――QuickUSOYA 2007.3.27――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:しーもす)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3. 第36回 嘘競演開催中!
4.玄界灘男の「お仕事できたかな?」
5.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすでーす
小  猫:小猫でーす
しーもす:いやあ始まりましたね嘘競演
小  猫:始まりました
しーもす:なんとお題が「フランス」
小  猫:フランスて
しーもす:行ったことが無いので浮かぶネタが貧弱なこと
小  猫:まだ越谷や印西牧の原の方がネタが浮かびそうですよ
しーもす:浮かびますか?
小  猫:う〜ん…すいません
しーもす:フランスで連想しても駄洒落とか、そんなのばっかりですよ
小  猫:いつもじゃないですか
しーもす:いつにも増して
小  猫:ジュテ〜ム、肉襦袢〜麻布十番〜
しーもす:フランス語っぽくしゃべってるだけじゃないですか
小  猫:死体がフランスるので冷蔵庫に
しーもす:佐川君ですか
小  猫:「そいつを始末する前に言ってやったのさ。
      お前はラ・フランスだ、ってな」
しーもす:「洋ナシってやつか。うわっはっは」
小  猫:「うわっはっは」
しーもす:笑いを入れないとやってられませんね
小  猫:フレンチ学園
しーもす:それでも内容が伝わりそうな気がします
小  猫:それにしてもネタが浮かばない
しーもす:誰か助けてください


2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/


今年の特集は「キンダーハイム・おやとこのうぇぶえほん・トナカイカ」です。

そのほかにもイルカまんが果糖水的生活247やふたご対談などある日々の日の日。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。

3. 第36回 嘘競演開催中! ―――――――――――――――――――――――

半年ぶりの嘘競演のお題は「フランス」。
スケジュールは以下のとおりです。


3/31(土)21:00  投稿終了&投票開始
4/7 (土)21:00  投票終了&結果発表

議長はフランス道二十四代目家元従四位下パリ守ピカール・デ・パルト閣下でござり
ますボンソワール。
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/


4.玄界灘男の「お仕事できたかな?」 ―――――――――――――――――――

第37回 それいけ横文字商売編「業界ゴロとの日々」

長い事企画屋なんぞやってますと、かならず胡散臭い話のひとつやふたつやみっつや
よっつ転がり込んでくるものです。でもってそういう仕事にはまた胡散臭いフィクサ
ーみたいな人が存在するものです。私もそういう方とお仕事を御一緒したことがござ
います。

当時介護保険が始まるとかなんとかで「よし、こりゃあ介護ビジネスというのが金に
なるぞ。」と色めき立った人がかなり多くいらっしゃいました。その中に今は無き
「怪獣やら怪人やらの事典」を世に送りだし、良い子達の懐をかすめ取った、もとい、
良い子達の夢を育んだ出版社の社長さんがいらっしゃいました。ちなみに倒産されて
今はありません。
この社長さんが目論んだのが「介護保険や介護ベッドの話を病院向けに簡単に解説し
たドラマビデオを売ろう。」という企画でした。ちょっと考えても全国の病院に販売
するのはそれなりのルートがいります。しかし、社長曰く「この介護保険のシステム
を作り上げた人が今厚生省を辞めて介護関連の法人に天下っていて、この人と私は肝
胆相照らす仲であり、こないだもゴルフで云々」ということで「全面バックアップし
てくれる」ことになっているらしいのです。当時介護保険というのは行政にとって目
玉商品だったので、それを作り上げた人が厚生省を辞めるもんかなあ、と半信半疑で
したが、所詮は人の金、出してくれるというのならやりましょう、と請け負いました。
このビデオ、今でも美人女優と名高い人を使ったりしながらもわずか2週間くらいで
クランクアップしました。ちなみに一緒にやったというか元請けした会社は「Vシネ
マ」を作っていた会社で、彼等からすれば「とてもゆっくりとした仕事だった(ちな
みにVだと3日もあれば撮ってしまうそうです)。」らしかったのです。あんたらプ
ロだけど間違ってるよ。
とりあえずは出来上がったビデオのパッケージを依頼したり、プリントを依頼したり
していると、その社長が「実はその人の名前を出すのはちょっとまずくて、代わりに
全国の病院にいろいろな物品を納品している会社を経由してでも堅い仕事で云々。」
と方向性の違ったことを言い出しました。顧問料を渡した瞬間に相手が四の五の言い
出したみたいです。こうなると私達もお金絡みですので「納品に参りました〜。」と
大量のビデオテープを会社に送りつけ、「いついつまでにこの口座に料金を振り込ん
でくださいね毎度あり〜。」とできるだけビジネスライクな付き合いに徹するしかあ
りません。しばらくしてその会社が潰れたのは、あのビデオのせいかなあ、とちょっ
と思ったりもしています。

