──QuickUSOYA 2006.3.21──────────────────


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:壇つな)
2. 更新情報(笛育演芸場・笛育妖怪館・笛育シネマシアター・笛育新聞社/週刊魚魚) 
3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」
4.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

しーもす:サフランライスを食べ過ぎて黄色人種になりました。しーもすです。
小 猫 :前から日本人だろ!
しーもす:はっはっは。しーもすなんて名前の日本人がいるわけないじゃないですか。
小 猫 :見るからに日本人じゃないか!
しーもす:だからサフランライスを食べ過ぎてそうなったんですよ。コニチワ。
小 猫 :言うほど顔黄色くないよ。どっちかっていうと浅黒いよ。
しーもす:一昨日食ったイカ墨パスタのせいかも。
小 猫 :そんな簡単に変わるなよ!昨日は黒人だったのか?!
しーもす:浅黒い日本人でした。
小 猫 :結局日本人じゃないか!


2.発売情報と更新情報のお知らせ ───────────────────────


■笛育演芸場
http://fueiku.cocolog-nifty.com/engei/
落語『半分ぷら』

■笛育妖怪館
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/
『空蝉道士(うつせみどうし)』
etc

■笛育シネマシアター
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/
『エクソシスト』

■笛育新聞社
http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/
『岩国住民投票 反対が多勢』
『皇太子ご一家 ディズニーリゾートを訪問』

------------------------------------------------------------------

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com
月日がたつのは早いものです。1月は去ぬ、2月は逃げる、3月はサイクル開発機構オ
ブ核燃料と言いますね。
何がオブか。
今週の特集は「図説大日本魚魚大百科事典補遺」です。
ほい。

素敵まんがは「近代職業婦人図鑑」そしてふたご対談と
いった内容ですって。
ほい。

当選確率10万分の1!
プレゼントつきひよすちゃんおみくじ2006で今年の運勢や来年の運勢や去年の運勢を
占ってみよう!


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」 ―――――――――――――――――――


第27回 それいけ横文字商売編「中国サブビジネスへの挑戦」

中国大陸への売り込みという、なんとなく胡散臭い商売が視野に入って来てしまった
関係上、度々中国に行くはめになった私ですが、一般消費者の眼から見ると結構中国
市場というのは魅力的なものであると言えるでしょう。
はじめの内は観光客にありがちな「お茶・食材」やら「工芸品」やら「焼き物」なん
かを喜んで買っていたのですが、一般観光客なんかが行かない市場に入り込むとこれ
が中々に商売魂をくすぐる逸品が多いのが中国の懐の深さです。
まず今は無くなってしまった上海の豫圓市場という猥雑なマーケットがお気に入りだっ
たのですが、ここは道幅1m、両端に露天商という売り場が延々と続き、単に歩くだ
けでも優に1時間はかかるという、一時流行った「巨大迷路」見たいな市場でした。
(今は撤去されて綺麗な広場になっているらしいです。)売ってるものも「中国人民
が使うあやし気な精力剤(アサリの殻入り)」とか「鉄板で作っただろう?耳掻き
(100本で10円くらい)」とか「煮炊きをすると煮物より先に鍋が溶けるんとちがう
んか鍋」とか、それはもう素敵な商品のオンパレードです。とにかく購入単位の通貨
が「10元(当時で130円位)」でそれ以上の札を出すと「ははは、お客さん、冗談で
しょ?お釣?そんなのないよ。」くらいの勢いの、まさに庶民のための市場でした。
ここに良く通ったお陰で、後に上海人と道に迷った時に「こっちに行くとホテルの近
道。」と私の方が道に詳しいという裏道通になりました。
ここで天才プランナーである私の眼にひっかかったのが「干支の置き物」の木彫です。
みなさんも見た事があるかも知れませんが、中国のお土産というか飾り物というか、
赤っぽい木でできた木彫りの製品があるのですが、これがどっしりとした重みがあっ
て、中々に細工が細かいのです。日本では中国物産展なんかでたまに見かけますが、
先程言ったとおり現地では「大きいの10元、小さいのは5元」とかいうお子さまのお
小遣い価格。リーズナブルです。こないだ浅草でみたら「大:2500円、小:1000円」
とかでしたが、知っている人がみれば「ぼったくり」以外の何ものでもありません。
とりあえず欲しくば現地へ、というのは鉄則だと思います。
よくプランニングにおける価格設定では「顧客は商品価値に金を払う以上に、そのス
トーリーやイメージに金を払う」ということが言われます。ここに商売のネタがある
のです。

