――QuickUSOYA 2006.8.1――――――――――――――――――


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:週刊魚魚)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3. 何が悲しうて英国在住日記 by まき・とうこ
4.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――


しーもす:ぺろぺろ、夏はやはりアイスキャンデーだね。
小 猫 :いえいえソフトクリームですよぺろぺろ。
しーもす:アイスキャンデーには当たりがある点がやはりすばらしいね。
小 猫 :けれどもなめていると下の方がとけて手がべたべたになってしまうね。
しーもす:そういうソフトクリームもとけてしまうとコーンがふにゃふにゃになって
しまうじゃないですか。
小 猫 :けれども手がべたべたにはなりませんよ。
しーもす:インドカレーを食べるときには手がべたべたなのも辞さないでしょう。
小 猫 :アイスキャンデーでは辞させてほしいですね。
しーもす:そんなに手がべたべたになるのがいやですか。
小 猫 :いやですね。
しーもす:商店街のイベントで納豆つかみどりやオクラつかみ取りがあってもさけて
通りますか。
小 猫 :おそらくたいがいの人がさけると思いますよ。
しーもす:愛する人が頭部に貯蔵されている「ぬた」の中に弱点がある『アタマヌタ
星人』に襲われていても見殺しですか。
小 猫 :そんな弱点を前面に押し出した宇宙人は存在しません。
しーもす:手がべたべたになることを恐れていてはチャンスを失うことになるという
ことですよ。
小 猫 :よくわかりませんが。
しーもす:先頃亡くなった橋本龍太郎さんもあえて手をポマードでべたべたにするこ
とによって総理までのぼりつめたのです。
小 猫 :あれはポマードではなくてジェルだそうですよ。
しーもす:わかったら手がべたべたの会に入りましょう。
小 猫 :いやですよそんな会。
しーもす:さあ握手だ。
小 猫 :うわあいやだ。
しーもす:では握足だ。
小 猫 :足もべたべたなんでしょう。
しーもす:そんなことはないです。
小 猫 :ではたいへん不本意ですが足を、あがあがあがあが。
しーもす:言い忘れていたましたが、足にしびれ毒を持つ会の会員でもある私です。
小 猫 :あがあがあがあが。



2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

Q. 歴史上の皮肉な出来事を教えてください。
A. 山本五十六大将による真珠湾攻撃以降、アメリカでは「リメンバー・パールハー
バー」が合言葉になりましたが、山本大将は真珠湾のことを思い出しては、思い出し
笑いをするのが常だったといいます。

Tシャツ予約受付開始をいたしました。
http://www.sakanafish.com/buppanbu/uketsuke.htm
こちらからよろしくおねがいいたします

素敵まんがは「携帯カメラまんが果糖水的生活230」。そこにはさらにふたご対談が
あるという。



────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. 何が悲しうて英国在住日記 そのにじゅうろく。――――――――――――――


1964年からこっち、英国の週末の夜の華麗なBGMとして機能してきたBBCの音楽番組「
トップ・オブ・ザ・ポップス(TOTP)」が、昨夜その幕をおろしました。現代のメデ
ィア事情をかんがみると、発表から一週遅れでチャートを演奏する(しかもかなりの
確率で口パクで)という番組にはもう意味はあまりない、というのがその理由のよう
です。

この番組はかつては時代を引っ張る文化でした。華麗に没落しゆく英国をポピュラー
・カルチャーの力でくいとめて、明るく輝いていました。だから「TOTPに出る」とい
うことはポップ・ロック音楽人としてのステイタスの証明でした。だから「TOTPが終
わる」と決まった数週間前、そして実際に「終わった」という今朝、ともにかなりニ
ュースになっていました。

「今さらさわぐのなら最初から終わらないように面倒見たれよー」と思っていたわた
しも、実は最近はほとんど見ていませんでした。BBCは一生懸命、例えばアルバムチ
ャートを導入したり、テーマ曲をツェッペリンからかるいダンス・ミュージックに変
えたり、さまざまな人種の若いプレゼンターを登場させたり、あるいはチャート以外
の音楽人の特集を設けたりしてテコを入れようとしていました。

しかしそれでも、というかだからこそ、ここ数年で急激に発展したメディア環境に飼
いならされた目には、結局「スタジオ録画でチャートを演奏する」というTOTPのかた
ちが、どうしてもある限界に達していることが見えてしまうのです。ダウンロードオ
ンリーの曲が1位になってしまう時代、60年代のフォーマットの音楽番組はただうろ
たえて迷走しているかのようでした。

もちろんわたしが見ていなかったということが終了の理由ではぜんぜんないんであっ
て、そこまでおこがましいことを考えているわけではないのですがそれでも、
なにかこう、
60年代から続いてきたこのTOTPというポップ番組は、いろいろな局面を迎えつつもそ
れでも綿々と受けつがれてきた財産です。
しかしそれが今、自分の時代に目の前で終わってしまう。
ということに、
責任のようなものを感じてしまうのは何故なんでしょうか。

すみませんTOTPを彩ってきた英ポップ音楽世界の音楽屋さんのみなさま。わたしたち
の時代は、みなさんが作り上げてきたTOTPを失ってしまいました。

と神妙になりつつ昨夜の最終回を見ました。
しかしTOTP。
最後の最後の第一位が、シャキーラでいいのかTOTP。
ある時代の文化の最後の最後を毛唐にとられてどうするのだTOTP。
しっかりしろTOTP。
この際、マクフライでもいいから1位は英音楽人がとってほしかったんだTOTP。
ちくそうーそれでいいのかTOTP!

と、
なんかへんだ。
この番組は永遠に終わらないもんだとばかり思っていた。
というかこれは終わってはいけないもんなんだ。
と考えつつ、英ポップ・ロック音楽世界を人生のサントラとして生きてきたポンニチ
女は、やはりおろおろうろたえるばかりです。

来週からはいくらBBCをさがしても、TOTPはないんだなあ。いったいどうしたらいい
のか。いや最近は見ていなかった人間の言う台詞ではないのかもしれませんがそれで
も。

執筆担当:まき・とうこ
【The Total Frontal John Cleese】
http://www.btinternet.com/~akko.o/tfjc/

4. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

しーもす:さあ、ここが手がべたべたの会の本部です。
小 猫 :時節柄拉致や監禁はやめてください。
しーもす:さっそく小猫さんには無理に入会してもらいましょう。
小 猫 :無理とわかっているなら改めてください。
しーもす:さあこのドアの向こうに。えい。えい。えい。
小 猫 :何をやっているんですか。
しーもす:手がべたべたなのでドアノブがすべって開けられないのです。
小 猫 :手がべたべたならくっつくはずで、すべらないのでは。
しーもす:なんですって。
小 猫 :ひょっとしてここは『手がぬるぬるの会』ではないのですか。
しーもす:なんてことだ!べたべたの会だと思っていたのに!奴らは私をたばかって
いたのかっ!
小 猫 :何のたばかりだか。
しーもす:この恨み晴らさずにおくものか!奴らに目に物見せてやる!突入だ!  
えい。えい。えい。えい。えい。えい。
小 猫 :たぶん会員の人は中に入ったことがないと思いますよ。


執筆担当:週刊魚魚
【週刊魚魚】
http://www.sakanafish.com/
──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────