もう一人は「某有名政治家の腹違いの弟で、世界的な通信社の役員を経て、現在有名
企業のコンサルティングを手広くやっている。」というおっさんでした。
それほど凄い人なのに下町の饐えた匂いのする雑居ビルに陣取っていて「ああ、この
方は人格者でお金を取らないで人のために尽くしているんだなあ。」と思いつつ、お
話を聞きに参りました。この方のネタは「北海道・沖縄の開発費というのがあって、
それを自分が意のままに使えるので、物産展などを大々的に企画して欲しい。」とい
うものでした。
元請けをやっている会社も大きいイベントやら丸の内の装飾関連やらをやっているの
で、堅いっちゃあ堅い会社なのですが、そういった餌に食い付きやすい体質でもあり
ました。
この大先生のおっさん、こういった大きな話(ある時は全世界的な航空通信網の利用、
ある時は衛星を使ったデータパッケージの転送システムの構築)を持って来ては、し
ばらくすると「あれは政府が政治的な活用をするため民間では利用できなくなった。」
とか言い出すのですが、あながち法螺ばかり吹いているのでもなく、元請けの会社が
政府案件の入札に参加できる資格かなんかを取得したことで、ちゃっかり顧問かなん
かになり、部下がいないので机を置かさせ、個人代理店の友人や私を使ったりしてま
した。当時私は会社員だったのでほとんどそこにはいませんでしたが、名刺や電話が
あったり、些少ではありますがバイト料をもらったりしておりました。今思えば私の
方が数段胡散臭かったかも知れませんが、そんな幽霊社員が許された景気のいい時代
でもあったのです。
このおっさんとした最後の仕事が(まあ、最終的には「高度な一般人では介入できな
い政治的理由により一時停止」になったのですが)「2000年問題におけるPC機器の誤
作動を回避する省庁向けセミナーの実施」でした。そんな事いわれたところでOSやら
ソフトやらの中身なんか皆目判らないメンバーが集まって何をすればいいのか。途方
にくれる私達を後目に、件の顧問は「知り合いの東大の教授に相談の上、ブレーン集
団の総力を結集し、あとは私の発言力を持って、そのための経費はこのくらいで云々
…。」とまたしても煙にまく準備に取りかかります。さすがに元請けの社長も「ちょ
っとやばいんじゃないの?」と言い出す始末。「まあ、大きな意味でイベントだしね
え。」ということで準備やら企画書やらを作ったのですが、立ち消えと相成りました。
その後は別な仕事が忙しくなったので疎遠になったのですが、たまたま後日久しぶり
にイベントの企画でお伺いしたところ、すでに顧問はいませんでした。会社の人曰く
「なんでも教えられない大きなプロジェクトがあるそうで辞められた。」とのことで
した。
今もきっとどこかで「政治的な発言力を駆使して活躍」されているのだと思います、
ええ。

次回は「時代は躍進する中国だ!」をお送りします。


執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/


5. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――


しーもす:ボンジュール
小  猫:ささ、どうぞ一杯
しーもす:う〜ん愛媛といえばやっぱりみかん、ってポンジュースやないかい!


小  猫:思わず改行を入れてみました
しーもす:すいませんねベタで
小  猫:そういえばパリっ子という言葉も最近耳にしませんね
しーもす:流行に敏感なパリっ子達の間で人気のスポット、とか
小  猫:もはやコンビニおにぎりの海苔を思わせる響きですよ
しーもす:せめて着こなしがパリッとしているイメージを持ってくださ〜い
小  猫:パリッ子だってねぇ、オマール海老食いねぇ!
しーもす:もはや嘘競演の前にここで力尽きた気がします
小  猫:それでは、また
しーもす:メルシー、ボク
小  猫:もう子供じゃないやい


執筆担当:しーもす
【しーもす書店】
http://www.kasugai.com/cmos/


──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────