――QuickUSOYA 2007.12.4――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:佐々木バレット)
2. 更新情報(週刊魚魚) 
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――

しーもす:受精卵を用いずに作成することが出来る万能細胞「iPS細胞」
     の作成に成功した京都大学の研究グループが、今度は、がん
     遺伝子を使わずにiPS細胞を作製したそうですよ
小 猫 :ほほう。万能細胞
しーもす:通常、人の細胞の増殖には限界がありますし、ある細胞一つ
     から培養できる器官には限りがありますが、万能細胞はどん
     な種類の細胞に変化する上、試験管内でほぼ無限に増殖でき
     る為、これさえあれば人間のいかなる器官も試験管内で培養
     できるのです
小 猫 :ははあ。いかなる器官にも
しーもす:iPS細胞の他にも、ES細胞が万能細胞と呼ばれていました。
     しかしこれは受精卵を用いていたので、クリアしなければな
     らない倫理的な問題が山積みでした。それだけに、皮膚から
     作成できるiPS細胞の技術のさらなる発展は、現代医療の注
     目の的になることでしょう
小 猫 :ほほう。現代医療の
しーもす:さらに話をすすめると、iPS細胞の技術の進展は、国際問題の
     解決にも役立つのであります
小 猫 :ははあ。国際問題
しーもす:iPS細胞を用いた器官の培養技術が進歩すればするほど、生産
     コストは低下することでしょう。さらに器官培養を企業化して、
     大量生産が実現すれば、工業的な生産ラインによる、さらなる
     低コストでの、人間の器官の安定した供給が可能になるでしょ
     う。これによって我々西洋文化はついにあの人食い人種を、彼
     らのローカルな文化を破壊することなく、穏便に、文明化する
     ことが可能になるのです
小 猫 :ほほう。文明化
しーもす:これは文化的な問題なのです
小 猫 :ははあ。文化的な
しーもす:19〜20世紀は戦争と暴力の時代でした。物理的にも文化的も。
     あらゆるものが 文明の名のもと、西洋化され、蹂躙されてい
     きました。それまで辺境で栄えていた豊かな文化を野蛮なもの
     とみなし、排斥していきました。けれどそれは、アドルノの
     「アウシュビッツ以降、詩を書くことは野蛮である」の言葉が象
     徴するように、文明そのものが孕む暴力を証明しただけだったの
     です。そうです、文明に優劣などなく、それらはすべて等しく文
     明なのです。いったい誰が、パブでビールを飲みフィッシュアン
     ドチップスをつまむことと、重くするどいナタで敵対部族の首を
     刈って、煮て、焼いて、むしゃむしゃ食べることの間に、優劣を
     つけられるのでしょう
小 猫 :ほほう。フィッシュアンドチップス
しーもす:もし西洋文明が人食い人種を「発見」することがなければ、お互
     いに干渉することなくお互いの文明を生きていればよかったので
     しょう。けれど出会ってしまった以上、我々に必要なのは、破壊
     や争いではなく、対話であるはずです。
小 猫 :ははあ。対話
しーもす:もちろん将来の話に過ぎません。現段階、我々西洋文明が、人食
     い人種の人食い習慣と衝突することなく、人食い人種と付き合う
     ことは不可能です。しかしテクノロジカルなインテリジェンスに
     は、人の在りようをよりよく変える力があるのです。iPS細胞は、
     人食い人種文明も西洋文明とともにあることが出来る未来を切り
     開くでしょう。
小 猫 :ほほう。テクノロジカルなインテリジェンス
しーもす:将来、iPS細胞による人体の栽培プラントが実現すれば、人食い人種
     は、我々と同じようにぱりっとしたスーツを着てコンピュータ業界で
     仕事をしたり、大学で学びながら、人間の肉の生焼きや、丸焼きや、
     刺身や、塩焼きや、漬物や、モツ鍋を、穏便にむしゃむしゃ食べるこ
     とが可能になるでしょう。我々は今、手を取り合って、この希望溢れ
     る将来に向かうべきであるはずです
小 猫 :ははあ。穏便に。むしゃむしゃ
しーもす:だからその時まで待ってみる気はないですかね
小 猫 :おれにゃあ、そんな先のことは全然わからないので、今、目の前にい
     るお前を食うことにするよ
しーもす:堪忍してくださいマジで



