――QuickUSOYA 2007.11.20――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:不滅の放蕩)
2. 更新情報(週刊魚魚) 
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――
しーもす:しーもすでーす。
小  猫:小猫です。今日は、ゆとりについて考えてみたいと思います。
しーもす:ゆとり、というと画家でしたか?
小  猫:それはパタリロです。
しーもす:リロしか合ってないと思います。
小  猫:半分合ってりゃ上等でしょう。それがゆとりというものです。
しーもす:なるほど。
小  猫:そういえば、ゆとり教育を見直す方向のようですね。
しーもす:たしか、詰め込み教育の反省から生まれたんじゃなかったですか?
小  猫:道端の大岩に「ひっくり返せ」、岩の裏には「元に戻せ」と書いてあるよ
     うなものですよ。
しーもす:例えが古典的ですが、ともかく節操が感じられませんね。
小  猫:政治家や役人に節操を求めるのは、ユニクロで地対空ミサイルを求めるよ
     うなものです。
しーもす:もう少し分かりやすい比喩はないものでしょうか?
小  猫:結局のところ、「ゆとり」「詰め込み」といった概念を、効率とか経済性
     とか物質的な観念でしか捉えられないから、その時々の社会情勢で右に左
     に揺れてしまうわけですよ。
しーもす:なるほど。いつになく真面目ですね。
小  猫:ところで君はゆとりを持っていますか?
しーもす:心には、それなりにゆとりがあるつもりですが……
小  猫:心です。心にゆとりを持ってさえいれば、何も恐れるものはありません。
しーもす:そうなんですか?
小  猫:時速100kmのダンプにはねられても傷ひとつ負いません。
しーもす:そんなばかな。
小  猫:ですから、お金などという現世の煩悩は捨ててしまいなさい。
しーもす:捨てるんですか?
小  猫:私が預かりましょう。
しーもす:断る!


2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

カレンダー予約受け付け中です。30日までです。ただいま受付中。

今週の特集は「ありません」です。いえ無いのです。
先週の特集は「いくらねこ」でした。



そのほかにはだしまんが果糖水的生活268やふたご対談などある日々の日の日。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――


小  猫:ブルートレインが全廃の方向らしいですよ。
しーもす:飛行機なら2時間のところを、18時間かけて乗る人は少ないでしょうね。
小  猫:その一見不要な16時間のゆとりが、人間を大きく育てることに気がつかな
     いんでしょうか?
しーもす:そんなに育つものですか?
小  猫:君は高校の修学旅行で寝台車に乗りませんでしたか?
しーもす:ああ、乗りました乗りました。楽しかったですよ。
小  猫:でしょう。寝台の最上段に5人くらい入り込んで…
しーもす:重量オーバーでしょう。
小  猫:カーテンを閉めて酒盛りしたり。
しーもす:しませんしません。
小  猫:先生の目を盗んで女子の車両に潜り込んだり。
しーもす:しませんてば。
小  猫:こういう体験があってこそ人間は成長するのです。
しーもす:その体験が何か役に立っていますか?
小  猫:ええ、忍び込みスキルが飛躍的にアップしました。
しーもす:忍び込みスキルですか。
小  猫:従ってお金にも困りませんし、心にいつもゆとりがあるのです。
しーもす:おまわりさーん!



執筆担当:不滅の放蕩
【不滅の放蕩】
http://www.infostage.net/~fumetsu/
──【広告】────────────────────────────
★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp 
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────