――QuickUSOYA 2006.4.25――――――――――――――――――


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:光デパート)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3. 何が悲しうて英国在住日記 by まき・とうこ
4.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――

小  猫:ロシアでネオナチの活動が活発化しているようです
しーもす:まあ怖い
小  猫:外国人が無差別に襲撃されているようです
しーもす:高い若年失業率が背景にあるのですかね
小  猫:あのスキンヘッドが怖いですよ
しーもす:なぜかスキンヘッドなんですよね
小  猫:姉歯ヘッドにすればおとなしくなるのではなかろうか
しーもす:まあ激しい動きではズレてしまいますから
小  猫:しかしなぜロシアなのにナチなのでしょう
しーもす:ナチに苦しめられた国なのに
小  猫:ネオ野沢那智の間違いじゃないですか?
しーもす:なぜブルース・ウィルスやC-3POやDrマシリトの声の人を崇めますか
小  猫:野沢那智が主催する劇団薔薇座は、あまりの厳しい稽古からナチ収容所と呼
ばれていたそうです
しーもす:ナッチャコパックの印象とはだいぶ違いますね
小  猫:劇団の稽古ってときおり無意味に厳しいですよね
しーもす:へたな体育会系よりスパルタですね
小  猫:俳優養成所で飛び交う灰皿
しーもす:なぜか灰皿なんですよね
小  猫:演出家養成所で灰皿1000枚投げの血の特訓
しーもす:演出家の役割を誤解していませんか?



2.発売情報と更新情報のお知らせ ───────────────────────


■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com

今週の特集は「よろい中」です。

素敵まんがは「前兆まんが果糖水的生活222」そしてふたご対談と
いった内容ですって。
駄洒落はわかりやすさが命でしょうか。

当選確率10万分の1!
プレゼントつきひよすちゃんおみくじ2006で今年の運勢や来年の運勢や去年の運勢を
占ってみよう!


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

3. 何が悲しうて英国在住日記 そのにじゅうよん。―――――――――――――――


毎年5月が近づくたびに思い出すヘビーなことがあります。
今年もまたそれを思い出す季節になりました。

ある春の日のロンドンでのことです。午後早くに用が済んだので、せっかくだから都会
の文化の香りをかいで帰ろうと、テムズ川沿いのストランドから、トラファルガー広場
の北に建つナショナル・ギャラリーに足を向けました。

しかし広場に近づくにつれ、妙に空気がざわざわしていることに気がつきました。かの
広場はロンドンのヘソ的存在であり、常に大勢の人とハトとが集まっている(そして人
間のうち数名が必ず例のライオンによじ登っている)ところです。しかしこのときはな
んというか、ざわめきがどこか異なり、瘴気のようなものが上空にたちこめているので
す。

なんだろうこれは。と広場にさらに近づくと、
噴水のまわりやネルソン提督記念柱のもとに、明らかに観光客とは異なるくすんだ身な
りの一群が不穏な目的ありげに集っていて、そこからノボリやプラカードが何本も突き
出ていて、「労働者」「団結」「権利」「闘争」などという文字が見え、柱の台座にあ
がった人が大声でさかんにアジっている。

ああっしまった今日は5月1日だったっ、おまけにトラファルガー広場とは「スキあら
ばデモやって騒乱起こしたれ、へへへ」という種の人たちの伝統的な集合場所だったん
だっ、

と気づいた瞬間。

それまではその存在すら感じさせなかった警官が、ものすごい数でどこからともなくウ
ンカの如く湧いて出てきました。しかもかれらはいつもの街のおまわりさんではなく、
おのおのがヘルメットと銀色の盾と防弾チョッキで武装し、その手には人を殴り倒すの
にたいへん便利そうな長い棒が握られていました。

その数にもかかわらず大勢の警官たちはあざやかな統率ぶりを見せ、一瞬にしてトラフ
ァルガー広場をぐるっと取り囲みました。それはあまりにもすばやい行動だったので、
自分がその内側に取りこまれてしまったことに気づくころには、かれらは盾をかまえ隙
間なくびしりと壁のように固まっていました。そして、もうそこから出ることも入るこ
とも絶対に許さないというキビシイ決意をあらわに、中の人間たちを好意的にはとても
見えない目できっと睨みすえていました。

驚いたのは、たまたまそのときそこにいてやはり囲いこまれてしまった大勢の観光客や
通行人たちです。
うわなんだこれは、ちょっと待て自分は関係ないぞ、という声が口々にあがりました。

わたしを壁の形成する警官のひとりに「おまわりさんワタシただの町人です、あの騒ぎ
好きそな人たちの仲間ではありませんですので出してください」と訴えました。
するとその人は、ヘルメットのシールドのむこうから、路傍の石を眺めるような目つき
でこちらをちらりと見下ろし、そして無言でまた監視視線に戻りました。
完全黙殺。

あちこちで似たような黙殺が起こっており、「なんだ無視すんな出せってんだよう」と
いう大声も聞こえますが、みなどことなく腰が引けています。なにしろキビシイモード
ギンギンの武装警官、ものすごくシャレにならなさそうな相手です。一般人たちは、ぶ
つぶつ言いながら結局囲いこまれているばかりでした。

