──QuickUSOYA 2005.9.6──────────────────


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:光デパート)
2. 更新情報(笛育妖怪館・笛育シネマシアター・笛育ライブラリー/
週刊WEBマガジンSAKANAFISH) 
3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」夏季特別編3 
4.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

小猫  :今年は台風の当たり年ですね 
しーもす:地球温暖化と何か関係があるのかもしれません 
小猫  :それにしてもカトリーナの被害は甚大です 
しーもす:まさかアメリカで死者数千人もの自然災害がおこるとは思いませんでした 
小猫  :また同じ地域に台風がきたら目もあてられませんよ 
しーもす:今はそうならないことを天に祈るのみですね 
小猫  :ところがさすがアメリカ、台風を消去する実証研究が進められているそうで
     す 
しーもす:昔、水爆で台風を消す可能性を真剣に検討していた国ですからね 
小猫  :国防省とNASAが技術の粋を集め、デビット・カッパーフィールドと協力
     して 
しーもす:最後の登場人物が信憑性を落としていますよ 
小猫  :高分子吸収剤を台風にばら撒いて消滅させるそうです 
しーもす:高分子吸収剤ってあの生理用品の? 
小猫  :似たようなヤツですが、生物分解性の素材でできているそうです 
しーもす:水分を吸着させ海に落とすわけですね 
小猫  :もれないずれない台風のアノ日が来ても一晩中安心 
しーもす:まあ台風が消えたら安心は安心でしょうが 
小猫  :でも台風を消すなんて何かうまくいかないような気がしますよ 
しーもす:膨大なエネルギーですからね、消してもどこかに歪が生じるかもしれません 
小猫  :そこで私は考えました。人里離れた場所に台風を誘導すればいいのです 
しーもす:台風は人のいうこと聞きませんよ 
小猫  :子供のころから躾ければ 
しーもす:どうやって躾けるんですか 
小猫  :フリスビーをうまくキャッチできたらクッキーをあげて 
しーもす:犬じゃないんですよ 
小猫  :巨大フリスビーをどうやって飛ばすかが技術的課題ですね 
しーもす:それ以前の問題ですって 





2.更新情報のお知らせ ────────────────────────

■笛育妖怪館
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/

笛育妖怪館(嘘妖怪)はじめました。

■笛育シネマシアター
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/

『ローマの休日』
『犬神家の一族』
『怪人二十面相 第1部・人か魔か? 第2部・巨人対怪人 第3部・怪盗爆砕』

■笛育ライブラリー
http://fueiku.cocolog-nifty.com/book/

【猟奇巨大掲示板小説】
【平安二次元憑物草子】
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

────────────────────

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズのパロディでは
ありませんシリーズ」です。
夏も終わりいたって普通に。

そのほかにはなんと
チャレンジまんが果糖水的生活205やふたご対談もあるという普通さ。


※なつやすみのおもいで絵画展開催中です。描いてみましょう。

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3, 玄界灘男の「お仕事できたかな?」夏季特別編3 ――――――――――――――

