――QuickUSOYA 2006.6.20――――――――――――――――――


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:週刊魚魚)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――


しーもす:みーみーみー。
小  猫:おや、こんなところに捨てられたかわいそうな子猫が。
しーもす:みーみーみー。
小  猫:土砂降りの雨だって言うのに、ひどいことしやがるぜ。
しーもす:みー。
小  猫:よしよし、お前も一人ぼっちなんだな。…俺と同じか。
しーもす:ちょっと。
小  猫:なんだね。
しーもす:この作戦にはやっぱり無理がありますよ。
小  猫:普段不良なアイツが、雨の中で子猫を拾っている。彼の意外な一面を目撃
してキュンとなる作戦のどこに無理があるというんだね。
しーもす:ざっと数えて6つぐらい無理があります。
小  猫:ざっと。
しーもす:まずシチュエーションが古いです。
小  猫:古典は基本だよ君。いかなる革新も古典を踏まえてこそ真の革新となるの
だよ。
しーもす:次にあんた猫じゃないですか。
小  猫:確かに私は小猫かもしれない。だが小猫が子猫を助けてはいけないという
法は無かろう?
しーもす:でも僕は猫じゃありませんし。
小  猫:そこは確かにそうだ。しかし君には猫になれるポテンシャルを秘めている
とも見えなくも無い。そこを私が見抜いてスカウトしたのだ。
しーもす:さらにどしゃぶりの雨でもないですし。
小  猫:天気など自分自身の心理状態でどうとも感じ取れるものだ。今の私の心理
状態からいくと梅雨前線と秋雨前線がTBSドラマにそろって出演したぐら
いの大雨だよ。
しーもす:そしてキュンとなる人は一体どこで目撃してるんですか。
小  猫:誰も見てなくとも、私はキュンとなるが。
しーもす:そしてこの作戦が、この戦場のまっただなかでどんな役に立つというんで
すかっ!
小  猫:何を言うかっ!しーもす二等兵っ!戦場では命令は絶対だっ!決定された
作戦に従わんと、銃殺だぞっ!!
しーもす:ああどうしてこんな連隊なんかに配属されてしまったんだろう。
砲兵連隊:ひゅー。どかーんどかーん。

2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

Q.ワールドカップで日本が勝つにはどうしたらいいですか?
A.「勝利の方程式」に日の丸を揚げるかどうかという論争に早く決着をつけるべきで
す。

今週の特集は「図説大日本魚魚大百科事典補遺・現代っ子妖怪」です。

素敵まんがはスーパーオルガナイザーリョウコmisson68そしてふたご対談と
いった内容ですって。


当選確率10万分の1!
プレゼントつきひよすちゃんおみくじ2006で今年の運勢や来年の運勢や去年の運勢を
占ってみよう!6月いっぱいでキャンペーン終了です。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」 ―――――――――――――――――――

