――QuickUSOYA 2008.2.12――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:詰めにくい)
2. 更新情報(週刊魚魚) 
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすです。
小  猫:小猫です。
しーもす:新しい大阪府知事ですが、NHKで女子アナ相手にキレたそうですね。
小  猫:これが横山ノック知事なら、その場でレイプされてますよ。
しーもす:確かに女子アナの方は失礼な言い方だったかもしれないですが、知事に一
     挙に小物感が漂うようになったのは気のせいでしょうか。
小  猫:前からそこそこ小物感はあったので、一挙にというところはやや意見が違
     いますが、まあそうですね。
しーもす:一般論として、怒っている人が周囲の共感を得ることがあまり多くないで
     すね。
小  猫:まあ、「店員の対応が悪い」と店長を土下座させてるおじさんに、「そう
     だそうだ、あんたは全面的に正しい!」と共感することは少ないですねえ。
しーもす:怒っている本人は、ここで誰かが言わなければ他にも失礼な対応をされる
     客がいるかもしれないから、みんなのために、筋を通そうとして、怒って
     いるつもりかもしれないのに。
小  猫:新聞に投書とかもしてるかもしれませんね。
しーもす:でも、周囲で見てる人は「そうだそうだ、あんたが正しい」ではなく、
     「なにもそこまで言わなくても」としか思わない。それはなぜなのか。
小  猫:客という立場をかさに来て、その権力を振り回しているから、でしょうか?
しーもす:まさに知事と同じですね。自分は相手より立場が上なのだから、そのこと
     を思い知らしたいという気持ちが根底にある。
小  猫:聖武天皇が大仏を建立したようなもんですね。
しーもす:でも、賢い人と思われたくて知識を自慢げにひけらかす人が、「賢い人」
     ではなくて「知識を自慢げにひけらかす人」にしか見えないように、自分
     の立場が上だということを思い知らせたい人は、「立場が上の人」ではな
     く「立場が上だと思い知らせたい人」にしか見えない。
小  猫:思い知らせたい人は、思い知らせられてないんじゃないかなという自信の
     なさがあるから、思い知らせたいんですね。
しーもす:まあ弱い立場のものが攻撃的になるのは防衛本能かもしれませんけどね。
     動物でも子供を産んだ母親とか手負いの動物は攻撃的になる。
小  猫:そこで小物感ですね。
しーもす:そうですよ。自分が小物だと思われたくないから怒ってしまう。そんな気
     持ちは周囲の人には関係ないから、共感されないわけですね。
小  猫:聖武天皇も当時の国民からは共感されなかったでしょうね。



2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/


年末の特集は「新科学随筆・まほろば ダイエットと不思議」でした。
そして「エレガまんが果糖水的生活274とふたご対談」の更新はありました。
その前の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズのパロディで
はありませんシリーズ」でした。

年始吉例 ひよすちゃんおみくじ2008まだ開催中です。
────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――



しーもす:怒っている人は、「落としどころ」を知らないというのも面白いポイント
     ですね。
小  猫:エスカレートしちゃいますねえ。
しーもす:ちょっとした失言でも、相手を土下座させたり、スポンサーに抗議の電話
     をしたり、知事なのにNHKに出演拒否したり、周囲の人は「何もそこまでや
     らなくても」と思っちゃいますから、これも怒りが共感を得られない理由
     になってますね。
小  猫:泣いてる子供が自分で自分を止められないみたいなもんですかね。
しーもす:殺人犯を死刑にすることに賛成の人でも、スピード違反が死刑になったら、
     これは法律がおかしいと思うでしょう。でもスピード違反に怒る人は、死
     刑にするまで収まらない。
小  猫:ブログの失言で有名人を叩く人たちも、相手が活動停止とかになるまでや
     りますからね。
しーもす:客観的に見ればおかしいんですが、怒る人の立場からすると、たとえ建前
     が「罪に対して正当な罰を与える」ということであっても、実は「俺の力
     を思い知らせてやる」ということだから、適当なところでやめるなんてこ
     とはできないわけです。
小  猫:「目には目を、歯には歯を」というのはそういうエスカレートをやめさせ
     るための言葉だったそうですね。
しーもす:「荒らしはスルーで」っていうのも、反応してしまうと相手の荒らしが効
     力を持っていることを知らせてしまうからですね。
小  猫:なるほど。で、今回の結論は?
しーもす:大阪府知事は歴代おもしろいなあ。
小  猫:お後がよろしいようで。
しーもす:むしろお後が心配。



執筆担当:詰めにくい
【人間学ノオト ―眠れない夜のために―】
http://www.geocities.jp/tsume291/
──【広告】────────────────────────────
★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp 
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────