――QuickUSOYA 2006.10.10――――――――――――――――――


今週の内容........
0. 嘘競演開催中のお知らせ
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:気楽院)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3.「しーもす君と小猫さん」

0. 嘘競演感想戦開催中のお知らせ―――――――――――――――――――――

すっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃ
かぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽん
すっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃ
かぽん すっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽ
んすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっ
ちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃかぽんすっちゃか
ぽんすっちゃかぽん


いかないで!嘘競演!
ただいま感想戦&投票結果発表中です。


詳細については嘘競演HOMEにてご参照ください。 
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/


1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――


しーもす:しーもすです。
小  猫:小猫です。
しーもす:いやーすっかり秋ですねえ。
小  猫:そうですねえ。
しーもす:秋と言えばベネディクト16世のイスラム発言問題。
小  猫:漫才台本としてゆるされるレベルを逸脱した無理矢理な展開ですが
     それはともかく日本以外の国は大騒ぎでしたね。
しーもす:でもあれって教皇本人の言葉じゃなくて古典の引用だとか。
小  猫:だそうですね。
しーもす:うっかりスラムキングをイスラムキングと言い間違えたせいで。
小  猫:なんで『バイオレンスジャック』の引用なんですか。
しーもす:えらい博学な教皇様という話でしたから。
小  猫:いくらなんでも永井豪にまで精通してるローマ教皇はいません。
     東ローマ帝国皇帝マヌエル2世パレオロゴス(在1391-1425)が
     イスラム教徒と対話した時の記録の引用ですよ。
しーもす:で、そのマヌエル2世が「ムハンマドは年増フェチ」とか言って。
小  猫:それも十分NGワードですけど違います。
     「イスラムは暴力宗教」てなかんじの言葉があったんですよ。
しーもす:それはまた直球ストレートな。
小  猫:まあマヌエル2世の時代はオスマントルコが東欧を併呑しつつあり
     東ローマ帝国も明日にも滅亡しそうな勢いだったそうで、そういう
     時代背景を踏まえれば、当時のイスラム評価としてはまあ仕方ない
     ところですが。
しーもす:そりゃあイスラムキングの騎馬軍団が攻めてきたらビビりますよ。
小  猫:だからイスラムキングじゃねえって。



2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズのパロディでは
ありませんシリーズ」。
そして高機動委員長春野前冬美とふたご対談など
ありまする。
するするするするするするする。

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――


小  猫:もともとの教皇講演は「理性を働かせて宗教間対話をしましょう」
     って話だったらしいですけど。
しーもす:さっきの引用部分だけが一人歩きをした結果えらいことに。
小  猫:まあそういう講演内容なら他にいくらでも適切かつ無難な引用文は
     あっただろうに、って反省は教皇様サイドもしてるみたいですね。
しーもす:とにもかくにもキリスト教界はフォローに必死で。
小  猫:よりによってブッシュが教皇発言を擁護したのは痛かった。
しーもす:ミッキー・ロークが亀田興毅を擁護するぐらいの逆効果ぶりです。
小  猫:でも「暴力宗教」と言われて怒ったイスラム過激派が、あちこちで
     教会燃やしたり修道女殺したりしてるから世話ないですね。
しーもす:なんだ本当に暴力宗教じゃんと。
小  猫:わざわざ自分らで教皇発言の正当性を実証することもないのに。
しーもす:昔、根本敬先生がマンガで「韓国人は怒りっぽい」と描いたところ
     韓国人から「我々は怒りっぽくない!」と怒りの電話が来たという
     故事を思い出しました。
小  猫:現実のほうが嘘より面白いというのもどうにかならんかと。
しーもす:せっかく教皇とイスラム指導者が上のもん同士手打ちをしたという
     のに、下っ端がますますイスラムの評判を落としてる現状。
小  猫:てゆうかほんとにイスラムが「暴力宗教」じゃないと言うのなら、
     『悪魔の詩』のサルマン・ラシュディ氏への死刑宣言を早く解除し
     てほしいですね。
しーもす:キリスト教だって『ダ・ヴィンチ・コード』の作者への死刑宣言を
     解除したんですから。
小  猫:いや最初からそんな死刑宣言出してないだろ。
しーもす:しかもこれだけ暴力事件起きても誰も驚いたりツッコミ入れる様子
     がないのがなげかわしいですね。
小  猫:すでに「イスラムは暴力振るって当たり前の宗教」という共通理解
     ができあがってしまってるんじゃないでしょうか。
しーもす:みんなイスラムキングが本当にいると信じてるんですね。
小  猫:さすがにそれはあんただけだ。




執筆担当:気楽院
【埼京震学舎】
http://homepage3.nifty.com/saikyo-shingakusya/
──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────