──QuickUSOYA 2005.10.4──────────────────


今週の内容........
1. 「しーもすどんと小猫どん(他)Q嘘落語『居残り異星人(ET)』(担当:古賀)
2. 更新情報(笛育シネマシアター・笛育ライブラリー・笛育妖怪館・笛育新聞社・
笛育市大喜利・笛育市更新日記/週刊WEBマガジンSAKANAFISH)
3.「しーもすどんと小猫どん(他)Q嘘落語『居残り異星人(ET)』

1. しーもすどんと小猫どん(他)Q嘘落語『居残り異星人(ET)』(前編)


なんでも銀河系だけでこの地球に似た惑星の数が百万個以上もあるそうで。

それだけたくさんの惑星がありゃあ、中にはあちらの星の遊郭こちらの星の遊郭を
遊び歩いては勘定を踏み倒すのをなりわいとするたちの悪い異星人も1人ぐらい
はいるだろうってのが今回のおはなしでございます。

舞台となるのは品川の遊郭。東海道の通り道で、海は近いし、魚はうまいしと
いうことで、とりわけさかえていたそうでございます。

「おう。こりゃたいへんだ。しーもすどん、小猫どん、ちょいときてくれ。例の
三日三晩遊び続け居続けの異星人…ふところにまるで地球の金がなくて勘定が
払えないそうだ」
「だからいわんこっちゃない。なんだかようすがおかしいが、ほんとうに大丈夫
なのかと念を押したら、おまえさんなんといった。若い頃からムーや南山宏を読み
漁ったUFOマニアのおれの異星人を見る目に狂いはねえから安心しろといってた
じゃねえか。」
「そりゃあいわれるまでもないんだよ。おれもね、どうにかはなしをつけようと
思って何度もとりにいったんだが、このひとが、おれに口をきかせねえんだ。おれが
勘定のことをいいかけると、テレパシーで、おれの記憶を消しちまうんだよ。そう
なるとおれは因果と、逆行催眠をかけられるまで口がきけなくなるんだ」
「だらしがねえじゃねえか……まあ、いいや、おれがかけやってやるから。
おい、異星人さん、おちついている場合じゃないよ。いったい勘定をどうする
つもりだい。どこかで金のできるあてはないのかい?」
「さあ…どうもこまったもんだ」
「人ごとのようにいうない。あんたと一緒に遊郭に遊びにやって来て、先に宇宙
戦艦で帰っていった仲間の異星人にお金を持ってきてもらうわけにはいかないの
かい?おつかいとか、お手紙とか、超空間通信とか…」
「そりゃあ母星がわかりさえすりゃあ、むかえもやりたいけれども、どこなんだか
わからねえんだ」
「どこだかわからねえって…あんた、仲間だろ?」
「そりゃあ仲間だよ。でも、それがまことにあたらしい仲間なんだ。ここへみんな
でやってきたろ、あの晩に第三種接近遭遇をしたんだよ。マゼラン星雲のあたりで
遭遇して一緒に酒を飲んでいるうちにすっかり意気投合して、どうです、このまま
わかれるのもおしいから、今晩ひとつ銀河の辺境の惑星にでもくりこみましょう…
ってんで、このうちへきてあそんだあくる朝、ぱっと別れちまったんだ。肌が妙に
青いデスラアとかいう変な名前の男だったが、ありゃあいったいどこの星系の人
だったのかしら」
「おいおい、ふざけるんじゃないよ。勘定をどうにか…」
「だから覚悟はできてますよ」
「えっ、覚悟?」
「宇宙船から数年分の宇宙食は持ってきてるしね。たもとには生命維持装置も
はいっている。当分篭城できる構えだしするから、そろそろあんどん部屋へでも
さがりますかな」
「おいおい、たいへんなしろものだよ、こいつは……」
以下後編



2.更新情報のお知らせ ────────────────────────

■笛育シネマシアター
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/

【未熟果実友情映画】
『デビルマン』

■笛育ライブラリー
http://fueiku.cocolog-nifty.com/book/

『暗黒館の殺人(上)(下)』

■笛育妖怪館
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/

『魅鬼鼠』
『岸信介』
『すべての小僧を体内に持つ小僧』
etc

■笛育新聞社
http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/news001.html

『首相参拝 偽者と認定』

■笛育市更新日記
http://d.hatena.ne.jp/DOCUMENT/

更新情報がメインですが、嘘ネタも書いています。

────────────────────

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「心に残す絵手紙」です。
普通だと見られませんので掲示板に張ってある
アドレスから見てみましょう。

そのほかにはなんと
じゃんけんまんが果糖水的生活207やふたご対談もあるという普通さ。


※なつやすみのおもいで絵画展開催中です。描いてみましょう。

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

3. しーもすどんと小猫どん(他)Q嘘落語『居残り異星人(ET)』(後編)


