――QuickUSOYA 2007.5.8――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:古賀)
2. 更新情報(週刊魚魚)
3.「しーもす君と小猫さん」


1. 「しーもす君と小猫さん」『憲法記念日スペシャル』(前編)

「おや、小猫さん、いらっしゃい。何かあらたまったご用でも」
「へえ、うちのほうで最近男の子がうまれまして、なにかいい名前をつけてやりてえ
とおもってるんですが、かかあのいうには、逆が順に帰って、凶が吉に帰るから、あ
の役立たずの憲法学者のしーもすさんにつけてもらったらいいとこういうんで」
「役立たずとはおそれいったな」
「おや、聞こえましたか」
「だれとはなしをしているんだい?」
「すいません。まあ、ひとつおねげえしやす」
「よろしい承知した」
「なにかこうおめでたい、すてきな名前をつけてください」
「それでは六法全書のなかにはおめでたい文字がいくらもあるよってにそのなかから
つけてあげよう。『日本国憲法 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者
を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わ
が国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨
禍の起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言
し、この憲法を確定する』というのはどうかな?」
「なんです?『日本国憲法 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通
じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国
全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍の
起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、
この憲法を確定する』というのは?」
「むかし唐土の国に『日本国憲法 日本国民は、正当に選挙された国会における代表
者を通じて行動し』という国があって、『われらとわれらの子孫のために、諸国民と
の協和による成果と』という王様と『わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確
保し』というお后様のあいだに『政府の行為によって再び戦争の惨禍の起ることのな
いやうにすることを決意し』と『ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法
を確定する』という双子のお姫様がうまれて、このふたりがたいへんに長生きしたと
いうな」
「へえ、ほかにありますか」
「そうじゃな。『そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威
は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを
享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである』
とか」
「どういう意味です?」
「3000年に1度、天から舞い降りてきた国民が厳粛な信託で国政をひとなでする
のだが、その国政をなでつくして、権威も権力も福利もすりきれてなくなってしまう
のを、人類普遍の原理という。これは何万年何億年か、とてもかぞえつくせないので
おめでたい」
「こりゃあますますいいや」
「『われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する』……憲法も法令
も詔勅も、いくら排除しようとしてもいずれも排除しつくすことができない、数限り
ないというのでおめでたい。『日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を
支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に
信頼して』……『日本国民』という相撲取りが『恒久の平和』という花魁にふられて、
故郷に帰って『人間相互の関係を支配する崇高な理想』という豆腐屋をひらいたとこ
ろ、『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して』という名前の女乞食がおからを
もらいにやって来たというのでおめでたい」
「何か違うのが混ざってきたような気がしますが…面倒だからこの際全部この紙に書
いていってください」
「よろしい。今書いて進ぜる……さあ、この中からいいのをとりなさい」
「へえ、ありがとうございます。えーと『日本国憲法 日本国民は、正当に選挙され
た国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との
協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、(かなり中
略)この憲法施行のため、当然にはその地位を失ふことはない。但し、この憲法によ
って、後任者が選挙又は任命されたときは、当然その地位を失ふ』……あとであれに
すりゃよかった、これにすりゃあよかったと後悔しないように、いっそみんなつけち
まいます」
「おいおい、それはらんぼうだよ。長くてしまつがわるいじゃないか」
「そうですか。それじゃあこうしましょう」
(以下後編)


2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/


今年の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズのパロディでは
ありませんシリーズ」です。

そのほかにも近代職業婦人図鑑やふたご対談などある日々の日の日。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. 「しーもす君と小猫さん」『憲法記念日スペシャル』(後編)

「あーん、あーん、おばさんとこの『日本国憲法 日本国民は、正当に選挙された国
会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和
による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、(かなり中略)
この憲法施行のため、当然にはその地位を失ふことはない。但し、この憲法によって、
後任者が選挙又は任命されたときは、当然その地位を失ふ』が、あたいのあたまをぶ
って、こんな大きなこぶをこしらえたよう』
「あらまあ、それじゃあなにかい、うちの『日本国憲法 日本国民は、正当に選挙さ
れた国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民と
の協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、(かなり
中略)この憲法施行のため、当然にはその地位を失ふことはない。但し、この憲法に
よって、後任者が選挙又は任命されたときは、当然その地位を失ふ』が、金ちゃんの
あたまをぶってこぶをこしらえたっていうのかい。ちょいとおまえさん、聞いたかい。
うちの『日本国憲法 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行
動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土に
わたって自由のもたらす恵沢を確保し、(かなり中略)この憲法施行のため、当然に
はその地位を失ふことはない。但し、この憲法によって、後任者が選挙又は任命され
たときは、当然その地位を失ふ』が、金ちゃんのあたまへこぶをこしらえたんだとさ」
「じゃあなにか、うちの『日本国憲法 日本国民は、正当に選挙された国会における
代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果
と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、(かなり中略)この憲法施
行のため、当然にはその地位を失ふことはない。但し、この憲法によって、後任者が
選挙又は任命されたときは、当然その地位を失ふ』が、金坊を叩いて金坊のあたまへ
こぶをこしらえたってのか」
「言っちゃなんだけど、どうしてうちの『日本国憲法 日本国民は、正当に選挙され
た国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との
協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、(かなり中
略)この憲法施行のため、当然にはその地位を失ふことはない。但し、この憲法によ
って、後任者が選挙又は任命されたときは、当然その地位を失ふ』はこうも乱暴者な
んだろう。」
「うーん、ひょっとして名前が悪いのかもしれねえ」
「名前が悪い?長すぎるのがいけないってことかい?」
「いや、あの時これじゃあ長すぎるかもしれないと思って少しだけ短くしたのがかえ
って悪かったかもしれない。それでこんな乱暴者に育ったのかも」
「少しだけって、どこをどうやって短くしたんだい?」
「一部を省いたんだよ。あれぐらいならいいかなと思って」
「何を」
「9条を」
「あらまあ。そうだったのかい」
「おかげで近所から苦情(くじょう)がひっきりなしだ」

次回、最強のライバル登場。
「どけい!貴様ごときの名前では読み上げるだけで金坊のたんこぶをひっこませるこ
とはできん!ここはこの俺にまかせてもらおうか」
「はっ、おまえは『民法第一編総則第一条基本原則私権ハ公共ノ福祉ニ遵フ (中略)
 第一〇四四条相続人及び相続分の規定の準用 (中略) この法律は、平成十四年
四月一日から施行する。』!!!」


執筆担当:古賀
【笛育市更新日記】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/diary/
【笛育新聞社】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/
【笛育シネマシアター】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/
【笛育漫画喫茶】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/comic/
【笛育ライブラリー】
http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/book001.html
【笛育妖怪館】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/

──【広告】────────────────────────────
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────