――QuickUSOYA 2007.10.30―――――――――――――――――― 今週の内容........ 1.「しーもす君と小猫さん」(担当:詰めにくい) 2. 更新情報(週刊魚魚) 3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」 4.「しーもす君と小猫さん」 1. しーもす君と小猫さん―――――――――――――――――――――――――― 小 猫:結構毛だらけ猫灰だらけ、ちんこ血だらけ世界びっくりクイズー! (SE:テーマ音楽) 小 猫:さあ今週もみなさんを世界のびっくりの世界にご招待しましょう。番組の 最後には豪華なプレゼントもあるよ! 今週の回答者はしーもすさんです。 しーもす:よろしくお願いします。 小 猫:では早速第1問。人間の小腸の表面積は、だいたいどれぐらいの広さでし ょう?かっちっかっちっかっちっ…。 しーもす:うーん、難しい。 小 猫:ヒント、予想以上に広くてびっくりしますよ。 しーもす:えーと、四国ぐらい? 小 猫:残念! 正解はテニスコート2面分ぐらいでした。 しーもす:ええっ、そんなに広いんですかあ? (客席:四国に比べたらたいしたことないじゃんという空気) 小 猫:では第2問です。牛の腎臓は何個あるでしょう。 しーもす:うーん、100個ぐらい? 小 猫:正解は30個でした。 しーもす:そんなにあるんですか! (客席:100個に比べたらたいしたことないじゃんという空気) 小 猫:では第3問です。今年中国の四川省ではかわいいパンダの赤ちゃんがたく さん生まれました。さて、では1月から8月までに生まれたパンダの赤ち ゃんは何頭でしょう? しーもす:2万頭? 小 猫:残念でした。正解は21頭でした。 しーもす:ずいぶんたくさん生まれましたねー。 (客席:これもたいしたことないじゃんという空気) (フロアディレクター:フリップ「しーもすさん空気読んで」) 小 猫:では第4問です。絶滅の危機に瀕しているといわれるパンダ。世界中でい ったい何頭ぐらいいるでしょうか? しーもす:うーん、0頭? 小 猫:残念! 正解は約2000頭でした。 (客席:なんだ結構いるじゃんという空気) (フロアディレクター:フリップ「空気読めつってんだろ」) 小 猫:第5問です。夕日動物園の人気者、白クマのクマ夫くんは、意外なものが 好物です。さて、なんでしょうか。 しーもす:難しいですねえ。ヒントありませんか。 小 猫:ヒントは、「ええっ、こんなもの食べるの?」です。 しーもす:うーん、パセリ? 小 猫:違います。 しーもす:放射能? 小 猫:違います。正解はドッグフードでした。 しーもす:えーっ、クマがドッグフードっておもしろいですねー。 (客席:微妙だよなという空気)) 小 猫:ではここでCMです。 (回答者席に近寄る司会者とディレクター) 2.発売情報と更新情報のお知らせ ────────────────────── ■週刊魚魚 http://www.sakanafish.com/ 年末発売予定のカレンダーの絵柄リクエスト募集を開始いたしております。 今週の特集は「物販部設立準備委員会」です。 先週の特集は「物販部設立準備委員会」でした。 そんな物販部設立準備委員会之カレンダー予約受け付け開始は11月1日から 30日までです。 そのほかには感情まんが果糖水的生活266やふたご対談などある日々の日の日。 ──────────────────── 嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら こちらの更新情報で紹介いたします。 紹介したい方はこちらまでご連絡ください。 q_usoya@yahoo.co.jp まで。 3. 玄界灘男の「お仕事できたかな?」 ――――――――――――――――――― 第42回 それいけ横文字商売編「ふむふむ、それはね。」 まあ、フリーのプランナーも含めてクリエイティブのお仕事なんてのは、いわば相手 のお悩み相談みたいなもんですが、これは別段「広告を作る」とか「イベントのプラ ンを立てる」という仕事に限らず、何かを進行すること全般が「相談事」から始まる といえるでしょう。 世にクライアントという「お金を出してくれるだーさま(旦那衆)」がいるとします。 世間的には「有り余る銭箱からお金をつかみ出して」くれる訳でもなし、やはりその だーさま方も何らかの方法でお金を稼いでいる訳です。つまりは大本は「商品やらサ ービスやらを買ってくれる大衆」がお金を生み出してくれる訳です。ところが代理店 さんとかクリエータ−さんとかいう人達は、頭ではその事を判っているのですが、ど うしても「だーさま方の顔色」とかいうものに左右されっちゃったりする訳です。ま あ、実際にお金をくれるのはだーさまですから仕方ありません。ですから「商品が売 れるように(実際にはそこまで言い切れる人はいません。なんたって自分で物を売っ た事なんかない頭だけの人ですから)」というよりも「なんとか記憶に残るようなモ ンを出して、そのなんだ、まあ突拍子もないのがいいんじゃない?」位から入ってい ったりします。そこにプラスして広告用語だの専門用語だの横文字だのをくっつけて、 それっぽいのを作り上げて行きます。 クライアントもその辺を突かれると「いやそうじゃ無くてこう!」とかはっきりと言 える訳も無く、「まあ、そのなんだ、本当に売れるんだろうねえ?」位の突っ込み方 しか出来ません。このバランスがクライアントとクリエーターを支えています。 最近ではクライアントも勉強をして来まして(そりゃあ高度成長とかバブルとか言っ て、黙ってても物が売れた時代は過ぎ去りましたから)、もっと本音である「で、そ れやったらいくら儲かんのよ、おたく?」という質問をして来るようになっています。 そりゃあそうです。消費者は昔っから「でもってそれ買ったらあたしらにどんなメリ ットがあんのさ?」という問いを発し続けてきており、今までなら「いや、これを買 うとラグジェアリ−でアーバンなワンステップ上のゴージャスライフが。」とかルー 語みたいな話でのらくら逃げてたのが、「●●円お得になります!」