──QuickUSOYA 2005.10.18──────────────────


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:気楽院)
2. 書籍情報+更新情報(モンティ・パイソン正伝/笛育シネマシアター・笛育妖怪館・
笛育市大喜利・笛育市更新日記)
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん──────────────────────────


カトリーナ:はいどーもこんちはーカトリーナでーっす。堤防決壊ー!
リ   タ:リタでーっす。床上浸水ー!
カトリーナ:♪うちら陽気なカテゴリ5♪
リ   タ:♪誰のせいだか温暖化♪
カトリーナ:♪こんなハリケーン寄ったら♪
リ   タ:♪ニューオーリンズは愉快だね♪
しーもす:やっぱやめましょう不謹慎すぎます。
小  猫:あたりまえです。思わずつきあってしまいましたが。
しーもす:被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
小  猫:と書いておけばどんだけ暴言吐いてもゆるされると思ったら
     大間違いですよ。
しーもす:それにしても想像を絶する大惨事でした。
小  猫:まったくです。
しーもす:9月始めの被災からひと月以上経つのに、
     いまだ復旧の目処は立っていません。
小  猫:どうにかならないんでしょうか。
しーもす:あの惨状をTVで眺めていることしかできない
     自分の無力さが歯がゆくてなりません。
小  猫:しーもすさんも心を痛めてらっしゃったんですね。
しーもす:本当になんとかならないものでしょうか、
     『仮面ライダー響鬼』の路線変更!(号泣)
小  猫:ええもう、独特ののほほんとした世界観が全部ぶち壊されて、
     29話まで積み上げてきた伏線や設定は無視するわ、
     キャラクター全員知能指数下がるわ人間関係ギスギスするわ、
     出てくる新キャラことごとく人格破綻者の大根だわ、
     ……って、ハリケーンの話しようよハリケーンの!
     また思わずつきあってしまいましたが。
しーもす:まーでも最初は死者1万人とか報道されてましたけど、
     実際は千数百人規模の見込みとか。
小  猫:それでも十分とてつもない大惨事ですが、
     当初の予想より大幅に減ったのはせめてもの慰めです。
しーもす:自然現象ごときに9・11のスコアを破られてたら
     ビンラディンも立つ背がなかったでしょうね。
小  猫:いや別に対抗意識で上陸したわけじゃないだろハリケーンも。
     ただ、被害者の大半が黒人貧困層だったのは悲惨な話です。
しーもす:新約聖書の「貧しき者は災害なり」というやつですね。
小  猫:書いてねえよそんなこと。
     もともと海抜ゼロ地帯に発展したニューオーリンズの中でも
     特に低地の貧困層居住地域が水没してしまってこんなことに。
しーもす:貧乏人は低いところに住むもんなんですか。
小  猫:アンデスの都市では逆に酸素薄い高地にスラム形成されますが
     まあ一般的にはそうです。
しーもす:じゃあオランダなんか北朝鮮にも劣る最貧国ですな。
小  猫:ちょっと待て。
しーもす:それでチューリップぐらいしか食べるものがなくて。
小  猫:どういう食文化だよ。
しーもす:ともあれ被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
小  猫:ここまで誠意が感じられないお見舞いも逆に清々しいですね。



2.書籍情報+更新情報のお知らせ ────────────────────

■ TFJC : The Total Frontal John Cleese
モンティ・パイソンの語りおろし伝記本 "The Pythons Autobiography by the
Pythons" を訳しました。
「モンティ・パイソン正伝」という邦題で、白夜書房さまから本日10月18日発売
予定です。

内容もさることながら、邦訳には日本パイソン界の重鎮、須田泰成氏と宮沢章夫氏
のたいへんハイレベルなパイソン論解説がついており、とりあえずモンティ・パイ
ソンのファンにとってはごく局地的にたいへんな本です。
パイソンファンの皆様には、できればリアル本屋さんでご購入頂き、対応に出た
店員さんの反応を注意深く観察してそこから自分とモンティ・パイソンと社会との
関係について結論を導きだして遊んでいただく、というのも一興ではないかと思う
のですが、とりあえずネット本屋さんです。

本家白夜書房さまです。今のとこここで注文されるのが一番確実のようです。
http://www.byakuya-shobo.co.jp/product_info.php?products_id=772


紀伊国屋さんです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=998004389X

HMVさんです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1452780

ビーケーワンさんです。「喜劇一座」がシブイです。
http://www.bk1.co.jp/product/2602820

セブンアンドワイさんです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31605794

アマゾンさんです。ただしすでに在庫切れです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486191082X/qid%3D1129243661/249-9582802-2467554