「オサン、オサン、コノ龍ノ置物ナンボニナルカ?」「オオ、日本人、オマエメガタ
カイネ。コレハ中国屈指ノ名人ガ作ッタアルヨ。ソンジョソコラノ品トハ、」「ゴタ
クハイイカラナンボニナルカイウヨロシ。」「シカシナガラココデシカ手ニ入ラナイ
逸品ダカラチョト高イアルヨ。」「ナニヌカシテケツカンジャ。サキ、アッチデモミ
タアル。ネボケタコトイウトマタセメルアルヨ。ニポンヲナメルトイタイメミルアル
ヨ。ヤスクスルアル!」
と終始和やかな商談により、露天のおっさんなりにかなり吹っかけた値段で交渉が成
立しましたが、おっさんもまさか「全部買う」とは思って無かったので「ゼンブツツ
ムヨロシ。」という一言に眼を丸くしています。ジャパンマネー万歳です。こうやっ
てあっちこっちの露天で「龍ダケゼンブクレ」攻撃をくり返し、結構な数を集めて意
気揚々と帰国すること数回。我が家には何十という龍の置き物が揃ったのです。(こ
れが重いのと税関で「何にするんですか?」「いや、私、龍のコレクターなんです。」
というやり取りのくり返しとはなりました。)ここからが国内の仕事です。
持って帰った「龍の置き物」、ベランダに並べて金のラッカースプレーで色を付け、
乾いたら眼の部分に模造ルビーをはめ込むとあら不思議、「全ての勝負事や家内安全、
病気平癒や果ては恋の成就にも効く」という「ラッキードラゴン」ができあがるので
す。この「という」というのがミソでして、「効くよ」と断言すれば、それは誇大広
告となります。「効くらしい、効くんじゃないかな、友人の友人が買ったら宝くじが
当たったと言う話を聞いたような気がするんだけど。」という曖昧さの中にこそこう
いった商品の価値があるのです。「信じる心が美しい。」なんという尊い言葉でしょ
う、私は強く頷きます。そして、その安心が5000円くらいで(輸入料と加工手間賃と
外箱代)買えるのはなんと安価なのでしょう。さて、こうして出来た龍達ですが、ちょ
っとしたネット上のサイトで半分が飛ぶように売れました。あとの半分は、友人の友
人(つまりは赤の他人)の占いの方だか霊能者の方だかがまとめて引き取ってくれま
した。多分その方も「龍コレクター」なのではないかと思いますし、もし、読者の中
に、奇遇にして入手された方がいるとすれば、「という」という夢をお買い上げになっ
たのだと思われていただきたいと思います。
中国で毎日一生懸命に彫られている職人さんも、きっと喜ばれていると思うのです。

次回は「で、何が一番儲かったの?」をお送りします。



執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/index.html


4. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

しーもす:ところで盛り上がってますねぇWPC
小 猫 :WBCじゃないの?
しーもす:いやいや、丁度同じ時期にワールドポールマッカートニークラシックっての
が行われていてね。
小 猫 :なんだよそれ!
しーもす:まぁポールマッカートニーのそっくりさん大会なんだけど、世界中から選手
が集まってくる大きな大会でね。
小 猫 :ほんとにあるのかよ?
しーもす:日本からも出ていますよ、新島義孝さんとか三村照正さんとか。
小 猫 :誰だよそれ!
しーもす:まぁ今まで欧米人が強かったWPCですが、
小 猫 :そりゃそうだろ!
しーもす:いや、それが、今年は韓国とか日本とかアジア勢の進出が目覚しくて、イギ
リス勢なんか全員予選落ちですよ。
小 猫 :ホントかよ!
しーもす:ミラー紙も「日本や韓国の強さは基本の反復にある。今こそアジアに学べ」
なんて言っている。
小 猫 :学ぶなよ!
しーもす:まぁ、今回、競争がいきすぎちゃってドーピングとかしちゃう人も出てきて
それはそれで問題になってるんだけどね。
小 猫 :ドーピングって何の薬をうつわけ?
しーもす:ほら、やっぱり日本人とかがポールの真似するのはきついから顔の筋肉をや
わらかくして変形するような…ヴヴヴヴヴ…
小 猫 :どうした?
しーもす:い…いや…顔が…
小 猫 :おい!顔が歪んでるぞ!あぁ…しーもすの顔がポール・マッカートニーっぽ
く…ってドーピングお前かよ!
しーもす:……面目ない…ところでサフランライスないですか?
小 猫 :ねぇよ!



執筆担当:壇つな
【Dの嘘】
http://d-uso.to/
──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────