――QuickUSOYA 2006.8.22――――――――――――――――――


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:週刊魚魚)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3. 玄界灘男のお仕事できたかな?
4.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――


小 猫 :おはようからおやすみまで暮らしを見つめる小猫です。
しーもす:西の町から東の町までお電話一本届けますしーもすです。
小 猫 :の・む・ひょーん!
しーもす:わあびっくりした。なんですか。
小 猫 :ふふふ、よくぞ見切った。この私の魔拳、『国家元首拳』を!
しーもす:国家元首拳?
小 猫 :そう、国家元首拳とは、国家元首の持つ強大な権力を己の力として
     放つ、恐るべき拳法なのである。
しーもす:ナレーター口調で言わなくてもいいですよ。
小 猫 :今のが国家元首拳韓流奥儀・盧武鉉拳だ!もう一歩お前の動きが遅
     かったら、お前のまぶたは切り裂かれ、折り曲げられ、パッチリ二
     重になるところだったぞ。
しーもす:整形手術ですか。
小 猫 :だが、私の技はこれで終わりではない。何しろこの地上には200もの
     国々があるのだ。
しーもす:そんなにいろいろとあるんですか。
小 猫 :ヴァーツラフ・クラウスっ!
しーもす:それはどちらの。
小 猫 :チェコだ。
しーもす:はあ。
小 猫 :ホアン・エンリク・ビベス・イ・シシリアっ!
しーもす:こんどはどちらですか。
小 猫 :スペインのウルヘル司教だ。アンドラ公国は、フランス大統領とウ
     ルヘル司教の二人が共同で国家元首となる決まりなのだ。
しーもす:はあそうなんですか。
小 猫 :だからこの技の威力は普通の国家元首拳の半分なのだ!
しーもす:あまり威張って言うことじゃないですよ。
小 猫 :フフフ、ということはフランス大統領、ジャック・シラク拳の威力は
     普通の国家元首拳の1.5倍ということなのだ。
しーもす:そういう計算になりますか。
小 猫 :しかもシラク大統領は土偶とハニワの違いを完全に説明できるのだ!
しーもす:そんなことを言われても。
小 猫 :食らえシラクキーック!
しーもす:なんか関係する各国の皆様いろいろと申し訳ありません。


