──QuickUSOYA 2005.12.6──────────────────


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:玄界灘男)
2. 更新情報(笛育シネマシアター・笛育妖怪館・笛育市大喜利/週刊WEBマガジンSAKANA
FISH) 
3. 第34回嘘競演開催中のお知らせ
4.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

小 猫 :こんにちは、小猫です。
しーもす:こんにちは、しーもすです。
小 猫 :なんやかやで12月ですねえ。
しーもす:今年も早かったような気がしますねえ。
小 猫 :歳とると1年が早いと言いますが、それでしょうか?
しーもす:ついこないだまで「暑い、暑い。」と言っていた気がするのですが。
小 猫 :ああ、今年は10月まで変に暑い日がありましたよ。
しーもす:このまま行くと12月はね、なんて言ってましたが。・・・ねっ?
小 猫 :その手の振りにはなるべく乗らない様にしていますので。
しーもす:あと大きなイベントといえばクリスマスと紅白歌合戦位かなあ。
小 猫 :いい若いもんが「紅白」を愉しみにしてるのもなんだか。
しーもす:見ないの?
小 猫 :・・・・いや。見る。
しーもす:今年のクリスマスは3連休なんですよねえ。
小 猫 :まあ、別段予定もないし、寂しいクリスマスですよ。
しーもす:僕は恒例の「ちびっ子ハウスのよい子達へのプレゼント」を用意し
     なければなりませんし、けっこう忙しいです。
小 猫 :「タイガーマスク」ですか?
しーもす:いえいえ、みんなが小さい子の格好をして集まる趣味の会。
小 猫 :変態っぽい気がしますが、あえて踏み込まないようにします。
しーもす:これから「しーもすと過ごすクリスマス」のCDをたくさん焼かね
     ばなりません。
小 猫 :歌を配る上に手作りですか?
しーもす:ジャケット写真撮影して、印刷屋さんに発注しなければなりません。
小 猫 :一体何枚作る気なんだろう?



2.更新情報のお知らせ ────────────────────────


■笛育シネマシアター
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/
『ブラザーズ・ウェルズ』

■笛育妖怪館
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/
『ラプラスの悪魔』
『瘤弁慶』
etc

■笛育市大喜利
http://homepage3.nifty.com/fueiku/ohgiri/index.html
『第89問:煙草』


────────────────────

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.sakanafish.com/

カレンダーやマグカップの予約受付中です。
12月15日までですが年賀状などの発注はお早めに

今週の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロックホームズのパロディでは
ありませんシリーズ」です。
もうこれくらいでは長いとも思わなくなってきました。

そのほかにはスーパーオルガナイザーリョウコmisson65とふたご対談しかないという純朴さ。

※なつやすみのおもいで絵画展開催中です。描いてみましょう。

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。




3. 第34回嘘競演開催中のお知らせ ―――――――――――――――――――――


投票結果も発表され、感想戦に入っております。
入ってからしばらくたちますがまだ感想をかけます。
投票もしなかったというあなた、
ココロ残りのないように、ご感想を。

アドレスはこちら
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/



4. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

しーもす:イギリスの王立協会が「アインシュタインとニュートン、どっちが
     より人類に貢献したか?」という投票をしたそうです。
小 猫 :どっちが強いの?どっちがいいもん?
しーもす:最近の人には珍しい極端な二元論者ですねえ。まあ、「どっちがよ
     り」ということですから優劣がついたというものではありませんけ
     ど、ニュートンの方が得票が多かったようです。
しーもす:やったぁ!ニュートンが勝ったぁ!
小 猫 :何かニュートンに思い入れがあるの?
しーもす:まあ、強いていえば「林檎好き」かな。
小 猫 :偉大な科学者として両雄として名前が上がったことが凄いですね。
しーもす:多分若い頃アインシュタイン博士に間違いを指摘されたり、批判さ
     れた博士の反対票があったんですよ。
小 猫 :まあ確かにニュートンに怒られた人は多分投票してませんからねえ。
しーもす:「研究室で騒いだくらいで廊下に立たせなくたっていいじゃないよ
     う。」とか。
小 猫 :その人自身が相当な年令ですよ、そんな思い出があるとすれば。そ
     れに研究室にいるとすればきちんとした大人だと思うし。
しーもす:「早弁」とか「喫煙」への叱責とかもあり得ますね。
小 猫 :対象の現在博士になってる人は大人か子供か判りません。
しーもす:アインシュタイン博士というと私も思い出があります。
小 猫 :ほほお、どんな?
小 猫 :有名な博士の写真を見て「舌が長いなあ」と思って、毎日舌を伸ば
     す練習をしたんですよ。
しーもす:あまり建設的な練習ではありませんね。
小 猫 :おかげでちょっとしたものなら座ったまま取れるようになりました。
しーもす:気色悪い特技ですね。ちょっと見たいけど。
小 猫 :最近は使わないので元に戻りつつあります。
しーもす:思い出はそれだけ?
小 猫 :それだけだけど。あ、そういえば李白の絵を見てペンギンのまねし
     たかなあ。
しーもす:かなり平均的な頭の悪い高校生像が浮かび上がって来ました。
小 猫 :しかし、これがドイツ王立協会の投票ならアインシュタインが優位
     だと思います。ニュートン、イギリス人だし。
しーもす:ドイツは王国ではありませんねえ。
小 猫 :「かつてユダヤ人を迫害したお詫びとしてアインシュタイン博士に30
     ポイント。」という優待もあると思います。
しーもす:いまだにそういうこと言われるドイツも可哀想ですねえ。まずない
     でしょうが、そういう対抗。
小 猫 :え〜、ないのお?
しーもす:ないわっ!

※ ニュートン 万有引力や微積分法の発見などで知られ、近代科学の祖ともさ
       れる。1687年、物理学の古典的名著「プリンキピア」を出版。
※アインシュタイン  ドイツ出身。「特殊相対性理論」など革命的な論文を
           相次いで発表した。

執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai

──【広告】────────────────────────────
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                   ☆

21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────