――QuickUSOYA 2006.8.15――――――――――――――――――


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:玄界灘男)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――


小 猫 :こんにちは、小猫です。
しーもす:ええい、こなくそっ!しーもすです。
小 猫 :なんかかなり荒れてますねえ。何かありましたか?
しーもす:最近なにやかやと忙しくて「心を亡くす」と書いて忙しい。
小 猫 :まあ、プライベートがないと辛いですよね。
しーもす:人様がお盆で休んでいるのにこんなやつと漫才までしなくては成ら
     ないし。
小 猫 :こんなやつと言われてもそれはお互い様ですよね?
しーもす:こんなことなら本日は「敗戦の日」とでも銘打って国民の休日にし
     てしまえばいいんです。大手を振って休めるし。
小 猫 :そんな祝日をつくらなくとも十分に世間様は休んでますが。第一し
     めやかに過ごす日となりそうですからイベントとかお祭りとかしづ
     らいですよ。
しーもす:靖国に行く閣僚をはやし立てるコンサートとか当てつけに千鳥ヶ淵
     で反戦コンサートとかやることはいくらでもあります。
小 猫 :どうにも60〜70年代っぽくって私にはついていけそうにありませ
     んが。
しーもす:あなたは戦争賛美論者なんですか?私の反戦活動に文句があるんで
     すか?この非国民め!
小 猫 :はやし立てたり当てつけだったりするイベントが反戦に効果がある
     とは思えない上にあなたの全体主義的で体勢的な姿勢に危ういもの
     を感じるのは私の間違いでしょうか?
しーもす:しかしこうむしゃくしゃすると火でも点けたくなりますよ。
小 猫 :やに物騒ですね。
しーもす:そして焼き芋でも焼いて、むしゃむしゃする。
小 猫 :ああ、たき火ですか。言ってることはあまりうまくないし、季節感
     を欠いた行動でもあります。
しーもす:どうしてみんなは夏にたき火をしないんでしょうか?あ、落ち葉が
     ないからか。
小 猫 :いや、暑いからだと思いますよ。
しーもす:こうストレスが溜まると犯罪に走る人の気持ちも判りますね。
小 猫 :私には判りませんが。
しーもす:盛り場あたりでこうぶわっとした犯罪でも犯したいですよ。右手に
     ガソリンの入ったペットボトル、左手にはジッポー。女の子なんか
     にきゃあきゃあ言われて。ちょい悪しーもすになってモテモテ。
小 猫 :それは本物の悲鳴であってモテモテではありません。
しーもす:「へっへっへ姐ちゃんよお、こいつがなんだか判るかい?」「いやあ、
     ガソリン?」「そうさ、こいつの蓋を開けて、こうして、うぐっう
     ぐっうぐっ。ぷっはあ。」
小 猫 :飲むのかよ!ひとり芝居で声色まで使って。
しーもす:「へっへっへ姐ちゃんよお、これからすげえ事がおきるぜ。俺様が
     こう腹を叩くと。ポン、うぷっ。」
小 猫 :あ、人間ポンプの人が火を噴く芸の要領ですね。
しーもす:「ほら白!」「きゃあきゃあ。」
小 猫 :碁石かよ!たしかにお姐ちゃんたちは喜んでますが。
しーもす:まあお姐ちゃんを喜ばせようと思ったら碁石くらいは仕込んでおか
     なくちゃねえ。あ、金魚も。
小 猫 :ガソリンはどうなったんだろう?


2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

Q. 終戦記念日ですが、ジャンプなどで見られる「戦いはまだ始まったばかりなのだ
から!ご愛読ありがとうございました」の記念日は終戦記念日ですか?
それとも継戦記念日ですか?
A. それらの措置はおおむね記憶には残さないようにするためなので、記念されない
と思います。

Tシャツ予約受付中です。9月1日まで。
http://www.sakanafish.com/buppanbu/uketsuke.htm
こちらからよろしくおねがいいたします

今週の特集は「カラコロン」。四角を転がすすごろくゲームです。
ころがしましょう。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

しーもす:やはり犯罪よりは小市民としてつましく暮らす道を選びますよ。愚
     かな行動がどのような結果を生むかを先の大戦で経験した日本人と
     しては。
小 猫 :それには賛同しますがもっと最近の例から学んで下さい。
しーもす:ガソリンは胃に凭れるし。
小 猫 :それが「犯罪に走らない」第一の理由ですか?
しーもす:火を噴くともっと暑くなるし。
小 猫 :第二の理由も情けないですよ。
しーもす:あんまり否定されるとまたむしゃくしゃしますよ。やはり犯罪?
小 猫 :なんか体のいい脅迫のようでもありますね。
しーもす:こんな場合思いっきり誰かを罵ったり叩いたりしたいですよ。
小 猫 :この場合あなたと私しかいませんから、必然的に役割が決まりそう
     で大層やな感じなんですが。
しーもす:えええい、バカ、ドジ、間抜けぇ!おたんちんぱれおろがすぅ!あ
     あすっきりした。
小 猫 :私はあまりすっきりしませんね。ところで「おたんちんぱれおろが
     す」って何?
しーもす:夏目漱石の『吾輩は猫である』に出てくる言葉で「おたんちん」と
     コンスタンティノス11世パライオロゴスの「コンスタンティン」
     が似てるところから来た駄洒落。
小 猫 :へえ、意外と学がある駄洒落なんですね。
しーもす:まあ、語呂もいいしね。
小 猫 :で、そのストレスの原因のごたごた、いつまで続くの?
しーもす:まああと1週間もすれば終わりますよ。そうなったらまた暇になる
     なあ。何をして時間をつぶそうかなあ?
小 猫 :圧倒的な季節労働者感ですね。
しーもす:まあ閑になれば本格的なロング夏休みという感じですね。
小 猫 :いいのか悪いのかの判断すらつきませんよ、もう。
しーもす:ちなみに去年の今頃は竹ひごと木のブロックでモビールとか作って
     ました。
小 猫 :完璧な夏休みの宿題状態ですね。
しーもす:あとは次期経営計画の策定に関するドリルを2ページずつとか。
小 猫 :そういうドリルがある事自体が我々には驚異ですよ。
しーもす:まあ、まとめて最終日に徹夜でやるのが恒例なんだけどねえ。
小 猫 :まさに「泥縄」もいいところですよ。そんなやっつけの経営方針で
     会社が成り立つものなのでしょうか?
しーもす:でも、ドリルやプリントをいくらやっても実際の会社の方針は揺る
     がないんですけどね。
小 猫 :それって遠回しな肩たたきなんじゃないの?
しーもす:でも毎日地下の編纂室の僕の机の上に置いてあるよ。
小 猫 :完璧なリストラ対象者ですね、君は。
しーもす:うわあ、そうだったのか、誑かられたあ。
小 猫 :気付けよ。

今日の教訓:いろんな人の話や過去の経験からみてつらつら考えるに、どうも
      「戦争はよくない」というのが結論。

執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai

──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────