そのまま約1時間経ちました。
何も起こりません。
問題の騒乱の人々は、きな臭くいぶりながらもとりあえず静かにしています。
盾つき警官たちは無言で広場を囲み、
口数も少なくなった一般人たちはただ囲まれているばかりです。
ハトたちが飛んできては飛び去っていきます。
すると人々の目が飛んでいくハトを追っています。
トラファルガーの変哲もないハトたちが、これほど一斉に大勢の熱い視線を浴びること
はかつてなかったと思われます。

するとある瞬間指令がひとつ下ったようで、
警官たちが盾をかまえた形のまま、一斉に、全員一歩内側にざく、と歩を進めました。

そのまま内側を無言でにらみつつしばらく時がすぎましたが、
あるとき警官たちはまたざく、と内側に同時に進みました。
そしてまた一歩無表情でざく。
また一歩ざく。
ざく。
ざく。
ざく。
中の人間たちはそのたびに盾に小突かれるようにして後退していきます。

気がつくと警官の輪はトラファルガーの中心に向け半径を極限までせばめてきていて、
内側の騒乱組と一般人とは入り混じり、互いに肩が触れあうまでに押し固められていま
した。
するとついに騒乱組が騒ぎ始めました。
警官を罵る声があがり、輪の縁ではもみあいが起こり、ついで手や足が出始めて、
しかしこのシャレにならない警官により、手向かう騒乱組の人を相手に、たいへん便利
そうな棒がその便利性を発揮したりしているのが見えます。
その結果人が血を流したりしています。
なさけない話ですが、
わたしは今真剣に怖い。
すぐそばで暴れている騒乱組も、警官の無表情も、たいへん便利な棒もなにもかももう
ものすごく怖い。
もうだめだわたしはトラファルガーの藻屑と化し。
これまでの人生が走馬灯的によぎっていき。
川のむこうでは死んだ祖母がおいでおいでをしていて。
気がつけばなんだか素敵なお花畑。ちょうちょちょうちょ鯛やヒラメの舞い踊り。おい
で今日もラスカル赤ちゃんも夢を見るのかしらああっウィリアム大おじさまっ

「おいそこの日本人正気に返れ、今なら外に出られるぞ」
隣の一般おじさんの声に我に返りました。見ると、むこうの方で警官の壁の一部がわず
かに開いていました。そして数人の警官が内側の人の身元をあらため、一般人と確認す
ると、順番にひとりずつ放出していました。

「ワ、ワ、ワタシもワンノブ一般ピープルです日本人町人です」
背後で起こるどか!ばき!うりゃー!ひでぶ!たわば!な騒乱を聞きつつ、開放部分に
押し寄せる人いきれの中、かなり長い時間を待ったあとにわたしは言いました。
警官はやはり地面の穴ぼこでも眺めるような目でわたしのこぎたない身なりを一瞥し、

「あっそ。じゃ、出れば。はい次」
と言ったので、
わたしは後も見ず文字通り逃げるようにそこから逃げ出しました。

知らぬ間にロンドンの路上では方々で騒乱が起こっていて、そこら中にシャレの通じな
さそうな警官だらけで、かれらの便利な棒の便利性が騒乱の人たちを相手にここぞとば
かりにいかんなく発揮されているのがいやでも目に入ります。

わたしは思わず、

「万国の労働者よ頼むから立ち上がるなどうかおとなしく子羊のように搾取されていて
くれ資本家ばんざい資本家はすばらしいー」

とメーデー阿鼻叫喚ロンドンをどんどん走り、ノンポリ人生をかなぐり捨てつつぶやき
ました。



執筆担当:まき・とうこ
【The Total Frontal John Cleese】
http://www.btinternet.com/~akko.o/tfjc/



4. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――

小  猫:ネオナチのネオという言葉がなんとなくかっこいいからかな
しーもす:確かに思想的理由というよりはファッションで騒いでいる傾向があるようで

小  猫:もっと正しいネオにロシアの若者を導くべきですよ
しーもす:ロシアには復活させてもあまりうれしくないものばかりですが
小  猫:ネオ大黒屋光太夫とか
しーもす:ロシア関係にしても無理がありすぎます
小  猫:駿河沖で次々と難破するスキンヘッドのロシア人
しーもす:その時点から踏襲ですか
小  猫:ネオエリツィンとか
しーもす:まだ生きてますよ
小  猫:ネオエリツィンの集団が千鳥足でネオ南下政策
しーもす:単なる酔っ払いの行進じゃないですか
小  猫:ネオ農奴になってネオコルホーズを設立
しーもす:時代が混乱していますよ
小  猫:ロシアはいまだに農業が弱点ですから、失業者を農業で吸収したら?
しーもす:まあそれはいい案かも
小  猫:そしてネオボリシェビキを経てネオソ連へ
しーもす:歴史は無為に繰り返す

執筆担当:光デパート
【大嘘百貨店】
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/oouso/index2.htm
──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────