──QuickUSOYA 2005.7.12──────────────────


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:やゆよ)
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH) 
3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」夏季特別編
4.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

しーもす:こわいですね。
小 猫 :ロンドンでの多発テロですね。
しーもす:ロンドンの地下鉄は世界で初めて、1863年に開業したものなんです。あ
          と、2階建てバスもロンドンの象徴です。テロではその都市のシンボルが狙
          われやすいということが、これでよくわかりました。
小 猫 :そういえば、「911」ではアメリカ経済とアメリカの軍事力の中枢が……
しーもす:日本も注意しなければなりませんよ。
小 猫 :自衛隊がイラクに派遣されてますからね。
しーもす:日本のシンボルといえば!
小 猫 :シンボルといえば……
しーもす:ゲイシャでしょう。
小 猫 :(ドタッ)
しーもす:人力車夫に化けたテロリストが高性能火薬を満載した人力車で、宴もたけな
          わのお座敷目指して突進……
小 猫 :政治的な狙いが感じられませんけど。
しーもす:「お大尽」を狙った立派な政治テロ。
小 猫 :だじゃれかよ。
しーもす:日本のシンボルといえば……
小 猫 :ゲイシャじゃないんですか?
しーもす:フジヤマでしょう。
小 猫 :これもあんまり政治的な狙いが感じられませんけど。
しーもす:でっち役の喜劇俳優に化けたテロリストが高性能火薬で、涙あり、笑いあり、
          爆発ありの松竹新喜劇を……
小 猫 :それは藤山寛美じゃないでしょうか?    
しーもす:さて、日本のシンボルといえば……
小 猫 :まだあるの?
しーもす:外国から見た日本といえば「ゲイシャ・フジヤマ・ハラキリ」。それ以上で
          もそれ以下でもありません。
小 猫 :ハラキリがテロの標的になりますか?
しーもす:さあこれから腹かっさばかんとしたその瞬間、介錯人に化けたテロリストが
          背後から首の皮一枚残してバサッ。
小 猫 :作法通りじゃないですか。



2.更新情報のお知らせ ────────────────────────


■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「厚生労働省外局治安用怪人開発者委員会双葉ナカコ研究分室」です。
そうですかそうですか。

