――QuickUSOYA 2008.3.25――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:古賀)
2. 更新情報(週刊魚魚) 
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――


場面:小猫探偵の事務所。
「小猫探偵さん、大変です!」
「どうしました、大富豪のしーもすさん」
「私のうちにこんな奇怪な文面の手紙が」
「どれどれ……『今夜12時、しーもす家秘蔵の雑学『クレオパトラの瞳の豆知識』
をいただきにあがります。怪人二重投稿』……なるほど。怪人二重投稿の予告状か」
「ごぞんじなんですか、小猫さんは。この男を」
「はい、神出鬼没の雑学専門の怪盗でわが宿命のライバル。生まれた時は別々だが死
ぬときは別々という仲です」
「あたりまえじゃないですか」
「あたりまえの関係なんですよ、あいつとは」
「それともうひとつこんな手紙も」
「どれどれ……『今夜12時、しーもす家秘蔵の雑学『クレオパトラの瞳の豆知識』
をいただきにあがります。怪人二重投稿』……まさしく本物の二重投稿。どんな手紙
や投稿でも必ず同じ文面を2回出さずにはいられないという性癖。怪盗専用掲示板で
よくウザがられていました」
「そんな掲示板があるんですか」
「まあそんな話ばかりもしていられません。怪人二重投稿が来るとなればこちらも準
備万端ととのえて奴をむかえうたねばならない。血湧き肉躍る豆知識と豆知識の一騎
打ちです」
「智恵と智恵の一騎打ちじゃないんですか」
「いや、あんなの相手に智恵なんかいりませんよ。豆知識で十分。氷を使って凶器を
作れば溶けて証拠が残らないとか、山羊に紙テープを食わせて拳銃を自分の手元から
なくすとか、腕でとどかない秘密書類の受け渡しを足で渡すとか、盲人に変装してい
るのに夜でも見える時計をはめていたとか」
「昔の学研のジュニアチャンピオンコース『あなたは名探偵』に出ていたようなネタ
ばかりだな」
以下後編

2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/


今週の特集も「ありませんでした。
そして「やくひんまんが果糖水的生活278とふたご対談」の更新はありました。
その前の特集は「炭水化物三国志演義・パン国志」でした。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

場面:大富豪しーもすの屋敷。
「ところで小猫探偵さん」
「何です?」
「あなたは怪人二重投稿は雑学専門の怪盗だと言われましたが、奴はなぜそんなもの
ばかり狙うんですか?」
「それはもちろん盗みやすいからでしょう。宝石や王冠とかと違って、雑学を金庫に
入れて探偵雇って見はらせる人間は普通あまりいませんから」
「でも盗むほうに何かメリットはあるんでしょうか?」
「まあ高く売れるってことはありませんが、それなりのルートをとおせば金になりま
すからね」
「いやに詳しいですね」
「な、何を言うんですか。この私が実は怪人二重投稿の変装だから雑学の故買ルート
にも詳しいとでもいうんですか!とんでもない誤解ですよ!」
「あれ、そうなんですか」
「しまった!…フフフ、よくぞ見破った。いかにも私が怪人二重投稿だ」
「名探偵荒馬宗介でも、ここまで強引な展開は普通ないよな」
「それはまあ時間の都合というやつだな。締め切り迫ってるし」
「誰にむかって言ってるんだ」
「というわけで、金庫ごと『クレオパトラの瞳の豆知識』はいただいていくぞ。では
さらばだ!」
「フフフ…それで勝ったつもりかね、二十投稿くん」
「なに?この声は…ま、まさかお前はわが宿命のライバル、名探偵小猫!」
「いかにも。小猫探偵が実は怪人二重投稿の変装だったように、大富豪しーもすが実
は小猫探偵の変装だったのだよ」
「す、するとこの金庫の中の雑学も…」
「そのとおり。『クレオパトラの瞳の豆知識』を、ひそかに「クレオパトラの鼻がも
う少し低かったら歴史は変わっていただろう」という『クレオパトラの鼻の豆知識』
にすりかえさせてもらった」
「なにい、しまった!あまりにも有名な豆知識なので盗む価値がない!!」
(おしまい)




執筆担当:古賀
【笛育市更新日記】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/diary/
【笛育新聞社】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/
【笛育シネマシアター】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/
【笛育漫画喫茶】
http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/comic001.html
【笛育ライブラリー】
http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/book001.html
【笛育妖怪館】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/
──【広告】────────────────────────────
★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店
                  ☆
21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp 
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────