と言わないと納 得して貰えなくなって来ているからです。こういった実際の儲けに対して弱い層がク リエーターですよ、と言って提案しているのですから、あまり上手くは行かないのも 当然です。 今までクライアントに提案していた儲けの基準というのは「え〜、このCMを流すとで すねえ、ゴールデンタイムなので全国で●●万人が見ててですねえ、その中から●% が購買行動に動きますので、見込み売り上げが●●万円くらいになりまして。」とか いう類いのものでした。ところがネットが情報ソースの上位に食い込んでくると、そ のリサーチが出来て無い(まあヒット数とかあるにはあるんですが不確かなのも事実) ものですから、相乗効果とかが判りません。となると「ここはまあメディアミックス ということで。」なんて言ってまとめ売りを始めたりします。ここでクライアントの 頭には「?」がいっぱい浮かんできたりします。これが、いままでの「いくらもって んの?じゃあこれとこれとこれも買って行きなさい。」という駄菓子屋のばばあ方式 の売り方の限界なのではないでしょうか? ここで大切なことは「クライアントの側でも『売りたい』という意識があるのですか ら、それを引き出す。」と言う事なのです。 お話がうまい人ってのは、ひとつには「面白い話題をたくさん持っている。」という ことが挙げられます。これは芸人さんなんかがあてはまります。もうひとつには、自 分が延々としゃべるのではなく、相手との会話で「ははあ、こんなことを話題にした いのかなあ。」ということを探り、それを中心に会話を組み立てて行く人だと思いま す。これは「相談相手」タイプです。クリエーターに必要とされる会話能力というの は、後者の「聞き上手タイプ」になると思います。多分会話では7:3位で相手にし ゃべらせる人です。 この会話方式では、まずは「ふむふむ。」で相手の話題や流れや要望を聞き取ります。 それから「それはね。」ということで自分の持っている例や解答を投げかけます。そ ういうやり取りをすれば相手はまた自己の「そうじゃない。」とか「それです。」と いうビジョンが話せることになります。「ふむふむ。」「それはですねえ。」の繰り 返しである程度お話すれば「相手の言いたいことも判る。」「自分の進めたい方向性 も判ってもらえる。」、その上話し合った結果なのであまり不平不満がでない、とい う利点があったりもします。 前回もお話しましたが、人間と言うものは、ある程度自分の意見が言えないと納得で きるものもできなくなりますが、かと言って「一緒に悩む相手」が欲しい訳でもあり ませんので、クリエーターとしてはある程度は結果を出さなくてはなりません。しか し、相手は表現する仕事の人ではありませんからイメージを湧かせるのも一苦労です。 こう言った場合は「できるだけ小刻みに納得させ続ける。」そこから「相手が合意す る点まで打ち合わせ段階で詰める。」ということが効率的となります。 次回はいままでにあった実例を紹介しようと思ったりもします。 次回は「で、困った時は混乱させろ。」をお送りします。 執筆担当:玄界灘男 【駄嘘!】 http://www2.ocn.ne.jp/~genkai 3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――― 小 猫:では第5問です。人間の小腸の長さはいったい何メートルぐらいあるでし ょうか。 しーもす(びくびくした様子):うーんうーん。 小 猫:ヒントは、「とても長いのでみんなびっくりするはず」です。では、この 番組の暗黙の趣旨と、そういう番組における回答者の役割を踏まえたうえ で、お答えをどうぞ! しーもす:えーと…。 小 猫:さきほどは正解よりも広すぎたり、多すぎたりして失敗しましたね。今度 はどうでしょう。ちゃんと空気が読めるかな? さあどうぞ! (客席:がんばれしーもすという空気) しーもす:2センチぐらい? フロアディレクター:しらじらしいよ! (客席:ていうかオチ読めたよなという空気) 小 猫:それでは血だらけ世界びっくりクイズ、また来週ー! (客席:血だらけも番組名に入ってたのかよという空気) ナレーション:視聴者の皆様の中から3名様に番組特製テレカを差し上げます。ご覧 の宛先までご応募ください。 (客席:最後までたいしたことねえなという空気) 執筆担当:詰めにくい 【人間学ノオト ―― 眠れない夜のために ――】 http://www.geocities.jp/tsume291/ ──【広告】──────────────────────────── ★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】 ★【イロブン 色物文具マニアックス】 ★【モンティ・パイソン正伝】 ★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】 http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01 買うならしーもす書店 ☆ 21世紀の服飾をリードする? 【IYA De GENKAI】 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html ──────────────────────────────────── このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。 登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html 過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html 嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。 このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/ ──────────────────────────────────── |