2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

Q. ボクシングで疑惑の判定などがありますが、ほかにどんな疑惑がありますか?
A. ボクシング会場のゴングが本来のゴングではなく、何かうねうねとした虫を
たたいているのではないかという疑惑があります。

Tシャツ予約受付中です。9月1日までです。

http://www.sakanafish.com/buppanbu/uketsuke.htm

こちらからよろしくおねがいいたします



────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」 ―――――――――――――――――――

第30回 それいけ横文字商売編「え?こいつぁ売れないだろう!」

長い事プランナーなんぞやっていますと「何となく何かをどうにかしてくれる人」み
たいなイメージがつくらしいものです。とは言え、何も無いところに市場を作ること
は一個人としてはかなりな無理があることもたしかです。
ある地方の会社(友人の会社ですが)の顧問をやっていた時の事。その友人の会社と
いうのは地元の老舗であって、信用も高いので地域の相談役みたいになっておりまし
た。こういう人のところにはいろんな人が集まるもんで、また集まって来る中小企業
というのも社長が踏ん張ったりしてなりたっているので、その社長が「こりゃいい!」
と思い付いたりする事が実現したりします。残念なことに端から見てると面白い発想
も、いざ実際の販売計画なんぞを立てることになると「こりゃああきませんよ、いや、
まじで。」という事態に陥る事も少なくはありません。
ある日のこと「ものすごく画期的な商品を開発したので販促の知恵を貸して欲しい。」
という連絡を受けてとことこと地方まで出向いて見ました。その社長さんというのが
またとてもイイ方なのですが、こういう仕事をしていると「ものすごくいい」「画期
的である」という言葉が第三者ではなく当人から出る場合は、かなり眉唾な場合が多
く、どうかなあ?という状態になることが多いのです。でもお客さんの依頼ですから
行かない訳にも行きません。まあ、なんとかなるだろうという気でお伺いしました。
(この先に具体的な形状やら機能やらが出て来ますので、思い当たる人がいるかもし
れませんが、まあ、昔のお話ですから怒ったりしないでくださいねえ。)
「実は私どもはレジャーに興味がありまして、今ファミリーではバーベキューなんか
をする機会が多くなっていることに気付いたのですよ。」「はあ。」「ですが、ある
程度の人数で行くと小さいコンロでは焼ける面積が限られているので、不便なのです
。」「はあ、不便ですよねえ。(この辺でかなりやばいな、と思い始めている)」
「ですから、当社の溶接技術を使い、簡便に持ち運びできる折畳式のバーベキューコ
ンロを作って見ました。」てな感じで見せられたマシーンは小さめな机くらいの鉄の
箱でした。確かに折畳む事ができるように角の部分にはちょうつがいなんかがついて
おります。
「また、火災などの防止に炭を入れる火皿は取り外せて、でもってアミも当社で溶接
した頑丈なものとなっております。」「はあ、でおいくらなんですか?」「はい、一
台で250000円です。」「たっかいですねえ。」「でも、ちゃんとした職人がひとつず
つ手作りしてまして、頑丈ですし、大きいですから大家族向けですし。」
この辺で勘のいい方ならお気付きでしょうが、この社長さん、自分のアイデアに酔っ
てしまっており、いろんな面が見えなくなっております。
「社長は年何回くらいアウトドアのレジャーに行かれますか?」「そうですねえ、ま
あ5〜6回くらいですかねえ。」「年に5〜6回くらいしか使わないものに250000円出
します?」
「まあ、そういう人もいるんじゃないかと思いまして。」「あとこれどのくらい重さ
があるんですか?」「約30kgぐらいですね。」「折畳み部分はいいとして、火皿と網
は折り畳めないですよねえ。」「そうですね。」「どうやって運ぶんですか?」「え
〜と、車で。あ!」
「あ!」じゃないです。まあ、アウトドアに行こうというようなファミリーは大きめ
の4WD位はもっているかもしれませんからなんとか運び込むことはできるでしょうが、
バーベキューのために30kg(燃料とか入れればもっと重くなるんです)以上の鉄板の
固まりを出し入れするのかどうかというところは第一に考えて欲しかったところです。
折畳めない部分は火燵板くらいはあります。かなりコンパクトといえどこれが乗る車っ
てかなり限られてくるような気がします。
「でもまあ作っちゃったし発表もしちゃったのでそこをなんとか。」
「作っちゃったの?なんでまた、そこをなんとかとか言われてももう売れ無いですよ
。」と言いたいのをぐっと我慢して考えます。こういった場合は「個人の市場性×」
というところから出発しますので、市場を考えることが先決です。
「まあ、これは一般にはまず売れないので、公共のキャンプ地とかで貸し出しをする
ような市場に持って行くのがいいですね。買い取りでもリースでもいいので、そういっ
たとこに向けて販促するのがいいと思います。」これが結論でした。
現在は付き合いが無くなったので、ちゃんと言う事を聞いてそういった市場に売り込
みにいったのか、はたまた個人にこだわったのかわかりませんが、こういった後先考
えない商品開発というのは結構多いものなのです。
教訓としては「思い付いたら作る前に売り先を考えましょう。」ということです。み
なさんもこの辺十分に考えてくださいね。

次回は「お客さまと話そう〜魅惑のキャッチセールス〜」をお送りします。

執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai


3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

小 猫 :うぬぬ、よくぞ私の技をかわした!
しーもす:いえそれほどでもないですが。
小 猫 :かくなる上は、国家元首拳最強の拳、「エリザベス二世」拳を使うほか
     ない!
しーもす:最強ですか。
小 猫 :フフフ、エリザベス二世、すなわちイギリス国王は、多くの国家元首を
     かねているのだ!
     すなわち、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、バルバドス、
     カナダ、ジャマイカ、パプアニューギニア、ソロモン諸島、ツバル、
     セントルシア、バハマ、グレナダ、セントクリストファー・ネイビス、
     アンティグア・バーブーダ、セントビンセントおよびグレナディーン
     諸島、ベリーズと、しめて16カ国!
しーもす:カナダやオーストラリアもですか。
小 猫 :つまり通常の国家元首拳の16倍の威力だ!
しーもす:そう聞くとすごそうではあります。
小 猫 :ふふふ、減らず口をたたいていられるのも今のうちだ。
     冥土の土産に教えてやろう、エリザベス二世の趣味は、クロスワード
     パズルだとな!
しーもす:あんまりいい土産になりそうもないですが。
小 猫 :くたばりやがれっ!
しーもす:わあああ。
小 猫 :どがーん。
しーもす:あれ。
小 猫 :ば、ばかなこんなはずは…。
しーもす:あの。
小 猫 :そうか!イギリス国王はイギリス連邦の元首でもある!そして国家
     元首となっている国はイギリス連邦参加国だ!だから16カ国と
     カウントされず一カ国分として計算されているのか!
しーもす:いえあのそういうことではなく。
小 猫 :なんだ。
しーもす:元の国家元首拳の威力が限りなくゼロに近かったからでは。
小 猫 :そのような指摘は聴かん。
しーもす:聴いたほうがいいと思いますが。
小 猫 :ふふふ、これぞ愚民どもの意見になど耳を貸さぬ、国家元首拳最終
     奥儀・暴君拳!
しーもす:なんか暴君の皆さんどうも申し訳ありません。

今日の教訓:いろんな人の話や過去の経験からみてつらつら考えるに、どうも
      「暴君はよくない」というのが結論。

執筆担当:週刊魚魚
【駄嘘!】
http://www.sakanafish.com/

──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────