第29回 それいけ横文字商売編「もっと着眼点について語ろう。」

いわゆる私は「ずっとサイドビジネスをしていた、企業からみればあまり推賞はでき
ない会社員」なのですが、別段会社の仕事を疎かにしていた訳でもありませんし、何
もしなかった訳ではありません。ただ「やりたい事」が会社に無い場合、それを作っ
ていただけの話です。
どうも日本人は「まじめに会社のことだけやってればいい」という風潮があって、自
分のプライベートな仕事を持つ事にちょっとした罪悪感があるようです。まあ、今の
社会人の多くがそうやって高度経済社会とやらを作り上げてきたんですから仕方ない
ことなのかも知れません。
さて、前回お話した「個人輸入の代行手続き」についてちょこっとお話しましょう。
薬に関していえば日本には薬事法というのがあって、個人が海外の薬品や化粧品を国
内に持ち込める量は「医薬品又は医薬部外品は2ヶ月分以内」「毒薬、劇薬及び処方
せん薬は1ヶ月分以内」「外用剤(毒薬、劇薬及び処方せん薬は除く)は1品目24個
以内」「化粧品1品目24個以内」「医療機器1セット(家庭用のみ)」とか決められ
ております。つまりは一般の業者が「あ、この薬売れそうだなあ。」とか思っても、
ちゃんとした輸入業者の資格が無い場合これ以上の量を持ち込んではいけない訳です。
しかしながら、個人的に海外旅行中にいい薬を見つけた人でも、二ヶ月事に買い付け
に行くなんてことはまあできないと思います。いわんやそのために許可を取るなんて
ことはできません。そういう人は個人輸入の代行業者を見つけて依頼することになる
訳です。もともと「じゃあ漢方でも売ってみるか。」と思ったのは、知り合いが「い
い肝臓の薬が漢方にあるのだが日本だと買えないし、すごく高いのでなんとかならな
い?」という質問をして来たからなのです。「じゃあ知り合いがいるから頼んでみる
よ。」という軽い気持ちで始めたのが「漢方製剤の輸入代行ビジネス」だった訳です。
しかし、このルートというものはなかなか難しいもので、海外とデイリーで連絡が取
れて、信頼できる現地のエージェントがいて、正規の送金が出来ることが必要とされ
ます。逆にいえばこの3つがあれば、明日からあなたにも海外商品の輸入代行ができ
るということです。
当初は友人・知人の口コミでやっていたのですが、やるからには手広くというスケベ
根性もあり、インターネットという広告媒体・受注媒体もあったことから「サイト」
を立ち上げる事にしました。先ほども言ったとおり「薬事法」というものがある以上
それに準拠した活動が必要です。違法な活動には自ずから限界と言うものがあります。
また、それを顧客に伝える手段も必要です。それができないビジネスは長続きしない
と思います。
さて、ここからはちょっと固いお話になります。
「ものやサービスを売る」という行為にはいくつかの要素がいります。それは「買う
人」「売り物」「購入方法・機会」「金銭の授受」といったものですが、そのどれが
欠けても上手く行かないというのが私の経験です。
「買う人」には「買うなりの理由」があります。興味だったり必要だったり人それぞ
れですが、まあ「お金を出すからにはそれなりのメリットがなくちゃあねえ」という
ものです。
「売り物」は「買う人」を逆から見たものだと思います。「こんなんあるけど誰にとっ
ていいものなんだろうかねえ?」という見方をすることで「誰に必要なもの」かが見
えてくると思います。そういった人に上手くアピールすることが必要です。
「購入方法・機会」は買う人がどうやったら買えるかを考える方法です。「金銭の授
受」は購入方法の基本ですね。これはマーケティングの基本なのですが、突き詰めれ
ば「買う人」と「売り物」の関係をどうセッティングするか、というのが全ての商行
為のプランニングだと思ってもらえばいいんだと思います。
「買いたい人がいっぱいいる」のなら「できるだけ安く大量に売る」のがいい戦略で
すし、「買いたい人は少ないが必要性が高い」のなら「少々高くても必要なものを提
供する」のがいい戦略だと思います。つまりは「どうやって市場の状況を把握するか」
ということが大切なんじゃないかなあ、と思ったりする訳です。
大手企業なんかはこの辺が知りたいので、アンケートをとったり、マーケティングの
理論を作ったり、市場調査をしたりしてます。また市場が作りたいので大規模な広告
を打ったりしてます。この辺はマーケティングを御存じの人や実際に手掛けていらっ
しゃる方も多いと思います。逆に大手がやって無い事ってなにかなあ、とか小回りが
効かないから手付かずになっているものはなにかなあ、とか考えていくと、なんとな
くビジネスになるものが転がっているのが現状であると言えたりもするんですね。

