――QuickUSOYA 2006.8.29――――――――――――――――――


今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:光デパート)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――


小  猫:惑星が一つ無くなっちゃいましたね
しーもす:物理的に無くなったわけではありませんがね
小  猫:困る人も多いでしょうね
しーもす:教科書出版社とか対応におおわらわ
小  猫:ガミラスも基地移転におおわらわ
しーもす:別に基地はそのままでいいでしょう
小  猫:松本零士さんがインタビューにひっぱりだこですね
しーもす:冥王星関係者ってなかなかいませんからね
小  猫:いや、他にもいろいろいるじゃないですか
しーもす:例えば?
小  猫:西崎義展とか
しーもす:それは大人の事情で無理です
小  猫:俺が自慢のクルーザーで国際天文学連合に乗り込んで冥王星復活させてや

しーもす:国際天文学連合は内陸のチェコで会合ですよ
小  猫:俺が自慢の銃と白い粉で
しーもす:やめなさい
小  猫:dwarf planetというカテゴリになるようですね
しーもす:矮惑星と訳すようですが
小  猫:dwarfってロールプレイングゲームにでてくる小人族と同じですか
しーもす:指輪物語に出てくるアレですね
小  猫:矮惑星だとニュアンスが伝わらないなあ
しーもす:本来は神話系のネーミングですからね
小  猫:白木みのる惑星と訳してはどうか
しーもす:北欧神話にもギリシア神話にも白木みのるは出てきませんよ




2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/


Tシャツ予約受付中です。9月1日で終了です。いそいだりいそがなかったりして!
http://www.sakanafish.com/buppanbu/uketsuke.htm
こちらからよろしくおねがいいたします

今週の特集は「マスク大」。
スパニッシュまんが果糖水的生活231やふたご対談もひかえています。
四角を転がすすごろくゲームもあります。ころがしましょう。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

小  猫:そういえば惑星という訳語も不思議ですね
しーもす:ギリシア語でplanetとは彷徨い人のことですから、まあ妥当ではないかと
小  猫:なんだか惑っていうと、昼下がり団地妻の誘惑をイメージします
しーもす:いまどき日活ロマンポルノを思い出す人なんていませんよ
小  猫:山下清星とか若人あきら星とかにすればいいのに
しーもす:ですからそんな神話ありませんって
小  猫:なんで彷徨い人なんですかね
しーもす:地球から観察すると、恒星と違って軌道が不安定なんですよ
小  猫:天動説的な考えなのですね
しーもす:地球の公転速度との違いの関係で、進んだと思ったらバックしたり見えま
すから
小  猫:三歩進んで二歩下がる星
しーもす:まあそういうことですね
小  猫:しかしdwarfといいplanetといい星の名前はロマンティックですね
しーもす:例えば銀河をあらわすgalaxyはギリシア語でミルクの道を意味します
小  猫:なぜにミルク?
しーもす:天の川を流れる母乳に見立てたんですよ
小  猫:じゃあ銀河鉄道はギリシアではおっぱい鉄道と
しーもす:まあそういうニュアンスを感じるでしょうね
小  猫:銀河英雄伝説はおっぱい英雄伝説
しーもす:なんだか英雄っぽくないですね。

執筆担当:光デパート
【大嘘百貨店】
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/oouso/index2.htm

──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────