「今夜もいつもの睡眠不足」

イベント事なんていうのは事前の準備さえできあがればほとんど終わったようなもの
なんですが、その「準備」が多方面に渡るわけなのです。例えば人を集めるにしても
「宿泊」「食事」「引率」「説明」などがありますので、そういった役割ができるだ
け一人に集中しないようにするのもイベント成功のキーポイントとなります。一人に
役割が集中すると、その人が忙しいとどこかの部分がすっぽり抜けたりする訳なので
す。外で行うイベントなんていうのは、その点「いいホテルスタッフ」や「現地コー
ディネーター」なんかがいれば、半分以上の仕事を肩代わりしてくれるので楽なもの
なのです。後はスタッフが適宜間違いのない指示を出していれば問題は起こらないは
ずなのです。何と言ってもホテルなんかは「人を泊めるのが仕事」のプロなんですか
ら。
ところが件の「お友達スタッフの面々」、大きな観点は適当なのに細かな点はうるさ
いうるさい。やれ「料理の味は薄めがいい。」とか「プールのゴミはすくっておかな
いとだめ」とか「ロビーの新聞はきちんとたため」とか、あんたらはホテルマンかと
いうような状態です。そういった細かな点に気付くのはいいのですが、それを一々指
示した上で終わるまで見ている。そんな監視してる閑があるなら自分でやればホテル
のスタッフも自分の仕事ができるのになあ、というのが正直な感想です。
受け入れ体制がなんとかできた段階で、観光事務所に向かいます。観光協会の人も慣
れたもので、大きな地図を出しながら「ここ夜明けきれいね。」「この辺旧跡多いね
。」とコース決めも完璧。「ああ、こりゃあ何とかなるな。」と思って聞いていると
道楽社長が一言「そこ俺もう見た。」と言い出しました。あんた、そりゃああんたは
何回も来てるからいいだろうが、あんたは主催者なんだからと思っていると件の社長
「もっとアップダウンがあった方が走りがいあるなあ。」とか言い出します。走る気
かい!あんたの仕事はどうすんだ?
それに年輩者もいるんだからハードにしてどうする。その辺を諄々と言い聞かせなが
らなんとか観光協会の人のいうコースに設定します。
「では、みにいくよ。はよ、車のらんかい。」さすがに手慣れた協会の人です。マイ
クロバスまで用意してあり、コースの下見も簡単にこなします。この辺はまかせてお
けば安心な観光地です。しかしながらそのバスの中では半数以上が爆睡状態であった
のが事実です。
午後からは現地参加者の受け付けです。こう言った観光地イベントでは地元のマスコ
ミなどに事前告知が載りますので、けっこう地元民も参加するのです。あっつい中テ
ントの下で待っていると地元のおっさんなんかがぼちぼちとやって来ます。今回は大
会Tシャツが参加証の代わりなのですが、ここでも問題発生。事前に地元参加者の事
を考えていなかったのか「L寸」のTシャツまでしかなく、「この人にこれが入るの?」
という疑問が残りつつも半笑いでお渡し、そのうちにLがなくなり、でかい外人にMを
渡し「日本製Tシャツ優秀、のびるよ、OK。」とかOKじゃない事を言いつつ受付を終
了しました。たしかに後から写真見ると「ぴっちぴっちのTシャツ」で走っている人
がけっこういました。ぷぷ。
夏場の南の島ですからスタート時間は午前5時。前日の泥縄準備が終わったのが0時
を回った上にスタッフは三時半起床で現場に向かうので、すでに全員がへろへろ状態
です。その上全部の仕事が終わったのは企画の私だけなので、今度はカメラマンに変
身します。これがまた自転車で周回コースの直径部分を右往左往するという半端ない
ハードワーク、その上ちゃんとした撮影機材を持っているのが私だけということが判
明し、結果スタートから中間、ゴールまでを一人で撮影することとなりました。ハー
フマラソンなので早い人だと2時間を切る人もおり、全員を写すなど無理。とにかく
自転車こぎの、セッティングしいの、撤収しいの、また撮影、とよく身体がもったも
のです。マラソン自体は最終ランナーが入ってくる3時間後くらいで終わりますの
で10時から朝食と表彰式でお終わり。あとはもうひたすらの自由時間です。ここで寝
不足を解消しなければいけないのですが、なんか主催者の社長、いろんなとこと提携
したらしく、参加者の中に「新婚カップル」まで紛れ込んでおり、その人達の記念人
前式まで仕込んであり、その写真まで撮るはめに。その後そのカップルのイメージカッ
ト(やれ恋人岬をバックにとかやれ海をバックにとか)まで撮影させられましたが、
よく考えるとそういう仕込みがあるならカメラマンをもうひとり用意するよなあ、ほ
んとに。その金額がたぶんお友達ツアーの遊興費に消えたのでしょう。とりあえずは
お昼で全て終了、これで寝られると思ったのが甘かったようです。
「さあ、玄界さん、お疲れをかねて島内観光でも。」え?あんたらまだ遊ぶの?金曜
日に遊んだんと違うの?よく話を聞くと金曜日はちょっと海に行っただけで、あとは
ひたすら飲んでいたらしいのです。タフです、タフネスです。私は御一緒できません。
引きずられるようにDFSだの現地繁華街だのに行くと、おっさんたち半端なくお土産
を買いまくります。聞けばあっちこっちのおねえちゃんに配りまくるとか。やっぱり
観光気分で来てたな、こいつら。やっとこさこの道楽者たちから解放されたのが夕刻。
参加者の大半はその日の便で帰国したので、ホテルのごった返しも落ち着き、ショー
なんか見ながらの夕食でやっと終わったと思いましたが、それからまた大部屋での飲
み会が始まります。
「そういえば明日の便って早いんでしたっけ?」「え〜と、6時だったかなあ。」え?
もう0時回ってるよ、また今夜も寝不足?そう思っている私の後ろで「追加のビール
が来たよオ!」という道楽連の声が響き渡ったのでした。
次回は通常編「設備投資は吉か凶か?」をお送りします。

執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/


3 しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

小猫  :わざとグレるようにトラウマを植えつければ、上陸を前に挫折するのではな
     いでしょうか 
しーもす:まだ言ってますか 
小猫  :たとえば女々しい名前をつけてトラウマを植えつける。カトリーナとか 
しーもす:もう失敗してますよ 
小猫  :2001年の台風10号「うさぎ」は上陸しませんでしたよ 
しーもす:台風のアジア名ですね 
小猫  :名前が弱弱しいと被害が少ないのです 
しーもす:それは思い込みですよ 
小猫  :うさぎは寂しいと熱帯低気圧になるんですよ 
しーもす:寂しくなくとも熱帯低気圧になりますよ 
小猫  :かたや2004年の台風23号「とかげ」は上陸して被害を出しました 
しーもす:エメリッヒ版ゴジラですか。いかにもという感じですね 
小猫  :やはり名前は大事です 
しーもす:そんなもんですかね 
小猫  :うさぎ台風で死んだら死に切れないじゃないですか 
しーもす:うーむ 
小猫  :各地でうさぎの爪あと。うさぎに殺された遺族の悲しみ深く 
しーもす:モンティパイソンのギャグのようです 
小猫  :ここは星座名などつけるのをやめて国家鎮護のために新たな命名を 
しーもす:例えば 
小猫  :来夢来人(ライムライト)とか 
しーもす:寄ってきそうなスナックの名前ですよ 
小猫  :完顔阿骨打(わんやんあくだ)とか 
しーもす:侵略好きの族長じゃないですか 




執筆担当:光デパート
【大嘘百貨店】
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/oouso/
──【広告】────────────────────────────

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────