――QuickUSOYA 2007.10.23――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:玄界灘男)
2. 更新情報(You Look'in 華々しき Rock'n Roll WOW!/週刊魚魚)
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすで〜す。
小 猫 :小猫で〜す。
しーもす:秋真っ盛りですねえ。
小 猫 :あまり盛秋という言葉はききませんが、まあ、そうですね。
しーもす:秋というのは何もしたくなくなりますね。こう言うと春夏冬はものすご
     くバリバリと動いているように聞こえますが、実はそうでもありません。
小 猫 :じゃあ言わなければいいと思います。
しーもす:ここのところバリバリと食っているのは秋刀魚です。また栗やエリンギ
     などもお薦めです。
小 猫 :比較的安い秋の味覚ラインナップですが、エリンギは一年中あるような
     気がしますよ。例えば、まつたけなどは食べないのでしょうか?
しーもす:ぐはあ!その名称は口にしないで下さい、私はま●たけアレルギーなの
     です。
小 猫 :伏せ字にすればアレルギー回避になるのでしょうか?
しーもす:私は重度の「ま●たけは本当に美味しいのだろうか?食べ慣れて無いの
     で良く判らないのだがそんなことを言うと笑われるかもしれない、ああ
     貧乏が憎い」症候群からアレルギーになってしまったのです。
小 猫 :いや、お金持ちであっても秋の季節毎日食べている訳ではないので。
しーもす:しかし少なくとも「しいたけ<しめじ<ま●たけ」くらいの味の差は感
     とれるとは思います。私にはそれすらあやふやで。
小 猫 :僕はしいたけの方が好きだけどなあ。
しーもす:それこそが「ま●たけを食べたくとも経済状態が許さないので無理矢理
     心の中で折り合いをつけている貧乏所帯」症候群ですよ。
小 猫 :何でも病気になるもんですねえ。
しーもす:それが進めば「まあ、食わなくて死ぬものでもないし別段他に美味しい
     ものもあるので秋刀魚に栗を乗せたもので充分、と自分を偽ることであ
     えてま●たけは無かったものにする」症候群になってしまいます。
小 猫 :カルテに書き切れない病名ですねえ。
しーもす:第一ま●たけではあの美味しい肉詰めホイル焼きができないじゃないで
     すか。
小 猫 :その料理法自体がとっても貧乏臭くないでしょうか?


2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■◇■ 「You Look'in 華々しき Rock'n Roll WOW!」  ■◇■
更新いたしました。

<読み物・小ネタ>に、ショートショート「本当にまずいカレー伝イモータル」をア
ップ。

人は憎しみで人を殺せる。それと同じに、人はカレーのまずさで人を殺せる。
つまりこれはただ、それだけの事件なのだ。(本文より)

http://sasab.hp.infoseek.co.jp/index.html

─────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

年末発売予定のカレンダーの絵柄リクエスト募集を開始いたしております。

今週の特集は「物販部設立準備委員会」です。
先週の特集は「パン国志・炭水化物三国志演義」でした。



そのほかには北の港まんが果糖水的生活266やふたご対談などある日々の
日の日。
RSS対応はじめましたの日。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

しーもす:最近食品関係の不祥事が続いてますねえ。
小 猫 :まあ、赤福とか好きだったので、ちょっとショックです。
しーもす:なんでも比内地鶏ブランドが「卵を産まなくなった廃鶏」の転用だったと
     いう話だそうです。「固くて歯ごたえがあってよかった。」とのことです。
小 猫 :やはり味が判る人っていうのは少ないのでしょうか?段ボールとか。
しーもす:いや、そっちはがせネタですから。こうなると人間の味覚というのはとて
     も騙されやすいのではないかと思いますよ。
小 猫 :「うむ、これは1978年ものの段ボールだ。」
しーもす:そんなところで聞き段ボールなどしなくてもよろしい。
小 猫 :「歯ごたえもある。」
しーもす:食品全てが「歯ごたえ」で括られるのもどうかと思います。
小 猫 :これだけコピー食品などが進化してくれば、その内に近江牛や松坂牛にも
     ひけをとらない段ボールだって出て来るはずです。
しーもす:いや、それは間違った進化ですから。
小 猫 :運輸業の人は通函を盗まれないように気をつけたり、犬やからす対策に追
     われますねえ。
しーもす:通常の段ボールになぜ味をつける必要があるのでしょうか?
小 猫 :あ。
しーもす:「あ。」じゃありません。
小 猫 :しかし、賞味期限とか内容物の証明とか、やたらに食品には規制が多いで
     すねえ。
しーもす:人様の口に入るものだからねえ。
小 猫 :確かアイスクリームなんかには賞味期限も消費期限もなかったような。
しーもす:かといってビンテージもののアイスクリームなんかはいやですよ。
小 猫 :だったら全ての食品を甘くして冷凍すれば万事解決ですよ。なんか私、今
     食品業界を救う画期的なアイディアを出してしまったような気がします。
しーもす:それは「火事になるからマッチを廃止しろ」論のようなものだとは思わな
     いのでしょうか?いや、ちょっと例えが変でしたが。
小 猫 :もしくははじめから発酵したものや黴をつけたものだけを流通ルートに乗
     せる。
しーもす:うわあ、暗澹たる未来図ですねえ。
小 猫 :「この濃厚な発酵による香り、まさに年月が醸し出した王者と呼ぶに相応
     しい馥郁たる香りの赤福。」
しーもす:中身がとろ〜りとして?いやですよ、そんな赤福。
小 猫 :「この廃鶏の饐えた香りに比べれば段ボールなど紙屑同然だ。」
しーもす:合ってるといえば合ってるような気もしますが。
小 猫 :問題は食べた後にお腹がちょっとゆるくなる。
しーもす:その時点で食品としての使命を果たして無いのではないでしょうか?
小 猫 :まあ、いつの世もグルメというのは食中毒との戦いなのですよ。
しーもす:高みからの物言いにごまかされそうですが、それは違うと思います。
小 猫 :他に食べるものはたくさんありますから問題になったもの以外を食べてい
     れば健康に問題はないと思います。
しーもす:はじめからそういえばいいと思うのですが。
小 猫 :とりあえず頑張って欲しいものですね、白い恋人。
しーもす:これだけリサイクルだとかエコロジーだとか言われているのですから、う
     まい方法を考えて欲しいものですよ、不正なリサイクルでは無くて。
小 猫 :そのためにも発酵技術の更なる進歩が待たれますね。
しーもす:いや、それは君ブームに留めておいてください。

執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai
──【広告】────────────────────────────
★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp 
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────