 
のである。

ジャンクフードだけでなく、小物を売る店もいろいろあって楽しい。中には、何 
でこんなものを祭りで売るのか?という店も多い。

代表的なのはマトリョーシカ。なぜか祭りにはマトリョーシカ屋台が出るのであ 
る。
そしてブラジャーとおパンツ。祭りの屋台で、女性たちがブラジャーやおパンツ 
を体に当ててサイズを確かめている風景は、私の頭上に激しくクエスチョンマー 
クを点灯させる。

・焼きとうもろこし

ストリートフェスタにおけるジャンクフードの王様は、日本と同じく焼きとうも 
ろこしだ。日本では400円ぐらいするが、こちらは1.5ドルから2ドルまで 
と、お財布にもやさしい。

とうもろこしの焼き方と味付けは、日本のそれとは違う。皮をつけたまま炭火で 
焼くのだ。
皮をつけたまま焼いたとうもろこしは、水分が逃げないせいでとってもジュー 
シー。どのくらいジューシーかというと、かぶりつくと熱い汁が周囲に飛び散る 
ぐらいジューシーなのだ。

焼きあがったとうもろこしの皮を剥ぎ、溶かしバターとパプリカとあらびき胡椒 
をかけて食べる。うまい!
日本の砂糖醤油も香ばしくてよいが、コーンとバターというのは黄金の組み合わ 
せなのである。

日本に帰ってきてもこの味が忘れられず、今でもとうもろこしの旬になると、 
ロッジのスキレットを使って皮のままとうもろこしを焼いて食べる。調理法が簡 
単かつ美味いので、お勧めだ。


・ジャンクフードお国自慢

エスニックレストランが並ぶ9th Ave.
ここでのジャンクフードはエスニック色たっぷりだ。
思い出に残るのはアメリカ南西部の料理屋台(エスニックじゃないか)。
茹でたてのザリガニの殻をむいてカクテルソースをかけてほうばる。ワニの串焼 
きを片手にあおるビールもうまい。

リトルイタリーで開催されるストリートフェスタは、おそらく最も規模の大きい 
祭りだ。
ここでは様々な駄菓子が売られている。テニスボール大の球状ドーナツに粉砂糖 
をふりかけた物。岩のような巨大ヌガーを、ルービックキューブ大に割って売っ 
ていたりもする。

リトルイタリーのストリートフェスタでは、食べ物だけでなくいろいろな趣向の 
ゲームがあって、子供たちが群がっている。
風船をダーツで割ってポケモンのヌイグルミをもらう屋台。ただし、ぬいぐるみ 
はパチモンなので、異形の恐ろしいピカチュウが手渡されている。そのときの子 
供の複雑な表情が見ものだ。

ボールを投げて遠方の穴にうまく入れると、ピエロが水槽に落ちるというゲーム 
もある。ピエロは人形ではなく、人間のピエロなので、屋台とはいえかなり大掛 
かりな仕掛けだ。

ボールが的をはずれると、ピエロが憎たらしく茶化すので子供はムキになる。そ 
して大当たりになると、その憎たらしいピエロが水中にドボン。子供だけでなく 
大人まで大笑いだ。

見世物小屋もある。恐怖の蛇女の看板につられて中に入ってみると、ラテン美女 
が蛇の着ぐるみを着てハーイ!などと笑いかけてきたりする。
料金が1ドルなのでまあご愛嬌。その後でホームレスのおっちゃんにつきまとわ 
れ、「どうだった?どうだった?」と聞かれるのには困ったが。1ドルも惜しい 
んだろうなあおっちゃんは。

世界最小の馬という看板に誘われて中に入ると、ポニーがのんびりと草を食んで 
いたり。ご愛嬌ご愛嬌。
ところが世界最小の人間という看板に誘われて中に入ると、本物の小人(ホビッ 
ト)がいて度肝を抜かれたりする。見世物小屋、侮りがたし。

執筆担当:光デパート
【大嘘百貨店】
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/oouso/





3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――――

しーもす:梅雨でまず重要なのは傘選びですね。どんな傘使ってますか?
小  猫:まあだいたいビニ傘だな。
しーもす:あらつまらない。何故ですか?
小  猫:いや傘はよく電車とかに忘れるから安物じゃないとなぁ。
     突然降ってきてコンビニとかで買う事が多いし。
しーもす:その後ろ向きの考え方がよくない!それでは雨が楽しめません。
小  猫:って言われても。
しーもす:そんなあなたにオススメなのが、このミラクルアンブレラです。
小  猫:なんだそりゃ。
しーもす:NASAで開発された絶対になくさないそして忘れない奇跡の傘です。
小  猫:NASAはとりあえずおいといて、どこがどう奇跡なんだよ。
しーもす:まずは持ち手の部分をご覧ください。ここに超強力両面テープが。
小  猫:もういい、それ以上言うな。
しーもす:このように裏紙を剥がしまして。
小  猫:剥がさなくていいっーつーの。
しーもす:うわっひっついた、うわぁ強力だ!超強力だ!!
小  猫:おい!こっち来るなよ。
しーもす:うわああ、髪の毛にくっついちゃったよう。
小  猫:おいおいおい、ものすごい事になってるぞ。
しーもす:わはははは、驚いただろう。
小  猫:いやまあ、ある意味驚いたが大丈夫かよそれ。
しーもす:大丈夫大丈夫、この超強力両面テープは水に濡らすと取れます。
小  猫:それじゃ意味ないだろ!
しーもす:ただちょっとベタベタになります。
小  猫:うわああぁ、ベタベタだあ。




執筆担当:みりん

──【広告】────────────────────────────

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────