そのうちに、この異星人のやつ、ほうぼうのお座敷にのこのこ顔を出すように
なりました。なにしろ、人間(宇宙人)がずうずうしくって、テレパシーで意思
疎通ができて、超能力があって、酒の相手ができるというんですから、ああいう
場所にはもってこいで…そのうちに、おいらんたちにはかわいがられる。おなじみ
のお客もできるということになって、なかにはお客のほうでも、ずいぶんのんき
なのがあります。
「おお、なんだか座敷がさびしくっていけねえな。おいら陰気なのが大きれえ
なんだ」
「だれかよびましょうか、小きんさん、梅香さん?」
「芸者なんかよんだっておもしろいもんか。それより地球外生命体をよんで
くんな。まだいるんだろ?」
「地球外生命体ですか…いますよ、まだ…」
「じゃあ、よびねえな」
「では、よんでみましょう。ちょいと、ETどーん」
「へーい」
「十三番さんで、お座敷ですよ」
「へえ、ありがとうさんで…いよう、こんばんは、これは旦那さま、先夜は
まことに失礼を、よいしょ」
なんだかわけがわからない。かたっぱしからお客をとりまきはじめたんで、
ほかの若い衆たちは苦情がたいへんで……。
「おい、しーもすどん、小猫どん、みんなこっちへおいで。どうもあきれ
かえったもんだ。どこの国に異星人が遊郭の座敷でかせぐということがある
んだい。このごろ、われわれのもらいがないとおもっていると、あいつが
ひとりでもらっちまうんだよ。どうもひどいはなしじゃねえか。なんだい、
あのゆうべのさわぎというものは……十三番のざしきで、だれかよべって
いってるから、芸者でもはいるのかとおもったら、地球外生命体をよべって
んだ。するとおいらんものんきだねえ、ETどんとよんだよ。すると、また
あいつが、13番のおざしきですか、よろしい心得たてんで、自転車で空中
浮遊しながらお客のお座敷へ入っていきやがる。お客がそれを見てよろこんで
お祝儀をやってるんだから、ばかばかしいったらありゃしねえ……ところが
、あとからきた客がなおいけなかった。座敷がさびしいから地球外生命体に
口をかけてくれ、ただいま地球外生命体はふさがっております、それなら
はやくベントラベントラで呼び出せって…そんなばかなはなしがあるものか。
じつはね、旦那にもそういったんだ、いままでの損は損として、どうにかして
あんなやつはたたきだしてしまわなければ、われわれがめしの食いあげだって」
「ええ、旦那さま、異星人をつれてまいりました」
「ああそうかい。さて、おまえさん、あたしが当家の主人だ。おまえさんも
ふしぎなご縁でこうして長くおいでになるが、いつまでこんなことをして
いてもしかたがあるまいし、そうかといって、すぐに勘定をはらうこともでき
ますまい。ひとまず母星へお帰んなさい」
「ありがとうございます。ただ、わたくしの宇宙船は燃料の方がちょいと
切れておりましてこのまますぐに母星に帰るというわけにもいかないんで
ございます。それに大気圏外をまたいでおもてを出ますと、銀河パトロール
に御用とつかまってそのまま暗い星へ連れていかれる宇宙海賊の身の上
なんで、全速力で逃げ切れるようにエンジンの整備も必要で…」
「これはおどろいた。そんな悪事をはたらいた異星人を私の家でかくまって
おいたらどんなわざわいにあうかわからない。ここに三百万円あるからこれ
を使って燃料を買うなりエンジンを整備するなりしてどこにでも行っとくれ」
「へえ、なにからなにまでありがとうございます」
異星人が出ていったあと、旦那は店の若い衆をよんで
「おい、しーもすどん。あいつが店のそばで銀河パトロールにつかまったり
しては、こっちがめいわくだから、おまえ、どんなようすだかちょいとみて
きておくれ」
しーもすどんという若い衆がようすをみに異星人のあとをついてくると、
異星人は鼻唄をうたいながらのんびりとあるいております。
「おいおい、異星人さん。おまえさんものんきだねえ。もし銀河パトロール
につかまったらどうするんだい?」
「つかまる?おれが?あはははは……おめえも女郎屋の若え衆でめしを食う
ならおれのつらをよくおぼえておけ。アンドロメダへ行こうが、マゼラン星雲
へ行こうが、どこでも相手のしてのねえ遊郭の居残りを商売にしている異星人
とはおれのことだ。まだ地球じゃあ1度もやらねえから、おめえのとこを
みこんであがったんだ。おかげでちょいとした小づかい稼ぎになった。はい、
さようなら」
「あっ、ちくしょうめ、ひどい野郎だ…旦那、たいへんでございます」
「どうした?つかまったのか」
「いいえ、つかまるどころか、あいつは居残りを商売にして歩く異星人だそうで…」
「そうか、あきれたやつだ。いったいどうやって宇宙の彼方からあたしの店に
狙いをつけたんだろう?」
「へへへ、あなたのおつむりは反射望遠鏡ですから…」

執筆担当:古賀
【笛育市更新日記】
http://d.hatena.ne.jp/DOCUMENT/

──【広告】────────────────────────────

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────