――QuickUSOYA 2006.5.30――――――――――――――――――


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」『小言幸兵衛』(前編)(担当:古賀)
2. 更新情報なし
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん 『小言幸兵衛』(前編) ――

「まっぴらごめんねえ。てやんでえ、べらぼうめ。宵越の火事と喧嘩は江戸の花でい」
「おや、ずいぶんと強引にキャラ付けした人が来たよ。いったい何のようだい」
「えっ?」
「おまえはなんだ?」
「あっしは江戸っ子でさあ」
「江戸っ子はわかってらあな。何しにきたんだ?」
「おまはんかい、家主ってのは?この先に空家が一軒あるが、あいつを借りたいんだ。
いくらだい店賃は?」
「なんだと。誰がお前にあの家を貸すといった」
「貸さねえのかい?」
「貸したいから、貸し家という札がはってあるんだ」
「だから聞いてるんじゃねえか、店賃はいくらだって」
「店賃なんてのはどうでもいい。お前さん漫才はできるのかい?」
「漫才?漫才が何の関係があるんでえ」
「漫才のできない奴にあの家を貸すわけにはいかない。なぜならあそこはQuick USOY
A加盟店の空き家だからだ」
「Quick USOYA加盟店の空き家?」
「そう。あそこの家を借りたものは定期的に漫才を書く義務を背負うことになるのだ」
「漫才というと、適当にカップリングされた2人の男が互いにツッコんだりツッコま
れたりしているうちにやまなし落ちなし意味なしで終わるというやつだな。そんなの
は簡単だ」
「ずいぶんと漫才に歪んだイメージを抱いている人だな。簡単だというならやってみ
なさい」
「『預言者ムハンマドでーす』『アフマディネジャド大統領でーす』『いやあ、めっ
きりホロコーストの存在しない季節になりましたねえ』」
「没」




2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


2. しーもす君と小猫さん 『小言幸兵衛』(後編) ――

「漫才が書けないんじゃ困るなあ。他に何か芸はできるのかい?」
「芸というと」
「英語ができるとか」
「まかせときな。うちの家系は三代続いて英語力はブッシュ大統領並みだ」
「それは自慢なのか、卑下なのかどっちだ」
「それだけじゃない。アメリカンジョークもお手のものだ」
「大層な自信だな。やってみなさい」
「『隣の家に囲いができたってねえ』『ビルゲイツ』」
「なにそれ?」
「アメリカンジョークはすべて落ちがビルゲイツなんだ。『おい、ボーイ。スープに
蝿が入っていたぞ』『ビルゲイツ』『無人島に一番持っていきたいものは』『ビルゲ
イツ』『資本主義は崖ッぷちにあります。では共産主義は?』『ビルゲイツ』『メア
リー、泣かなくてもいい。お腹の子供はビルゲイツじゃないかもしれないんだ』『先
に手を離したほうが本当のビルゲイツ』『ビルゲイツが羽織を着ていました』」
「そんな落ちているのかいないのかわからねえアメリカンジョークを言う奴にはこの
家は貸せねえ」
「でも『隣の家に囲いができたってねえ』『ほりえもん』に変えればあっという間に
純和風小噺に」
「どこが純和風小噺だ」
「醒睡笑にのっていても違和感がない」
「あるよ。江戸時代にはまだほりえもんはいねえだろが」
「いるよ、初代が」
「初代?」
「紀伊国屋と並び称された豪商だ。現代のほりえもんは最初は初代と同一人物という
設定だったが、途中で別人ということになった」
「ウルトラマンじゃねえんだから。そんなほりえもんをほりえもんジャックと呼びそ
うな奴にはこの家は貸せねえ」
「それじゃあどうあっても家は貸せねえってのか」
「ああ。実をいうとあの空き家はもう先約済みなんだ」
「今さら言うなよ。一体誰にだい?」
「ビルゲイツに」
「本当かよ」
「そうだ。道理でマイクロソフト擁護論をポンポンいいどおしだ」
「いや、まるでつながってこないぞ、その落ち」
「そんな時はビルゲイツをほりえもんに変えればいい。道理でライブドア擁護論をポ
ンポンいいどおしだ。これで軽口太平楽にのっても違和感のない純和風小噺に」
「ならねえよ」

執筆担当:古賀
【笛育市更新日記】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/diary/
【笛育妖怪館】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/
【笛育シネマシアター】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/
【笛育ライブラリー】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/book/
【笛育演芸場】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/engei/

──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────