楽天さんです。ただしすでに在庫切れです。
http://item.rakuten.co.jp/book/1793378/

それから翻訳者のブログです。
http://3blackcats.way-nifty.com/jj/


パイソンを愛しちゃってやまない局地的な皆様、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

────────────────────

■笛育シネマシアター
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/
『魔女の宅急便』
【異国魔神映画】

■笛育妖怪館
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/
『七億人みさき』
『前方霊』
『バンシー』
etc

■笛育市大喜利
http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html
『第80問:超人』

■笛育市更新日記
http://d.hatena.ne.jp/DOCUMENT/
更新情報がメインですが、嘘ネタも書いています。



────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

3. しーもす君と小猫さん──────────────────────────


しーもす:で、『仮面ライダー響鬼』をどうにかしようという話ですが。
小  猫:『響鬼』はもういいよ! 嫌なら観なきゃいいじゃん。
しーもす:いやそれはそれで観るのやめたら「負け」のような気がして。
小  猫:いい歳した特撮ファンてのも難儀なもんですねえ。
しーもす:子供番組と言えば、時節柄アメリカのカートゥーン系TVで
     『破裏拳ポリマー』が放送自粛くらってたら大笑いですね。
小  猫:いくら同じタツノコ作品の『マッハGo Go Go』が人気とは言え
     『破裏拳ポリマー』までは放映権買ってないと思いますが、
     たしかにもし放送してたら速攻打ち切られるかも。
しーもす:特撮なら『忍風戦隊ハリケンジャー』もレッドカードですね。
小  猫:だったら歌謡曲も油断できませんよ。
しーもす:お国がアルカイダ退治おっぱじめたとたんに
     『イマジン』が放送自粛される御時世ですからねえ。
小  猫:戦争始めると血迷うのはどこの国も同じですね。
しーもす:光GENJI『ダイヤモンドハリケーン』が放送禁止歌に。
小  猫:光GENJIがジョン・レノンと肩を並べる日が来るとは。
しーもす:本田美奈子『孤独なハリケーン』も放禁。
小  猫:そんなことで話題になった日にゃ闘病生活にすこぶる支障が。
しーもす:工藤静香『嵐の素顔』も放禁。
小  猫:そこまでNGワードに取りますか。
     じゃあゲームセンターあらしもアウトですよ。
しーもす:『嵐を呼ぶ男』石原裕次郎なんか絶対入国できません。
     死んでるから関係ないけど。
小  猫:ヤクザなドラマーが嵐を呼んだ日にゃ即・危険球退場ですね。
しーもす:「カトリーナはジャパニーズマフィアの仕業」と発言した
     アイダホのお天気キャスターもいることですし。
小  猫:はいはい、スコット・スティーブンス氏。
しーもす:あの1週間後、TV局辞めたそうですね。
小  猫:辞めたのか辞めさせられたのかは定かではありませんが。
しーもす:「原爆投下への仕返し」とか言ってましたな。
小  猫:ヤクザは広島の特産品だと思ってるんでしょうか。
     『仁義なき戦い』シリーズの見過ぎですか。
しーもす:いずれにしてもバカですねえ。
小  猫:ほんとにバカですねえ。
しーもす:「奴隷制度への仕返しにピリミーの大酋長の息子が
      ベッカンコの神に祈って引き起こした」
     とでも言ったほうが、まだ信憑性あったのに。
小  猫:そのネタはまた別な意味でマズいですよ。
     それに今回の被害者は黒人ばかりじゃないですか。
しーもす:革命に犠牲はつきもの!
     これ、ジャングルのじょうしき!
小  猫:そんな造反有理全開のジャングルやだよ。
しーもす:まあ「不条理は誰かのせいにして溜飲を下げたい」てのは
     人類普遍の習性だから仕方ないですが。
小  猫:でも相手が天災じゃどうしようもない。
しーもす:溜飲じゃなくてブッシュの支持率が下がりまくりですよ。
小  猫:これがテロなら報復もできますが、
     メキシコ湾に気化爆弾落とすわけにもいきませんし。
しーもす:やっぱり国家には国民共通の仮想敵がいないとダメですね。
小  猫:アメリカ政府としては本当にヤクザの仕業だったほうが
     ありがたいんじゃないでしょうか。
しーもす:スティーブンス氏のホワイトハウス入りも近そうですね。
小  猫:副島隆彦をNASAに入れるがごとき大冒険ですね。
しーもす:てことでヤクザ陰謀論でブッシュの二期目も丸くおさまると。
小  猫:日本空爆されるのは御免被りたいですが。
しーもす:かさねがさね被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
小  猫:だからなんの免罪符にもなってませんて。
カトリーナ:♪それでは皆様、ごきげんよ〜♪
小  猫:二度と来るな。


執筆担当:気楽院
【埼京震学舎】
http://homepage3.nifty.com/saikyo-shingakusya/

──【広告】────────────────────────────

★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────