そのほかには近代職業婦人図鑑やふたご対談などあります。

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。




3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」夏季特別編。 ――――――――――――――

「夏休み、それは魅惑の南国で」1

梅雨の時季に「何が夏休みだよ!」という声も聞こえてきますが、ここはそれなんで
すよ、もう夏間近だということで。
企画屋なんかをやっていますと周りからは「仕事に関しては万能じゃないか?」とい
う妙な評価をもらうもんで、例えば「ねえ玄界さんってマラソン大会の企画なんかで
きる?」等という軽い質問等をうける事があります。
こう言った時はできるだけ慎重に考慮して「はい、できますよ。お手のモンです。」
と答えるのですが、詳しく聞かないととんでもないことになったりもするものです。
「いやあ、よかった。全体案とかやってくれる人がいなくてさあ。じゃ、お願いね。」
と相手はもうすでに任せる体制。「で、何時くらいに何処で?」と詳細をつめると
「うん、2月後にグアムで。」と当たり前のように仕事が決まりました。ちょっと待っ
て!海外でしかも60日しか時間がないの?取りまとめとかどうすんのよ?という至
極当然な疑問をよそに、主催者はうきうきと予定表なんかをFAXで送って来たりしま
す。その予定表「何月何日スタッフ先乗り、準備完了後開催、翌日現地解散。」しか
書いて無い。この隙間をどうやって埋めていくのかとか、参加者募集をどうやんのよ?
ということを決めることになりました。
当時会社に行っておりましたので日中はそうそうかかり切るわけにもいきませんし、
とにかく「観光協会との打ち合わせは誰々さん、ゼッケンやらパンフの仕事は誰々さ
ん、媒体展開は誰々さん。」てな具合に人に振りまくって、約1週間でおおよその目
処をつけ、なんとか格好だけはつけます。
もともとは本企画の立案者である社長が「夏場はやっぱりグアムとかでマラソンだよ
ねえ。」とかいう自分の趣味丸出しのわがまま一杯のとこから始まったものでして、
その上「やるなら儲かるようにしてさあ、スタッフも遊んで来るって言うのはどうよ?」
という虫のいい企画でしたので、さあ無理があるある。こんな状態ですからスタッ
フというのも、その社長の友人がほとんどです。いったいどこの世界のスポーツイベ
ントのスタッフに「中華レストラン社長」やら「町工場の二代目」やら「音楽会社の
プロデューサー」やらが名を列ねるもんでしょうか?こういった人と「主なイベント
は国内の工業展示会」なんて会社の社長が組んでやるんですから、先行きが不安なこ
とおびただしいものがあります。
こういったイベントでまず大事なのが「ロケハン」と呼ばれる現地の下見です。
大人数の参加者がいる訳ですから危険な地域などを走らせる訳にはいきません。また
単に走ればいいってものではなく、現地の警察なんかの許可もいります。その上宿の
手配やら食事の手配やら空港迄のデリバリーやらと細かな調整がいるのです。その点
を指摘すると「え?現地集合、現地解散にすればいいじゃん。参加者だって大人なん
だからさあ、そこはほれ個人責任ということで。」といたって呑気。「あんたにはイ
ベント開催の資格はねえ!」と啖呵のひとつも切りたくはなりますが、全ては動いて
しまっているので仕方ありません。
「誰かグアムに詳しい人いないんですかぁ?」と半分弱気になりながら聞くと「あ、
そう言えば知り合いの同業の社長にグアム好きがいたなあ。」との返事。
遅いよ!と思いながらもその人に会ってみると、いわゆる「グアム通」の人でした。
その人いわく、グアムってのは日本から近いこともあって年に何回もいろんなマラソ
ン大会があるそうで、そういった意味では「比較的決まりごとが多い」上に「観光協
会もとっても協力的」な土地柄だそうです。初めからこういった人に協力をあおげば
よかったのに、と思いながら、現地のことはその人に任せる事としました。ところが
この人がまた道楽者で「どこそこのバーはぼったくりなので気をつけるように伝達し
ないと。」とか「歓楽街ならあの店がいい。」とか「どこそこのシューティングショッ
プは弾数が多くてお得」とか、変な通降りを発揮するもので、「地球の歩き方」の裏
バージョンみたいな情報ばっかり出してきます。こりゃあファミリーでの参加には不
向きだなあ、と思いながらも「さすが社長!」とかおだてて有益情報を引き出すこと
にしました。
その人のおかげでなんとか形になりそうになったのですが「さあ、今日はホテル関連
をまとめようか。」と思ったある日、連絡をすると「社長は不在です。」という社員
の返事。「え?今日打ち合わせがあるんですが。」というと「あ。その件で今朝グア
ムに行きました。なんでも前回から変わった状況があるといけないので見て来る、と
いう事でした。」
おっさん何も言わずに個人的なロケハンです。その上経費は大会の費用から捻出した
そうです。その社長は早めのバカンスを楽しみ4日後にお土産をもって現れたのでし
た。

次回は「主催者バカンス気分、スタッフの憂鬱」をお送りします。



執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/index.html



4. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――


小 猫 :しかし、「ゲイシャ・フジヤマ・ハラキリ」というのも単純すぎるような気
          がしますが。
しーもす:そうですね。国際理解を深めるためにも、私たち日本人は真の日本の姿を世
          界に広くアピールしていかなければなりません。
小 猫 :真の日本の姿とはなんでしょうか?
しーもす:「巨人・大鵬・玉子焼き」
小 猫 :昭和30年代ですか。あまりに古すぎます。
しーもす:じゃあ、「ジイチャン・バアチャン・カアチャン」
小 猫 :それは農業労働力の問題点を示す「3チャン農業」じゃないですか。それも
          日本の現状を示しているとは言えないと思いますが。
しーもす:そんなに言うのなら、「ファンキー・モンキー・ベイベー」。
小 猫 :ファンキーとベイベーはわかるとして、モンキーが謎ですね。
しーもす:作詞作曲:京大類人猿研究所ですから。
小 猫 :「ゲイシャ・フジヤマ・ハラキリ」にしても「巨人・大鵬・玉子焼き」にし
          ても「ジイチャン・バアチャン・カアチャン」にしても「ファンキー・モン
          キー・ベイベー」にしても、到底日本の姿を言い表しているとは思えないの
          ですが。
しーもす:では「ゲイシャ・大鵬・カアチャン」「フジヤマ・巨人・バアチャン」「ハ
          ラキリ・玉子焼き・ジイチャン」「ファンキー・モンキー・ベイベー」にシ
          ャッフルしましょう。
小 猫 :なんで「ファンキー・モンキー・ベイベー」だけそのまんまなんだよ!
しーもす:だって「モンキー・ゲイシャ・バアチャン」とお大尽遊びしたけど、ぜんぜ
          ん面白くなかったんだもん。
小 猫 :実在するのかよ!




執筆担当:やゆよ
【やゆよ記念財団】
http://www.yayuyo.org/
(現在サーバー停止中)

──【広告】────────────────────────────

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────