2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/


先週の特集は「ありません」でした。
そこには「高機動委員長春野前冬美」の更新だけがありました。
ふたご対談もありませんでした。
ただ風がびょうびょうと吹いていました。
────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――


しーもす:近頃ですね。人間のことをですね。「S」と「M」の二つのどちらかに
     強引に分類しようとする傾向があるじゃないですか。あれってひどい
     ですよね。暴力ですよね。人のことを絶対に「S」か「M」のどちらか
     だと決め付けるなんて、ひどいですよね。本当は、私もあなたも、「S」で
     も「M」でもないのに! そんな変態性欲の持ち主ではないのに!
小 猫 :おれのは食欲だからなあ。人間の三大欲求の第一番目だぜ?
しーもす:包丁を研ぐのって、きっと明日にしてもいいことだと思うん
     ですよ。ついでにお湯を炊くのも、サラダに塩を振るのも
小 猫 :「この肉が食べたいね」と俺が思ったから 七月六日はサラダ
     記念日。だからサラダは今日作るよ。サラダに塩を振り終えた
     ら、今度はお前に塩を振るよ、たっぷりと
しーもす:私、糖尿病持ちですよ! だから塩なんか振っても美味しくあ
     りませんって!
小 猫 :大丈夫。おれ、好き嫌いはしない性質なんだ
しーもす:こっちが大丈夫じゃないよ!
小 猫 :さて、釜の湯も茹で上がったみたいだから、そろそろ生きたま
     ま茹で上げるとするか
しーもす:わーわーわー、まさか、「これがほんとの、人を食った話」と
     か上手いこというんじゃないでしょうね
小 猫 :いや、多分お前の肉は美味いなんてもんじゃない、じつにまず
     いよ
しーもす:まずいんなら食うなよっ
小 猫 :まずくても最後まで食うよ
しーもす:この鬼! 悪魔! グァルティエロ・ヤコペッティ!
小 猫 :なんとでもいえ。別に平気
しーもす:きゃーっ熱い熱い
小 猫 :さて、待つこと三分
しーもす:チーンッ。デキタヨ、デキター
小 猫 :できたできた。じゃあいただきます。ずるずるずる、味はまあま
     あだな
しーもす:褒めてくれてどうもありがとう
小 猫 :褒めてねえよ。しかしなにかね、この「ドS専用弁当」ってのは。
     最近のコンビニはこんなのまで売るのかね。まったく、最新の人工
     知能とボーカロイドをこういうのの開発に使うんだもんなあ。こう
     いうのを才能の無駄遣いっていうんじゃないのかね
しーもす:まあそうともいうかな
小 猫 :なめらかな合成音声で生意気言うんじゃない。ところで、「ドS専
     用弁当」があるってことは、「ドM専用弁当」もあるのかね
しーもす:ないです。代わりに、「ドドS専用弁当」ってのがあって、人工知能
     も音声ももっとMッぽい逸品です
小 猫 :ふぅん、都都逸みたいな品名だなあ。しかしそれにしても客はSだ
     けってか? おまえんとこ、ニッチ狙いにもほどがある会社だな
しーもす:実は、今、「ドドドドドドドドドドドドドドドドドドS専用弁当」
     ってのを開発中なんですよ
小 猫 :なんだそりゃ
しーもす:ええ、原材料に、万能細胞を使ってましてね
小 猫 :ゲゲゲゲーッ、なんだそれ。Sがどうのとかじゃない、まるで本
     当に人食い人種じゃないか!
しーもす:うちの社、実は雇用者が全員、大卒の人食い人種なんです
小 猫 :ゲゲゲゲーッ
しーもす:さらに言うならあなたが食べたそれ、ラベルは「ドS専用弁当」
     ですが、工場のおばちゃんの手違いで中身は「ドドドドドドドド
     ドドドドドドドドドドS専用弁当」です
小 猫 :ゲゲゲゲーッ
しーもす:いやすいません。でも大丈夫大丈夫、iPS細胞iPS細胞
小 猫 :大丈夫じゃねーっよ!
しーもす:大丈夫ですよ
小 猫 :大丈夫じゃねーっよ!
しーもす:大丈夫
小 猫 :ねーっよ!
しーもす:ああ、もう、文句言うな! うちの社員全員でお前を食ってやろ
     うか!



執筆担当:佐々木バレット
【YOU Look'in 華々しき Rock'n Roll Wow!】
http://sasab.hp.infoseek.co.jp/
──【広告】────────────────────────────
★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp 
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────