次回は「え?こいつぁ売れないだろう!」をお送りします。

執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/index.html

4. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

小  猫:さてしーもす二等兵補佐。現在我が連隊は敵軍司令部の真裏までたどり着
いたところだ。
しーもす:はあ。
小  猫:どうしたしーもす二等兵補佐。しゃんとせんと、補佐からさらに降格する
ぞ!
しーもす:いいですよもう補佐が心得になろうが見習いになろうが。
小  猫:とにかく次の作戦だ。
しーもす:はいはい。
小  猫:彼女が不良にからまれている、そこで俺が現れて不良を蹴散らして彼女に
ステキ(ハート)と思わせる作戦だ!
しーもす:古典にもほどがありますし。
小  猫:そこでしーもす二等兵補佐には不良をやってもらいたい。
しーもす:で、彼女は誰なんですか。
小  猫:むろん敵軍司令部に決まっているだろう。
しーもす:…司令部といいますと、司令官以下護衛部隊およそ兵力三千ですか。
小  猫:そのとおりだ。不良というのは女子にからむのが楽しくて仕方がないもの
なのであろう?その楽しみが一気に三千倍になるわけだ。楽しさのあまり
死ぬかも知れんぞ。
しーもす:軍隊の司令部に一人でからんだ時点で死にますよ。
小  猫:さあ行くんだ、しーもす二等兵代行。
しーもす:そんな微妙な出世をさせられても嫌です。
小  猫:抗命は軍法会議だぞ!
しーもす:えーと、じゃあ小猫小隊長が不良役をやればいいじゃないですか。
小  猫:わしが不良だと!そんなことをしたらわしの親が悲しむだろうが!
しーもす:さっきちょっと不良のアイツをやってたじゃないですか。
小  猫:それもそうだな。よしわしが行ってこよう。
しーもす:うわあ簡単に行くんですね。
小  猫:手順を確認しておこう。わしが「ようよう姉ちゃん、ちょっとわしと遊ん
でくれへんか?」と言って司令部が嫌がる、そして「かまへんやろちょっ
とぐらいなあなあ!」とわしが言ったらお前が出てくるのだ。
しーもす:はいはい。そこまで小隊長が生きているとは思いませんが。
小  猫:では行くぞっ!
しーもす:ああちょっと
小  猫:ようようねっ…
第5師団:ずどどどどーん。どががががーんばりばりばーんどめどめどーん。
しーもす:ああ戦場は非情だなあ。
小  猫:しーもす二等兵代行。
しーもす:うわあっ!生きてるっ!
小  猫:この作戦は失敗のようだ。どうやらこの厳しい戦場で、敵司令部は恋する
心を忘れてしまったらしい。
しーもす:最初から持ってないと思いますが組織は。
小  猫:作戦変更だ。恋愛もしばらくせずにずっと戦場一筋で生きてきた司令部。
そんな司令部がとなりに引っ越してきた個性豊かな釣具店一家と交流する
うちに、司令部は新たな人生を見つけるのだが…作戦だ!
しーもす:なんかありますけどねそういうドラマも。
小  猫:よし、わしがベンガルをやる。しーもす二等兵代行はもたいまさこだ!
しーもす:役者指定ですか。
小  猫:残る金子貴俊やともさかりえの配役だが…おや、残る隊員はどうした。
しーもす:残るも何もこのドラマティック連隊に配属されているのは隊長と僕だけで
すよ。
小  猫:そ、そんな…うっ…
しーもす:今頃気づきましたか。
小  猫:なんだ、この司令部(天海祐希)を落とすことができないと言うのに不思
議なほど安らいでいるわしの心は…
しーもす:何言ってるんですか。
小  猫:はっ!これは、今まで行き急いできたたためにすべてを失ってしまったが、
自分を今まで支えてきてくれた人は一番そばにいて、これからはそいつと
ともに生きていこうと決意する作戦!しーもす名誉二等兵!すばらしい作
戦だ!
しーもす:いや決してそんなことは。
小  猫:しーもすラブリー二等兵ーっ!
しーもす:わあーっ!
鐘の音 :からーんころーんからーんころーん。


執筆担当:週刊魚魚
【週刊魚魚】
http://www.sakanafish.com/

──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────