――QuickUSOYA 2006.6.06――――――――――――――――――


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:みりん)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――――

小  猫:子供の頃、弁当食べる時に歌ってた歌があるだろ。
しーもす:ああ、あの「これっくらいの」ってやつか?
小  猫:ああ「おべんとばっこに」ってやつだ。
しーもす:幼稚園の時に遠足で歌った記憶があるなあ。
小  猫:そうだろ、遠足では定番の歌だよな。
しーもす:で、それがどうした。
小  猫:いやな、最近生姜を刻んでいるとな、つい口ずさんでしまうんだよ。
しーもす:あぁ「きざーみしょうが」か。
小  猫:そうだ。で、口ずさみながら思ったんだが刻み生姜って子供食べるか?
しーもす:いやあまあ食べないよな、子供は。
小  猫:さらに「ごまふりかけて」だ。
しーもす:「ごましおぱっぱっ」じゃなかったか?
小  猫:色々とヴァージョンがあるようだが基本は「ごまふりかけて」らしい。
しーもす:へーそうだったのか。
小  猫:問題はそこじゃないぞ。刻み生姜とごまが振りかけてあるおにぎりだ。
しーもす:あああああ、それは子供には不評だろうなあ。
小  猫:だろ、しかしこの歌の続きはもっと子供に厳しくなるんだ。
しーもす:えええ、ちょっと待ってくれ思い出すから。
小  猫:ああ、ゆっくり口ずさみながら思い出してくれ。




2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

Q.なぜサンガリアは今こそ清涼飲料水「インサイダー」を出さないのですか?
A.以前出した「アウトサイダー」で一死満塁のチャンスを潰してしまったからです。

今週の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズのパロディでは
ありませんシリーズ」です。

素敵まんがは試写会まんが加藤水滴そしてふたご対談と
いった内容ですって。


当選確率10万分の1!
プレゼントつきひよすちゃんおみくじ2006で今年の運勢や来年の運勢や去年の運勢を
占ってみよう!6月いっぱいでキャンペーン終了です。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


2. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

小  猫:思い出したかい?
しーもす:ああ、おかげでお前の言いたい事はだいたいつかめた。
小  猫:なら後半登場した野菜を並べてみてくれよ。
しーもす:まず人参、椎茸、牛蒡、それから穴のあいた蓮根と、筋の通った蕗だな。
小  猫:完璧と言いたい所だが一つ抜けてる、人参と椎茸の間に山椒が入るんだ。
しーもす:山椒ってそりゃ野菜じゃないだろ。
小  猫:とにかく山椒が入ってるんだから仕方ないだろ。で、どうだい感想は。
しーもす:いやあ見事に子供向けの弁当のおかずじゃないね。
小  猫:そうだろ、凄いよな。子供の好きなものが一つも入ってない。
しーもす:というよりむしろ嫌いなものを集めましたって感じだな。
小  猫:でよく考えてみてくれ。これらの野菜で出来る料理って何だ。
しーもす:うーんこりゃ野菜の煮しめだな。
小  猫:そうだ、煮しめとか炊き合わせとか筑前煮とか、まあそういう煮物だな。
しーもす:せめて鶏肉でも入ってればなあ。
小  猫:さて、どうだい。刻み生姜とごまのおにぎりと野菜の煮しめ弁当は。
しーもす:この歌うたうのって幼稚園かせいぜい小学1、2年までだよな。
小  猫:だろうな。
しーもす:その頃の自分が、遠足で楽しみにしていた弁当をあけてこれだったら…。
     泣くかもしれないなあ。
小  猫:最近はさっきの山椒の部分が子供には分かりにくいという事でサクランボ
     になってるらしいんだ。
しーもす:サクランボさんか。うーん、刻み生姜とごまのおにぎりと煮しめの弁当に
     とってつけたようにサクランボがはいってもなあ。
小  猫:それもおそらく佐藤錦ではなくシロップ漬けの真っ赤なサクランボだな。
しーもす:サクランボを入れただけで子供向けになるとは穴のあいた考え方だねえ。
小  猫:ああ、それよりこんな弁当になった筋の通る理由を教えて欲しい所だな。
しーもす:じいさんの弁当と間違えただけなのかもしれないよ。
小  猫:それなら歌の最後にそういうセリフでも入れて欲しいもんだね。
しーもす:「かあちゃーん、じいちゃんの弁当と入れ間違えんなよー!」
小  猫:「ふぉふぉふぉ、こりゃ可愛い弁当じゃ。百合子さんはワシに気があるな」
しーもす&小猫:「いっただきまーす!」


執筆担当:みりん


──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────