――QuickUSOYA 2008.5.20――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:玄界灘男)
2. 更新情報(週刊魚魚) 
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん――――――――――――――――――――――――――

しーもす:やって参りました「後期高齢者医療制度」の時代。
小  猫:そう待ち望んでいた制度でもないんですがねえ。微妙に時機を
逸した話題でもありますし。
しーもす:Q嘘読者の皆さんはあまり身につまされる話題でもないんでし
ょうかねえ?
小  猫:まあ、年代別読者層からいえば、ごく少数派でしょうね。実際
に関わっている人は。
しーもす:しかしながら私もあと30数年ちょっとで関わる話ですし。
小  猫:ちょっとではないような気もしますが、30数年。
しーもす:太平洋戦争を戦い抜いた方々に対する保障が薄いですよ。
小  猫:75歳以上だと兵士として参戦された方も少ないのでは?
しーもす:このところ厚生労働省のやることは全部裏目に出ているような
気がするんですがねえ。
小  猫:2年前から決まってたんですが、実際実施してみるといろいろ
と支障があるようですね。
しーもす:この際新しい提案をする時点で、決まったことを真逆にして法
案とするのはどうでしょうか?
小  猫:まあ、どうでしょうか?と言われてもそうはいかないと思いま
すが。実際かなりの官僚が検討して提案してるでしょうし。
しーもす:お役人さんというのは我々庶民とは違った精神性を持っている
のではないでしょうか?でなければここまで反対される法案
を連発できるとは思わないのですが。
小  猫:財政問題とかあって、みんなが喜ぶものばかり作ってもいられ
ないのではないでしょうか?
しーもす:小猫さんは体制におもねるとそう言われる?
小  猫:そうではありませんが国という観点から見ればそうそう全員が
喜ぶ事ばかりは言っていられないと思います。
しーもす:この国家の犬め!いや、猫だ!
小  猫:うまくありません。
しーもす:私が厚生労働大臣ならもっと有意義な法律を出しますね。
小  猫:まあ、ありえませんがどんなものでしょうか?
しーもす:まずすべての病院の看護士さんを藤あや子似で統一。その上に
病院食は白米、魚と山菜、からすみやこのわたなどで構成。
小  猫:ふ〜ん。
しーもす:院内テレビは時代劇専門チャンネルと囲碁・将棋、演歌のみ。
お見舞いの花は一切認めず盆栽にして、各自に猫を配布。
小  猫:へぇ〜。
しーもす:温泉施設とゲートボール場完備で孫と親しめる談話室があって、
ロビーは情報交換場所として茶菓子と渋茶飲み放題。どや!
小  猫:君が一番お年寄りに偏見を持っているようですねえ。

2.発売情報と更新情報のお知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/


今週の特集は「ありませんでした」です。
そして「フュージョンまんが果糖水的生活283とふたご対談」の更新はありました。
その前の特集は「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロックホームズのパロディでは
ありませんシリーズ」でした。


────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、何か告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。



3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――



しーもす:中国四川省の大地震から1週間以上経ちました。
小  猫:地震国日本では対岸の火事とか言ってはいられないですよ。
しーもす:このせいですっかり影が薄くなってしまいましたが。
小  猫:聖火リレーの騒動ですか?
しーもす:いえ、ミャンマーの台風被害です。
小  猫:確かに新たに大きな災害が発生するとそっちに焦点が当てられ
てしまいますからねえ。
しーもす:地震発生まではミャンマー宛の義援金を募っていたのに、今や
四川省一色です。やはりパンダをくれないミャンマーにとって
は分の悪い勝負なのでしょうか?
小  猫:義援金をなんだと思ってるのですか?
しーもす:しかし中国という国は災害も大規模ですよね。
小  猫:人も多いし、建築基準も曖昧なところがあるからでしょうね。
しーもす:あれだけ国土が広いのですから、人のいないところで災害が起
こる訳にはいかないものでしょうか?
小  猫:人がいないと災害とは言わないと思いますよ。
しーもす:国際的な関心を持たないとそのまま埋め戻したりしそうですし。
小  猫:さすがにそんなことはしないと思います。
しーもす:このままでは北京オリンピックも開催に支障がでるのではない
でしょうか?
小  猫:まあ、それはちょっと心配事ですよねえ。
しーもす:砲丸を投げると震動でスタジアムが崩壊。プールに飛び込むと
底が抜けの、体操で踏み切ると床に選手ずっぽり嵌まる。
小  猫:そんなきびがら細工みたいな建物、作る方が難しいですよ。
しーもす:いっそ「四川省の復旧のためにオリンピックは簡素にして、半
分は屋外でやります。」と言う方が好感度が上がるかも知れま
せん。
小  猫:まあ、あまり華美に過ぎるのよりはいいですね。
しーもす:「ついては復興資金援助の多い順にパンダも貸し出すので今が
チャンス。」という一大キャンペーンで外貨の確保も。
小  猫:君は中国に対しても偏見が強いようですね。


執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/
──【広告】────────────────────────────
★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp 
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────